※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

娘が下痢気味で、離乳食は食欲はあるが下痢が続いています。熱はないが、小児科受診が必要か様子を見るかアドバイスをお願いします。

娘が下痢気味です。受診目安のアドバイスが欲しいです(>_<)

昨日までは逆に硬めの便を頑張って出していたくらいだったのに、今日1日は水っぽく回数も多めでした。1回量は普通〜少なめです。

●離乳食は好き嫌いはあれど2食とも完食
●授乳の様子や機嫌も普段通り
●熱なし

小児科に行くべきか、様子を見るべきかなど、アドバイスや経験談を宜しくお願いいたします(._.)

コメント

まー様

6ヶ月の我が子も、下痢が続いてます。もともと2日に一回くらいしかしない赤ちゃんだったので、日に6回ほどするようになり、お尻は真っ赤ででした。下痢が始まり、6日で受診しましたが、そのウンチを見ても先生は整腸剤しかくれませんでした。機嫌が良く、ミルクの飲みも良いので、心配ないと言われました。がまだ下痢が続いており、少し大きな病院へ行こうと思ってます

心配な時は、病院にい

• RM

RM

ご回答ありがとうございます!

うちもお尻が赤くなってきてしまい可哀想です⤵︎
    今日も下痢気味なので、平日の明日小児科へ行ってみます(^_^;)

• 9月27日
  • まー様

まー様

お風呂上りにワセリンを塗ると、
    ウンチなどが直接肌につかず
    肌荒れ防止になりますよ

できるだけ、お尻は流してあげてくださいね

• 9月27日
  • RM

RM

ご丁寧にありがとうございます!
    さっそくワセリン塗りました(>_<)

• 9月27日
nana

回数はどのくらいでしたか?

ちょっといつもより多く
ゆるいくらいなら水分多めにあげて様子見ても平気かなと!

1日10回以上や
おむつから漏れるくらいの量だったりしたら病院に行った方がいいと思います!

うちの息子も今少し
ゆるくて1日4~5回で
様子見てます(;´∀`)
心配なようでしたら
お腹のお薬もらえると思うので
行ってもいいと思います!

• RM

RM

ご回答ありがとうございます☆

回数は8回くらいで、オムツから漏れるほどの量ではありません。

明日小児科へ行ってみることにします(^^)

• 9月27日
マムマム

まず水っぽい下痢しているなら、離乳食はお休みした方がいいですよ(。・(エ)・。)ノ
何回下痢してますか??

• RM

RM

ご回答ありがとうございます!

離乳食ストップした方が良いんですね、反省です(>_<)

回数は8回ほどでした、今日も下痢気味です。明日小児科にかかりますm(._.)m

• 9月27日
アボカド

うちの娘も、下痢が3週間続いています😢今は整腸剤を飲めば正常なウンチになりますが、整腸剤を止めると7回は出ます💦
下痢は、長引くと乳糖不耐症というやっかいなものになりやすいので大きめの病院に早めに行かれる事をお勧めします。一番めは、町医者だったんですが整腸剤&下痢止めだったんですが、大きい病院では胃腸炎なのでまず菌を早く出すために下痢止めは使わないと言われたので。
下痢の種類によって治療法も違うようです。

• RM

RM

ご回答ありがとうございます(^^)

経験談をお話くださり参考になりました!下痢以外に異常はないので、様子をみながら明日小児科にかかりたいと思います。

• 9月27日