※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
子育て・グッズ

ママ友と集まる場所に困っています。集まる場所が限られており、負担に感じています。他の場所提案があれば知りたいです。

みなさん、ママ友と(数名で)集まるときは何処で集まってますか?
また、誰かの家で集まるとしたら、お昼ご飯はどうされてますか?
数ヶ月ほど前から、仲良し数名で月1くらいペースで集まるようになったんですが…どうも我が家と、もう1人の人の家に集まる場所が固定してきつつあって…。
いつも、「集まろう!」って言い出してくれる人がいるんですが、その人の家は事情があって呼べないみたいなんです。
それ以外の人も以前に場所提供の話になったときに、「アパートで狭くて…」とか、「少人数ならいいけど大人数は難しい」などと断ってきました。
それで集まろう…ってなった時に「誰か場所提供してー」って話になるのですが、正直言って実質我が家か、もう1人の家しかありません。
内心、公共の会館などの貸部屋とかにしてくれたらお互い楽なのに…と思ったりもしてて、皆さんどうされてるのかなぁと気になって質問させて頂きました!
集まり自体は、みんなイイ人ばかりで私も楽しいし、子供も楽しそうにしているので続けていきたいのですが、場所のことを考えるとちょっぴり負担にも思えてしまっています。

コメント

あーか

大体家で交代交代でみんなの家回ります!
その家の人がご飯用意してくれて、おやつは他の人が用意する感じです!
そんなに人数が多くないからかもですが笑

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます!
    なるほどですね。やっぱり、交代交代だと不公平もなくていいですよね😉
    確かにあまりにも人数多いと大変ですよね(笑)

• 2月27日
ポッキー

とこりんさんの家でやる時には何か自費で提供しているものがあるのでしょうか?それが毎回や、一回おきだと大変ですよね(*_*)

• とこりん

とこりん

自費提供はそんなになく、せいぜいコーヒーとか紙皿・紙コップとかくらいなのですが…事前の掃除と帰った後の掃除が大変でして😅
    おやつとかは皆気を遣って持ってきてくれるので、自費提供少なく場所のみなので、遊びたいならある程度仕方ないですよね😉

• 2月27日
みかん

最近はレンタルハウスなるものがあります♫とこりんさんが住んでる地域は分かりませんが、一般の住宅丸々、時間でいくらって決まっていて、キッチンも食器もバルコニー等使い放題なんです!一般の住宅なので、人の家に遊びにきたかんじで良かったです!

• とこりん

とこりん

そんな素敵なところがあるんですね😆
    うちは田舎なのでないかもしれませんが、調べてみたいと思います!気を遣わなくてイイですね😉

• 2月27日
たま

私は最近ママ友さんとの集まりは集会所でやってます💕
人数も多いし動き回るので誰かの家だと気を使ったり使われたりで大変なので😓
お昼頃いつも解散してしまうんですが集会所には簡易的なキッチン、電子レンジもありますよ🐥

• とこりん

とこりん

やっぱり、人の家だと気を遣いますよね😉
    集会所、イイですね!
    調べてみたいと思います😆

• 2月27日