※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぱ
妊娠・出産

妊娠初期の流産リスクや2度目の妊娠について不安です。流産後も出産可能でしょうか?

私は結婚1年7ヶ月で、旦那と『そろそろ、子供が欲しいなぁ』と話しています。

妊娠について、色々調べていると、『妊娠初期は流産しやすい』『1度流産をすると、次に妊娠しにくい』とか『陣痛は鼻からスイカを出すぐらいの痛み』等と書いてあり、とても怖いです。

本当のところ、どうなのですか??

1度流産しても2度目で妊娠、出産出来ますよね??

すみません、あまり知識が無いもので…。

コメント

\ちびまま/

できます!大丈夫です!

• えっぱ

えっぱ

くだらない質問への回答ありがとうございますm(__)m
    子供欲しいと言う気持ちはあるのですが、とても不安でした💦
    ですが、皆さんの温かい言葉や返信で少し気持ちが楽になりました☆

• 9月26日
  • \ちびまま/

\ちびまま/

あまり考え過ぎずに
    頑張ってくださいね(^O^)

• 9月26日
  • えっぱ

えっぱ

ありがとうございます✨

• 9月26日
わおママ

あたしは、初めての妊娠の初期に流産しました。
それから約2年後に2度目の妊娠。
順調に育ち、もうすぐ出産です!
大丈夫ですよ!赤ちゃんを信じましょう!

• えっぱ

えっぱ

流産されてる方って、結構いらっしゃるんですね💦
    産婦人科行くと、お腹の大きい人が割と入るので、もっと簡単に妊娠するのかと思ってました💦
    わおママさんと赤ちゃんが元気で出産されることを祈ってます(o^^o)
    (変な日本語で、すみません💦)

• 9月26日
あーすこ

1度流産してますが、1年後にまた妊娠して来月生まれる予定ですよ♡

• えっぱ

えっぱ

結構、皆さん流産されてるんですね💦
    無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね(o^^o)

• 9月26日
hungrytiger

大丈夫ですよ、出来ます!!

陣痛は、経験しないとわからない痛みですが、女性なら乗り越えられますよ(´・ω・`)

• えっぱ

えっぱ

陣痛は…考えただけで怖いですけど、可愛い我が子に会える為なら乗り越えられるのですね(o^^o)
    無事に陣痛の痛みに耐えたら、報告しますね((笑

• 9月26日
  • hungrytiger

hungrytiger

くだらなくないですよっ!!

あたしも、ずっと恐怖でした(´・ω・`)

でも、陣痛の時に頑張るのは、苦しいのは、痛いのは、自分だけじゃないですよっ☆

実は、赤ちゃんの方が妊婦さんの何倍も苦しいんだそぉです´д`;

赤ちゃんはとても賢くて、自分自身で自分が今陣痛に耐えられる体かを判断しているそぉです!!

そして、一番いいタイミングで自分の生まれてくる日を選ぶんですって☆

だから、出産は母親にとっても赤ちゃんにとってもすべてが奇跡の連続です!

はあい、報告待ってます☆

• 9月27日
  • えっぱ

えっぱ

ありがとうございます✨

赤ちゃんの方が何倍も苦しんでるんですね💦
    初めて知りました💦

妊娠〜出産って全てが奇跡なんですね😄
    普通のことだと思ってました💦

• 9月27日

hungrytiger

あたしも、聞いたときはびっくりしたんですけど、だから乗り越えれるんだなぁ、って思いました☀︎

全てが奇跡ですよ!
    作ろうって思って簡単に出来るものじゃないですからね(´・ω・`)

• 9月27日
  • えっぱ

えっぱ

子作り頑張ります☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

• 9月27日

hungrytiger

はあい、fightですっ☆

• 9月27日
シュワワ

案ずるより産むが易しです!

• えっぱ

えっぱ

グダグダ考えてても仕方ないですよね😅
    産むが易し…頭では分かってますが、色々考えてしまって怖いですね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月26日
ゆけはさママ

流産せずに一度の妊娠で出産に至る方もいれば、何度も習慣性流産を繰り返す方もいます。

でも、最近は、何度か流産される方は検査をして、お薬を飲んだり注射したりして出産までこぎつけることも可能です。

みんながみんな妊娠初期に流産しやすいわけではなく、初期の流産は染色体異常によるもので何割かのかたが経験されます。

陣痛、出産はもちろん痛いですよ。でも可愛い我が子に出会ったら痛みなんて忘れますし、なにより帝王切開の方も自然分娩の方もみんながそれぞれ痛みを乗り越えてきてるので、えっぱさんだけが乗り越えられないものではないはずです。

妊娠されたいとお思いなら、まずは、妊娠について調べるより、基礎体温を計っていつが排卵日なのか、もしその基礎体温表がバラバラであれば排卵してない可能性もあるので、まずはご自分の体と向き合うのが大事かなと思います。もし基礎体温表を産婦人科で診て貰うなら、三ヶ月くらい計って持って行くと診て貰いやすいですよ。

• えっぱ

えっぱ

力強い言葉ありがとうございます!!

