※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

3歳と1歳の男の子のママです。3歳のイヤイヤ期で毎日悩んでいます。怒っても忘れ同じことを繰り返します。疲れて手を出しそうで怖いです。助けてください。

3歳と1歳の男の子2人のママです。
3歳の子のイヤイヤ期がすごくて毎日悩んでます。
何をしてもダメで
怒ってもすぐ忘れ同じことを繰り返してきます

怒るのも疲れるし
怒らないようにしてますが
悪循環で、、、

若く産んで私がまだまだ若くて子供なのかもしれませんが
とにかく周りの人にも
すごいね。ヤンチャだね。大変だね。
と言われて

毎日疲れます。
いつか手を出しそうで怖いです。
助けてください。

コメント

deleted user

自分で思ってることを伝えられるようになったら、だいぶ楽になりますよ!

イライラする
うざい
うるさい
コレができなくてもどかしい

私たちってこういう表現って感情と結びつけて言葉にして発散できるけど、それが出来ないだけで本人たちは毎日がイライラの連続なんだそうです。
嫌じゃなくても イヤ と言ってしまうこともあります。
特に男の子って本能でお母さん大好きですから、いろんなイタズラもお母さんのためにやるんだそうです。
ただお母さんに振り向いてほしくて。
もちろんそれが毎日ですからママもしんどいですけどね😓
イヤイヤ期は、ほどよく受け入れて、うまくかわす ができるといいんですけどね!

  • あり

    あり

    ありがとうございます。
    今だけだって分かっているんですけど
    こんな手のかかる子いるの?
    と友達に言われるほどで、、、

    ママ大好きって毎日何十回も言われます。
    私も大好きです。

    怒って1分後にはケロっとして
    ママ大好きと言ってきます。
    この子怒られた事忘れたの?と
    思うほど切り替えが早いんです。

    それも今だけですかね?
    性格的なものでしょうか。

    悩みの種が減らないです

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん今だけの部分と、根っからの性格もあると思います( ゚д゚)

    ママ大好きってうちの子も5歳の今いいますが、叱った後とかに言われると、まるで「私のこと嫌わないで」と言われてるような気持ちにさえなります😓

    癇癪を起こしてるわけではなさそうですね?😯

    • 2月27日
  • あり

    あり

    やはり性格もありますよね。
    今だけと思えばやっていけます。
    一生となると
    ため息しか出ません。

    癇癪はないです。
    その時だけです。
    けろっとするタイプなので
    散歩歩けば忘れてます。

    ふざけてる時や寝てる時は
    可愛いのですが
    それ以外の時間は苦痛でしかありません。

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    癇癪がないなら、イヤイヤ期ではなさそうですね◎
    叱った時に、シュン…とする瞬間があれば本人はわかっているみたいです。

    いうことをきかない?
    とかですか??

    • 2月27日
  • あり

    あり

    そうなんですか。

    例えば携帯を10分と決めて見せます。
    10分経って終わりだよ。
    と言うと
    まだ見たかったーーーと泣き出します
    それが10分続きます。

    そして10分後また
    携帯見て良い?と聞いてきたり


    ご飯の時は
    納豆ご飯がいいと言われ出します
    出したら、卵ご飯がいいと言われたり
    味噌汁に入れたいと言われたり
    納豆じゃ嫌だと言われます。

    何がいいの?となります。


    これが毎日です

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、3歳で時間を決めて切り替えるはまず難しいと思います😵

    携帯は親も楽なので頼ってしまいますが、あとあとがめんどくさいのでうちもやめました。
    もう見せないことにする(しばらく見せてないと、本人も存在を忘れます)
    どうしても見せるなら、
    お約束のいいかたをかえる。
    約束守ることができなければもう携帯はずっと見られなくなる約束
    10分と口頭でいうより、長い針がここまできたら終わり とする。タイマーとかもいいそうです。
    もしできたら 褒めちぎる(ここ大事)
    できなければ毅然とした態度でこちらも約束を守る。
    泣き終わってまた聞いてきたら、違うことに気をそらす。

    ご飯に関しても、これまで本人の言うようにイヤと言われたら食事を変えて出してませんか??
    これを本人の思い通りに動かないのも手 ですが…
    私は多分厳しいタイプ(笑)なので、
    食べないなら変えられないし、食べなくていい
    としてしまいます😅😅😅

    幼稚園とかに行くと、気分で給食は変えられないですしね!

