※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

2歳の娘が親の様子を読んでいるか心配。イヤイヤ期で疲れたが、娘が気遣いを見せた。子供の前での態度に気をつけたい。

2歳になったばかりの娘を育てています。これくらいの子って、親の顔色とか、空気よんだりしてるんでしょうか?

ママとパパ、どっちが好きー?と聞いてみて、パパ!と娘が言ったのですが、ママ悲しいー😭と泣き真似したらママ好き!と言ってくれたり…

いつもはママ一緒に遊ぼー!とばかり言う娘ですが、
今日イヤイヤ期の娘に怒れてしまって疲れてしまいました。少し離れたところで机に伏せっていると、ドアのかげからこっちを見つめてきて…でも話しかけてはこなくって。私が怒っているのをわかって、話しかけられないと言った雰囲気でした。

まだ小さいから、と思っていたのですが、やはりこれくらいの子は親の顔色、空気よんだりしてるんでしょうか?

小さい子に気をつかわせてしまってすごく情けないし、今後娘の前での態度により気をつけていきたいとは思っています😂

コメント

skywith

うちも結構空気よんだり、顔色みて動いてます😥義実家に今は産後でお世話になってますが、義父がこわいらしく、様子見ながらしてます😓💦

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    やっぱり子どもなりに空気よんだり顔色見たりしていますよね。
    気をつけたいです。
    ありがとうございます😊

• 2月27日
とらきち☆

一歳半ごろから空気読んだりしてますよ(笑)

保育園もいってますが、目の前で保育園とかの文句とかいえません。(笑)

• 夏花

夏花

子どもなりに空気よんでますよね。
    気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
yuki

分かっていると思います!
わが子も似たような事多々ありますよ♪

『気を使わせる』 と思うと確かに情けなくなりますが、わが家は『相手の事を考える』と思っているので良い経験かな~と感じてます。
だって親も人間ですから;

確かに、泣いてしまったり怒ってしまったり容易く見せたらいけないのかもしれませんが私は関係なく泣くし怒ってます(笑)
そうしつつ、お互いに学んでいけたら良いかな~位で過ごしてます(^_^;)

• 夏花

夏花

やっぱり分かってるんですよね。まだ何も分からない、と思っていましたが違いますよね。
    確かに。相手のことを考えることは大事ですもんね。
    コメント頂いて、気持ちが軽くなりました🌸ありがとうございました!

• 2月27日