※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

産後、常勤で働く方の経験について知りたいです。子育てとの両立が難しいか気になります。お金のことも考え、パートと常勤で悩んでいます。

こんばんは!産後、一定の期間お休みしたあと常勤でお仕事始めた方はいらっしゃいますか?
やっぱり子供が小さいうちは、育児との両立が大変そうなので、現実的にフルでお仕事をするのは難しいですか?
出産後、お金の事が心配でパートではなく、常勤で新しく探すか迷っています(;д;)

コメント

r(*μ_μ)♪mama

子供が6ヶ月の頃から正社員のフルタイムで働いています‼
最初は、子供との時間を考えてパートにすればよかったかな?とか少し悩みました(>_<)
でも、慣れちゃえば平気です♪
家計に余裕もできるし、たまに1日子供と過ごせる時間をすごく大切にできるようになりました☆
子供にも可愛い服を買ってあげれるし♪

あたしは、前の仕事を育休もらえなくて半強制的にやめさせられたので、次の仕事もそれを理解したうえで雇ってくれる所、正社員にこだわりました‼

• ねこ

ねこ

昨日はありがとうございました!
    そして、お返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。

私も出産したら、お金の事もあるので、一定の期間休んだら、正社員で働こうか凄く迷っていました。
    私の周りでは、子供との時間を大切にしたいので、働かないと言う友達が多く、私の考えは間違ってるのかなと思い相談してみました。

でも、r(*μ_μ)♪mamaさんのお話聞いて凄く安心できました(^^)

私も産まれてくる子供に、可愛いお洋服を買ってあげたり、一緒にお出かけしたりしたいので、自分は自分だと思って、子供の為にも正社員で働けるように就活頑張ってみます♡

たくさん教えてくださり本当にありがとうございます(^^)

• 9月27日
  • r(*μ_μ)♪mama

いい仕事が見つかるといいですね(*^^*)
    たしかに子供との時間も大事だと思うけど、お金も大事(笑)
    お金ないと、物も買えないし……
    働く選択肢、間違ってないと思いますよ‼

• 9月27日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!

本当にお金がないと、何も買えないですし、現実を見て働かなければいけない状況でしたら、働いても変ではないですよね(^^)

何だか頑張れそうです♡
    たくさん教えて頂き本当にありがとうございました(^^)

• 9月27日
  • r(*μ_μ)♪mama

子供のためにも、ベストな選択してあげてくださいね(*^^*)
    周りの方は周りの方、自分は自分です‼

• 9月27日
なおみ@みんみん

こんばんは。
うちは家計的に厳しくこのままではヤバいと、子供が8ヶ月の時に再就職で働いて、もうすぐ1年になります。
最初は風邪ひいたりしてすぐ保育所から連絡があり、だんなの実家にお世話になりながらなるべく仕事を休まないようにしてました。
幸い正社員で最初から有給休暇もついてるとこだったので、なんとか助かってますが、出費も多く、毎月かつかつです。
成績がものを言う仕事なので自分の頑張り次第ですが、時間の制限と自由に動けないのでなかなか大変ですが、休むのに気兼ねすることなく、自分のペースで仕事できるので働きやすくはあります。
家事、育児、仕事と正直きついですが、なんとかなってます。
だんなの協力がないと大変です。回りに助けてくれる人がいると働きやすいと思いますよ。アドバイスになったかわかりませんが…

• ねこ

ねこ

そしてお返事が大変遅くなってしまいすみません。

私もいつも家計が厳しくて、お金の事で毎日悩んでしまい、それよりだったら、産まれてくる子供には本当申し訳ないと思うのですが、正社員で働いて少しでも家計を助けてあげられたらなと思い、私も産後、正社員で働こうか迷っていました(;д;)

私も初めての出産なので、子育てと両立できるか不安でしたが、家族の為と思えば何とかやっていけますかね?