旦那と本格的に妊娠、出産についてプランを立てる時には、産婦人科に基礎体温表を持って行き、相談してみますね(o^^o)

• 9月26日
minminopa

確かに妊娠初期は流産しやすいというのは本当です。
それは、初めての妊娠に限った事ではなく、2度目3度目であっても同じです!
安定期という言葉を聞いた事があると思いますが、それまでは流産の危険性は誰にでもある事です!

また、1度流産すると~という疑問ですが、それは処置によって変わってくると思います。
私も今の妊娠前(1年半ほど前)に流産していますが、現在の妊娠も自然妊娠です!
中絶の繰り返し等で何度も施術しているとなると、もちろん妊娠しにくくなりすが、1度の流産くらいでは大丈夫だと思いますよ!

陣痛は私も不安ですが、無痛分娩等もあるので、不安であれば、お医者さんと相談してみたらいいと思います!
(そういう私は、帝王切開になりそうですが(笑))

• えっぱ

えっぱ

無痛分娩があるんですか!?∑(゚Д゚)
    医学は進歩してますね((笑
    また、妊娠したらお医者さんと相談してみたいと思います☆

無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね(o^^o)

• 9月26日
Emy♡mam

1度目は流産しやすいって聞いた事があります。
私は2回ですがちゃんと生まれて来てるので大丈夫だと思います◟́◞̀

• えっぱ

えっぱ

旦那と赤ちゃん欲しいなぁ〜と軽く考えてる程度なのですが、色々調べてる内に、不安になってしまいました💦
    力強い言葉ありがとうございます!!

• 9月26日
あゆりん☆のの☆

私は結婚してすぐにできて、1度初期流産しましたが、半年後、正常妊娠しました(^ω^)
陣痛は生理痛のきついバージョンかなって思いました☆
私の場合子供が大きかったので全開開いてもでなかったので帝王切開になってしまいましたが、自然分娩した方は鼻からスイカって言いますね(´ω`)
子作り頑張ってください☆

• えっぱ

えっぱ

流産しても、半年後に正常妊娠出来るんですね!!∑(゚Д゚)
    色々と調べてる内に、私の脳内で悪い方に変換されてたのかもしれません💦

子作り頑張ります☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆((笑

• 9月26日
  • あゆりん☆のの☆

あゆりん☆のの☆

くだらなくないですょ(^ω^)
    結婚したら子供ほしいですよね☆
    私も流産して半年でできるとは思ってなくて、ビックリしました。
    焦ってるとできなかったので焦ら過ぎずファイトです☆
    お子さんができるまでは旦那さんとの時間を楽しんでくださいね☆

• 9月26日
  • えっぱ

えっぱ

ありがとうございます✨

周囲のおばさん達に、『子供まだ??』と聞かれたり、『子供は早い内に産みよ〜』等と言わるし、旦那も9歳年上なので、結構焦ってました💦

• 9月26日
  • あゆりん☆のの☆

あゆりん☆のの☆

おばさんやばあちゃんとかは言うですよね(;´д`)
    育てるのはうちらなのに(´ω`)

二人目まだ?ってこの6年間よく聞いた(笑

私の旦那も13歳年上なので初めの方は作るなら早めって感じでしたょ(^ω^)
    焦ると中々なんですよね(((^^;)

年上の旦那さんって結構奥さんや子供を大事にしてくれるイメージが☆

• 9月26日
  • えっぱ

えっぱ

おばさん達って言うか、親戚は何も言わないのですが、パート先やら母親の友達から、『子供は??』とか散々言われて、そこそこ腹立ててます((笑

旦那の方が年上ですが、完全に尻に敷いてます((笑

• 9月26日
  • あゆりん☆のの☆

あゆりん☆のの☆

全く関係ない人から言うわれてるんですね(;´д`)ほっといてやね(((^^;)
    私ん所も一緒です(笑)
    男の人は尻に敷かれてる方が上手く行くような(笑)

