※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんあ
妊娠・出産

妊娠中で母子手帳をもらった後に、過去の自費診察料が戻ってくる可能性はありますか?地域ごとに違いますか?

初めて質問します。
現在10w6dで二人目を妊娠中なのですが先日9wでやっと母子手帳をもらってくるよう病院から言われました。それまでに妊娠がわかってから二週に一度病院に来るよう言われて2回自費で病院で診察を受けています。2回とも5000円ほどかかっています。
母子手帳をもらってからは補助券で助成がきくけどこれまでかかった診察料は少しでも戻ってくる可能性はないのでしょうか?
地域ごとに違ったりしますか?千葉県在住なのですが一人目の時は妊娠がわかって次の診察の時には母子手帳もらえたのですが東京に住んでいたのでわからなくて。。

コメント

s♡mama

わたしも11週で母子手帳をもらい
それまでに三回ぐらい自費で受診しましたが、返ってこなかったです(T0T)
結構痛いですよね(T0T)

• そんあ

そんあ

そうなのですね(;;)時々、コメントなどで母子手帳もらう前に診察した分返ってきたというのを目にしたりして疑問に思っていたのですがやはり自費ですよね・・・(泣)
    返信していただきありがとうございます!(^^)

• 9月26日
あじか(´•ω•`)

私も、3回くらい診察しましたが、帰ってこないとは、思います(´・・`)

• そんあ

そんあ

回答ありがとうございます☆
    やはり、そうですよね・・・(>_<)二週に一回のペースで必ず来るよう言われて毎回高額の自費はちょっと苦しくて(;;)
    でもこれからは補助がきくので前の分は諦めることにします。

• 9月27日

確定申告の時に行う医療費控除の対象にはならないのかと思い、私は一応領収書をとってあります。まだ対象かどうかはわからないのですが(>_<)

• そんあ

そんあ

確定申告の時には対象になりますよね!一人目の時も医療費控除では少し戻ってきた気がするのでそこまで待つしかなさそうですね。
    回答ありがとうございます(^^)

• 9月27日