これから保育園も探さなければいけないので、見つかり次第になってしまうのですが、旦那や旦那のお母さんにも相談してみて、みんなで協力してできそうでしたら、正社員で頑張ってみます!

なおみ@みんみんさんのアドバイス、凄く助かりました(^^)
    本当にありがとうございました♡

• 9月27日
  • なおみ@みんみん

なおみ@みんみん

回りと相談すること大事だと思いますよ。ご主人の理解がないと家事や育児に協力してくれないですしね。うちのだんなは文句いいながら手伝ってくれます。
    保育園も入れる時期とかもあるし、保育料もかかりますし、色々調べたり大変だと思いますが頑張ってください!何事も頑張ることが苦手な私がなんとかやれてるので、ねこさんもできますよ!
    家計はお金がなくて何もできないより、出ていくことはあっても稼げてるほうが気持ち的に楽です。
    節約すればなんとかなるので(笑)

• 9月27日
  • ねこ

ねこ

大変遅くなりましたが、ありがとうございます♡

一人では何もできないので、旦那の協力もあってですよね!
    今一人で考えて悩んでいたので、まず旦那にも相談して、保育園も探したり、保育料がどのくらいかかるかもしっかり確認しないとですよね(^^)勉強になります♡

私もお金が無くて悩むより、まだ働けるのなら、時間なども考えて働きたいです!
    そして、働いたからといって贅沢しすぎないようにですよね(^^)

何とか頑張れそうな気がします♡
    たくさんありがとうございましたぁ(^^)

• 9月28日
yaomama

三人目の育休中です。前は朝の7時から夜の7時まで預けて仕事してました。大変だけど、なんとかなりました。やはり、近くに頼れる実家がないので、ホント旦那の協力が不可欠でした。旦那はおっぱい意外なんでもできるようになりました💦子が小さいウチは大変だけど、意外と小学校低学年もなかなか大変なんです。学童は保育園みたいに長時間預かってもらえないし、行事の振替で平日おやすみだったり、台風とか雨で警報出ちゃうと臨時休校に前日とか当日の朝とか突然連絡きて休みになったり。預ける人いなくて、職場に娘連れて行ったことあります😣

• ねこ

ねこ

そして、お返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。

2人のお子さんを育てながら、朝早くから夜遅くまでお仕事されてたんだですね!凄いですね(^^)
    女性として凄く尊敬します♡

そうですよね!
    学校や保育園が急にお休みになってしまったりすると、誰かの助けがないと、お仕事をするのは難しいですよね(;д;)
    mirymamaさんの旦那さんも、協力的で羨ましいです。

私も産後、育児との両立ができるか凄く不安ですが、旦那にも協力してもらえるようにお願いしてみて、正社員で働けるように頑張ってみます!

たくさん教えてくださり、本当にありがとうございます(^^)

• 9月27日
ザト

私の場合通勤に片道2時間近くかかるので仕方なく時短ですが、通勤が1時間以内の場所であれば、フルで働いてたと思いますよ♪
通勤時間を含めて何時間保育園に預けるか、だと思います。
私は延長保育や早朝保育してまで子どもと離れたくないので8時から18時まで預けてますが、その時間内でフルで働ける場所があるならそっちに行ったかもしれません。(>_<;=;>_<)。

• ねこ

ねこ

そしてお返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。

私も今働いている職業上、18時に終われる職場が少なく、産後保育園に預けながら正社員で働けるか凄く不安です。
    確かに、延長保育が何時まで可能かなどによっても、正社員で働けるか微妙ですよね(;д;)

子育てしながら働くって、本当に大変な事なんだなと、皆さんのお話を聞いてしみじみ感じています。

通勤距離や勤務時間、預けられる時間をしっかり考えて、正社員で働けたら働いた方が良いですよね!
    私も無理なく、正社員で働ける職場が見つかったら、頑張って働いてみます(^^)

たくさん教えてくださり本当にありがとうございます♡

• 9月27日