• 9月26日
  • えっぱ

えっぱ

旦那を尻に敷いて、いざと言う時や外に出た時には旦那を立てる…ええ嫁です!!((笑

• 9月26日
  • あゆりん☆のの☆

あゆりん☆のの☆

一緒っす(*^o^)/\(^-^*)
    友人の前や外では立ててあげないとね~☆

ええ嫁やぁ~(*´∀`)ノ

• 9月26日
umeshuwa

私は初めての妊娠時に初期流産してしまいましたが、その3ヶ月後に授かって無事出産し、今2人目妊娠中です(*^^*)

陣痛は確かに痛いですが、鼻からスイカは言い過ぎかなと思います‼
どんな痛みだったか忘れちゃう位ですから大丈夫ですよ☆

• えっぱ

えっぱ

umeshuwaさんや他の方も流産されても、2度目3度目と妊娠、出産なさってて、少し安心しました(^-^)
    ネガティブに考え過ぎてました💦
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(o^^o)

• 9月26日
じゅえる

こんばんは。
私は出産経験はまだないので痛みについてはお答えできませんが(私も怖いです)…

妊娠初期の流産は、赤ちゃん側の問題と言われてます。こればっかりは、妊娠してみないとわからないんです…。
できることと言えば、質のよい卵ができる生活を心がけるとかかなと思います。
流産しやすいかは、年齢もかなり関係してきます。

あと、流産しても、妊娠しにくいということはないと思います!私は逆に、子宮内がキレイになるので着床しやすくなりできやすいと聞きましたよ☆
実際私は2度流産していますが(もう40歳をすぎてるということもあり流産の確率は50%と言われています)、半年くらいで次の妊娠をしています。

今3度目の妊娠が叶ったところです。
私も流産についても出産の痛みについても不安ですが、旦那さんとの子供が欲しいから頑張れる!って思ってます(*^^*)

• えっぱ

えっぱ

へぇ〜∑(゚Д゚)
    妊娠初期の流産って、赤ちゃん側の問題の場合もあるんですね∑(゚Д゚)
    初めて知りました!
    ありがとうございます!!

元気な赤ちゃん産んでくださいね(o^^o)

• 9月26日
cocochan

流産は経験ありませんが、陣痛は最後の1時間ぐらいが本気でやばかったかな。それまでは痛みが来たらうーーってなるけど、全然我慢できる範囲。痛いのは痛いけどなんとかなる!鼻からスイカは、最後出す時ですね。でも最後はもうきばるのに必死すぎて痛かったかどうか覚えてないなぁ。そんなもんなんで大丈夫です😄

• えっぱ

えっぱ

うわ〜…
    話聞いただけで痛いです!!

やっぱり鼻からスイカなんですね((笑

出産の時の痛みを忘れられるから、2人目、3人目を妊娠、出産出来るんですかね〜?(o^^o)

• 9月26日
  • cocochan

cocochan

確かに、産んだ直後はもう二度と産まねぇー‼︎と思ったけど、今はもう2人目欲しいですもん笑
    産むより育てるほうが何倍も大変だとわかりました。もちろん、それ以上に可愛いさが勝るからまた欲しいと思うんだと思います!
    あと妊娠中もなんとも言えない幸せ感じれますよ!是非妊活頑張ってください!

• 9月26日
  • えっぱ

えっぱ

やっぱり、2度と産まねぇ!!と思うんですね((笑

でも、成長していく我が子は、さぞかし可愛いんでしょうね❤️

妊娠中に胸が大きくなるって聞いたので、それ目的で妊娠したさが若干あるんです((笑

• 9月26日
  • cocochan

cocochan

確かに大きくなりました!でも妊娠中は妊婦用ブラで、ノンワイヤーなので、あんまりスタイル良く見えなかったですよ笑

• 9月27日
  • えっぱ

えっぱ

あぁ…
    スタイル良く見えないとは…💧
    ペチャパイの私の小さな夢が…。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月27日
  • cocochan

cocochan

あ〜、夢を壊してすいません〜😲分かんないけど妊婦用でもちゃんとキレイに見えるやつあるかもですよー!私は安モンで済ませたので、、😓

• 9月27日
  • えっぱ

えっぱ

いえいえ😅
    しょーもない夢を抱いてた私がアホなんです((笑

多分、私も安モン買うので、スタイル良く見えないパターンやと思います😅

• 9月27日
ワンワン大好き❤

あたしは、2回流産を経験しましたが一児のママになれました。色々悩むとストレスがかかりますよ❗なんとかなる!くらいの大きな気持ちでいると、なんとかなるもんです☺
可愛い我が子に会えると思ったら、少しくらいの痛みなんて、耐えられないママはいないと思いますよ👍

• えっぱ

えっぱ

そうですよね!!
    ストレスは妊娠にも生理にも悪いですから、悩むの止めます((笑

陣痛を想像すると怖いですが、もし将来、妊娠して出産する際には、ワンワン大好き❤️さんや皆さんの温かい、そして心強い言葉を思い出して頑張ります!!

