※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6カ月の女の子の身長が伸びず心配。3カ月で1.8センチしか伸びず、健診やデパートで計測。成長早く、立ちたがり。関係あるでしょうか。

6カ月の女の子がいるんですが、身長がぜんぜん伸びてませんでした😭
ここ3カ月くらいで1.8センチしか伸びてません。

11月→60センチ
1月→61.8センチ
2月→61.8センチ

11月、1月は健診で測ってもらい、2月はデパートで助産師さんに測ってもらっています。

多少誤差はあると思いますが、それにしても伸びなさすぎではないですか?💦

娘は成長も早く、もうハイハイしそうなのですが、そういうのも関係ありますかね( ; ; )
最近は立ちたがります。

心配で仕方ないです。。

コメント

もちもちちくわぶ

体重増える時期→身長伸びる時期→体重増える時期....を繰り返すときいたことがあります(* ´ ▽ ` *)
体重のふえはいかがですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうのを聞くと安心します( ; ; )
    体重は、成長曲線よりは下ですが緩やかに上がって来ています。

    • 2月27日
ひーこ1011

身長が増える月、体重が増える月、両方増える月、停滞期があると保健師さんが言ってましたよ!

身長か体重どちらかが増えていたら問題なし。
停滞してても減ってなければ大丈夫!!だそうです。

うちは体重増えても200g、身長0.2センチとかです(^^;
ごく稀に1センチ近く伸びる時もありますが、数ヶ月に一度あるかないか…くらいです(笑)

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    平均帯のどの辺りですか?
    うちは2人とも小柄で、下の子は特に帯ギリギリか、下回ってる月もあります(^^;

    下にはみ出してなければよっぽど大丈夫みたいですよ☆

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんってすごいスピードで成長してるイメージだったので、聞いて少し安心しました💦
    今まで気にしなかったんですが、先月と全く一緒だったので心配になってしまって😵
    体重も緩やかですが増えています。

    • 2月27日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    これやったら全然大丈夫ですよ!
    たまたま体重が増える月やったんやと思います!

    上の子は1年半かけてようやく1キロ増えました(^^;
    何ヶ月停滞してたか分かりません。
    それでも問題あると言われたことないです。

    下の子は身長も体重も常に帯の底辺です(^^;
    測定や健診の時に何もいわれてなければ問題ないですよ!
    下の子は健診のたび毎回要指導でしたが、それでも問題ありとは言われてないです(◍•ᴗ•◍)

    お友達でも小柄な子がいますが、その子は保健師さんから経過観察しっかりしてかなきゃいけない。と言われたみたいなので、問題があれば必ず言われますよ!

    うちは2人とも体質的に小柄なんやなって諦めてます(^^;
    離乳食が進んでいけば、ぐんと増える月も出てきますよ!
    よく動くようになるとそちらにもエネルギー使うから成長は緩やかになりますし(◍•ᴗ•◍)

    何も言われてないなら気にしないのが一番です。
    小さくても元気やったらそれで大丈夫ですよ☆

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    少し安心しました😊✨
    確かに娘は動き回るので、そちらの方に取られているのかもと思うようにします🙆‍♀️
    身長が伸びて体重は増えないのは聞いたことがあったので、すごく心配でしたが、増えない時期もあると知って安心しました!
    もう少し様子を見てみようと思います✨ありがとうございました💕

    • 2月28日
🐥Hyマミー🐥

関係ない話なんですけど、
6ヶ月で、もうハイハイしそうですかねー
うちの子、5ヶ月なんだけど、
首まだすわってません😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだハイハイまではいきませんが、手と足を使って移動してます💦
    首座りも個人差かなりありますよね😭

    • 2月27日
  • 🐥Hyマミー🐥

    🐥Hyマミー🐥

    そうですねー
    でものんびりしすぎて、
    逆に心配になってしまいましたー😭

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の友達も5カ月くらいのときに首が座ってなくて、練習させてたって言ってました!
    子どものことは心配になってしまいますよね😭💦

    • 2月27日
  • 🐥Hyマミー🐥

    🐥Hyマミー🐥

    うちの子も、今練習させるけど、
    全然…💦
    やっぱり子供のことだったら、
    細かくても心配ですよねー

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    成長が早くてもネットで調べるといろいろ書いてあるので心配してしまいます。。
    赤ちゃん一人一人違うのに比べちゃいますよね💦

    • 2月27日
メロ

うちもつかまり立ち、ハイハイと6ヶ月でマスターし、身長は最近までほんと緩やかにしか伸びませんでした😭
関係ないのかもしれませんが💦
最近は1ヶ月で2㌢、その後20日でまた1㌢伸びました😊
身長が伸びる時期が必ずあります!✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんも早かったんですね!✨
    同じような成長をしている方がいると安心します😭‼️
    やはり骨とかと関係あるんですかね?
    赤ちゃんって毎日成長していると思っていたので、もう少し様子を見てみようと思います(>_<)

    • 2月27日