※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで立ったままうんちをする子供について、膝や足に影響があるか心配。座ってトイレに行くようにする方法を知りたい。

なかなかトイレトレーニングが上手く進ま無くておしっこは出来るもののうんちになるとオムツ付けてと自分からオムツを持ってきます(´;ㅿ;`) しかも座って出来ないので立ったまま足をピンっと開いて顔も真っ赤にしながらうんちをします。
今日旦那がその姿を見て足に力入りすぎてて良くない!膝にも良くないし変に力が入って足が変形でもしたら大変だ!と言ってました。 私はあまり気にしたこと無かったんですけど旦那の言う通りのちのち膝が痛くなったり何かしら影響あるんでしょうか?😖
立ったままうんちするのをするのを辞めさせてトイレに座ってくれるようになるにはどうすればいんでしょうか?😭😭

コメント

みーたん

私は立ったままの方がいきみやすいのかなぁ?と思ってました。
とりあえず何が何でもおむ

• みーたん

みーたん

すみません💦途中で投稿してしまいました。

何が何でもオムツにはせず、タイミングみてトイレに座らせてみました。うちの場合おしっこが完璧になって3、4ヶ月してようやくウンチも習得できました。徐々に座ってからのいきみ方を覚えていたように思います。

• 2月27日
  • ゆーくんママ

ゆーくんママ

いきみやすいんですかねやっぱり😂💦
    もう足も力入れすぎてプルプル震えてるし顔も真っ赤になるほどいきむので足力入れすぎてて大丈夫かなと心配で(´;ㅿ;`) まだ座りながらのいきみ方が分からないんですね😭 みーたんさんのお子さんは3歳前にはオムツ取れてましたか?

• 2月27日
  • みーたん

みーたん

取れたというより、うちは肌が弱くてオムツかぶれしやすかったのでとりました!
    2歳前からトイトレ開始で、2歳半くらいから24時間パンツです。どんなに漏らそうがパンツでした。そしてウンチ習得するまでは、私が見えにくいとこに隠れて立っていきんでました!プルプル真っ赤な顔で(笑)うちは足をやや曲げお尻突き出しながらやってたので、その子その子でいきみやすい体制があるのかもですね!

• 2月27日
ちこり

うちの息子もウンチはオムツで立ってしたがります。
踏ん張りがきかないのでしょう!
幼稚園に行くとうんちもトイレでちゃんとしてくれると信じてます(◍•ᴗ•◍)

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

立ってしたがりますよね(´-` )
    足をもう肩幅以上に開いていきむので足が心配で💦💦
    トイトレ本当上手いこと進まないです😂😭

• 2月27日