• 9月26日
KE

あたしはしました!!
そして、医者からも言われましたが流産あとは子宮が傷ついてるから着床しやすいとの事です(❁´ω`❁)流産した時はショックだったけど出来て良かったです!
鼻からスイカ…とは違う痛みかなー(。-∀-)けど、待っても1,2日で終わるから大丈夫´ω`*

• えっぱ

えっぱ

え゛!?∑(゚Д゚)
    流産後って妊娠しやすいんですか!?∑(゚Д゚)
    今まで、流産したら妊娠し辛くなるんやと思ってました💦

1〜2日途轍もない痛みに耐えれば、後は可愛い我が子に会えるんですよね(o^^o)
    もし、将来妊娠、出産する際には頑張りたいと思います(o^^o)

• 9月26日
  • KE

KE

かかりつけ医にも言われたし、トモダチの職場の医者も同じこと言ってたって言ってたよ´ω`*他に問題なかったし、もともと自然妊娠はできる体だからかな!?
    もともと自然妊娠出来にくい人は出来にくいのかも(;o;)

そうですね(❁´ω`❁)痛さより可愛さのが重視されてまた二人目ーってなりますよ´ω`*w

• 9月26日
  • えっぱ

えっぱ

ありがとうございます✨

その言葉を聞いて、少し気持ちが楽になりました😁

• 9月26日
あっち1224

妊娠初期に流産しやすいのは事実です。特に12週未満だったかな?
理由は主に胎児側の染色体異常で安静にしていても流産するときはします。
初期の流産は言い方は悪いかもしれませんが仕方のないことです(>_<)
染色体異常があるとたとえ中期や後期まで育っても死産になってしまっはたり出産後に余命宣告されたいと余計につらい思いをすると思います。
妊娠は不安だらけですが大丈夫ですよ(*^-^*)
流産したら次の妊娠がしにくいとかは無いので(*^-^*)
ただ流産を繰り返す場合は不育症などの可能性もあるので治療になる場合もありますが(>_<)

• えっぱ

えっぱ

そうですね…
    生まれてきてから余命宣告された方が余計に辛いですね。

流産しても次の妊娠に悪影響が無いなら、安心しました(o^^o)

ありがとうございますm(__)m

• 9月26日
あゆ33256

はじめまして♡
私は2度流産して、色んな体の原因もあり、数人の先生にももう自然には妊娠しないと言われていました。妊娠しにくい体なんだと(T_T)

それが引き金となって前の旦那様に別れを告げられ、途方に暮れていたんですが、数年後今の旦那様に出逢って、彼は思いやりの塊みたいな人で、心がストレスゼロな事もあって妊活始めてからすぐに自然に妊娠しました(*´ω`*)

心がハッピーで満たされていると、妊娠したりするものみたいです、私は少なからず精神的なものの大きさを感じました♡

えっぱさんもだーりんとほんわか幸せにニコニコで過ごして、赤ちゃんを授かりますように♡

だーりんに支えられていたら、大変なことも乗り越えられちゃいますよ!!一緒に頑張りましょう(´∀`)!!!

• えっぱ

えっぱ

精神的なものも、少なからず影響するんですね💦

周りから『子供まだ?』等と言われて、少し焦ってたのがストレスになってたのかもしれません💦

自分たちのペースで、妊活したいと思います!!(o^^o)

ありがとうございます✨

• 9月27日
m

私は1回目妊娠した時妊娠6ヶ月の時に死産を経験しました!でも普通に二人目授かれて元気な子を出産しました!なのできっと大丈夫ですよ\(ˆoˆ)/あまりネガティブにならないほうがいいです!!

ちなみに陣痛は痛いけど
鼻からスイカとまではいかないかな?(´ー`;;)
赤ちゃんの産声聞いたら
痛さなんてすぐ忘れます!!

• えっぱ

えっぱ

回答ありがとうございますm(__)m

皆さんの力強い、そして温かいコメントを沢山読んで、少し気持ちが楽になりました😅

ありがとうございます✨

• 9月28日
ゅち

私は流産の経験はないですが初期は流産しやすいので、あまり激しい動きをしない方がいいみたいですね。友達が初期に引っ越しで忙しくしていたら流産してしまったらしく(・・;)

難しく考え過ぎないで、流産しても妊娠しやすい身体であれば授かるみたいですよ。

私も今8カ月で出産の時の辛さを人から聞くと凄く怖いですが、その後の育児の事が楽しみですよ♡

• えっぱ

えっぱ

まだ、妊娠してないので、なんとも言えないのですが、高校卒業してから4年程、食品スーパーの鮮魚部門(年中冷房ガンガン)で働いてたので、身体が冷え切ってる(妊娠し辛い)んじゃないかと不安で…💧

でも、皆さんの力強いコメントを読んで元気出ました(o^^o)

ありがとうございます✨

• 9月28日
♡れぃ♡

大丈夫です、出来ます♡

陣痛…あたしも経験しましたがなんと言っていいのか…
女性にしか乗り越えられないので大丈夫です!!
しかも痛いのは赤ちゃんもなので一緒に頑張ろうって思えれば乗り越えられます!

• えっぱ

えっぱ

旦那と私の2人の子やのに、私だけが痛い思いするのが、何か腑に落ちませんが(笑)、赤ちゃんも一緒なら頑張れそうですね(o^^o)

自分たちのペースで妊活頑張りたいと思います!!

• 9月28日
陸玖&大空ママ

人それぞれだと思います。私もそのくらいの時期に、子作りしました。流産4度も経験してますが、今では二人(兄弟)のママです。調べるとか気にせず、前向きに頑張って欲しいです。

• えっぱ

えっぱ

アイコンがお子さんですかね?
    可愛いですね❤️

こんな可愛い子供が生まれるなら、旦那と自分たちのペースで妊活頑張れそうです✨

ありがとうございます✨

• 9月28日
  • 陸玖&大空ママ

陸玖&大空ママ

🌺はい🎵そうです✋無理しない程度に頑張って下さいね😆✌応援してます✊ファイト✊‼

• 9月28日
  • えっぱ

えっぱ

ここで良い報告が出来る様に、頑張ります(o^^o)✨

• 9月28日
まーチャン

流産しやすいとか調べると書いてありましよね。
ああいう風に書いてあるとこわくなりますよね。
私の知り合いにも、流産した人が居ました。本人いわく仕事が忙しくて無理しすぎたと。
でも、妊娠して、私の息子と同級生です。
陣痛は、最初は生理痛かなって感じなのが、徐々に痛くなりますが、子供のためだと思えばいいらしいですよ

• えっぱ

えっぱ

そろそろ子供が欲しいので、色々とネットで調べるのですが、不安になるような事が沢山記載されてたので、1人で抱え込めず、ここで質問させて頂きました💦

生理痛ぐらいの痛みから始まるんですね(o^^o)

ありがとうございます✨

• 9月28日
ʕ•́؈•̀₎うらら

結婚して2年くらいたって
子供ほしい!って思いました♡
同じくらいですね♡
わたしもいろいろ聞いたこと
調べたことでそうなの!?
って思ったこといっぱいありましたが

わたし流産して、許可出て
流産してからの妊娠でした♡
その確率が多かったとしても
決まってることではありませんから
もちろん流産してからの妊娠
ということだってありますよ♡

むしろ私の周りでは流産
ほんと初期なら経験している
ひとが多いように思います。

• えっぱ

えっぱ

旦那が9歳年上なので、そろそろ子供作らないと、色々大変みたいで💦
    なので、妊活や妊娠について調べたのですが…不安要素満載で😭

でも、皆さんの力強いコメント読んで、元気出ました(o^^o)

旦那と妊活頑張りたいと思います!!

• 9月28日
ptwgjmad

妊娠2〜3カ月で流産すると赤ちゃん出来やすいんですよ。
妊娠超初期の稽留流産は昔は気づかなかっただけで、それなりにあったはず。ドンマイって感じで挑むべき。流産も意味があって遺伝子の異常を自然淘汰してくれる機能です。

また流産後3ヶ月待って子宮内が安定すると、普段の生理で出し切れなかった汚れが流れて私や母や義母も即妊娠しました。それまで1年間は稽留流産ばかりだったのに。
だから流産は妊娠出来る体を持つ証拠なので、流産すらも怖くないとリラックスして挑むと良いかもしれません。
不妊専門治療でも一度子宮内洗浄するそうですから。

産みの苦しみは私もこれからなので陣痛や会陰切開は怖いのですが、科学的にも分娩の痛みは母性を引き出せるとあるので、それはそれで有益だと思います。

• えっぱ

えっぱ

流産は妊娠出来る体を持つ証拠…その言葉で、気持ちが楽になりました✨
    そうですよね(o^^o)
    もし、流産したからって、凹んでてもストレス溜まって、余計に妊娠に悪影響ですよね(o^^o)

ありがとうございます✨

• 9月28日