    • 2月27日
  • あり

    あり


    携帯は携帯のタイマーを使って
    ブザー?が鳴ったら終わりにしてます…😭
    それでもたまに鳴った瞬間
    携帯を投げ捨ててきたりします。
    それに余計腹が立ち
    引っ叩きたくなります。


    ご飯は保育園で毎日しっかり食べてるらしいので家で甘えてるのかなと思い、食べないならあげないと言い
    食べない日もしばしばあります😭

    男の子はとても単純なので
    コロッと気分も変えるのは楽なのですが
    覚えてる事が多くて

    また怒っての繰り返しです。

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう見せないほうが良さそうですね 笑
    こちらがイライラしない方法を取るのも大事ですよ◎
    投げることで本人も切り替えなきゃいけないと理解してるってことですからね😅

    保育園いかれてるのですね◎
    うちも、園で食べてるなら栄養は取れてると考えて夜にリンゴだけ とかもありますよ 笑) おにぎりを自分で握らせたり◎ 今日なんて、ピザがいいというので、ママはこれ食べるから、食べないなら自分でやってーとやらせました 笑) わざわざ作ったりとか勝手な要求変更は下の子もいて余裕もなくできないので!

    • 2月27日
ぽぷり

毎日お疲れ様です!

上の方の回答読みました!うちのもそんな感じで、今日もまさに、時間を決めて携帯を見てせていたのですが、もっと見たいーー!と愚図られ根負けしてしまいました😂

ヤンチャだねとか言われるのも、なんだか嫌ですよね。。

ありさんの辛さ痛いほど分かります(;_;)

  • あり

    あり

    ありがとうございます。

    ほんとに毎日泣きそうになりながら
    葛藤中です。

    私がまだまだなのかななんて思ったりもします。

    上の子3歳で男の子同じですね😊
    とても可愛いのですが
    ほんとに辛いです。

    周りに大変だねと言われるのも
    イライラするし
    あなたには分からないと思ってしまいます。

    他人の子は責任なくて可愛く見えますもんね。

    • 2月27日
あり


そうですよね。
まだ3歳なので様子見ながら
私も気持ち抑えながら
頑張っていこうと思います👍

長々とすいません。
ありがとうございました。

また何かあった時には
よろしくおねがいします🙇‍♀️

いしゅ

イヤイヤ期・・・下の子ばかり構っている訳でもないのに、お兄ちゃんは相手しても反抗的・・・ママのイライラも相当ですよね。心中お察しします。
周りのママさん達の言葉は時に棘のようにグサッと心に刺さりますよね・・・

自分はもうオバサンですが、長男は10代で出産経験しました。今では全然珍しい話ではないですが(;゚∇゚)
産まれてからそれはもう泣きまくり睡眠不足じゃないの?!と思うほど寝ない子でした。(何度投げてやろうか!と思ったほどです。子供的考えだなーと今では思いますが)
次男が産まれてからも長男にはかなり手を焼きました・・・(おまけに広汎性発達障害なんていわれました。でも中学生位で落ち着きました)

話は元に戻しますが、お子さんをどうこう というより、ママのストレスの方が心配ですね。
ご実家や一時保育などお子さんを預ける場所はありますか?
お金がかさんでしまうかもしれませんが、気持ちのリフレッシュの方が大切だと思います。
ほんのちょっと、ほんの数時間、お子さんと離れてみてください。
その間寝るもよし、考えるもよし、誰かと話すもよし!日頃のストレスを少しでも抜きましょう。
あと地域の保健センター等育児の話ができるところはありますか?既に頼るところがあるかもしれませんが、お話を聞いてくれるところは必ずあります。

大変な時期は今かもしれません。でも過ぎてしまえば思い出話になるんです。思い詰めないでくださいね。

  • あり

    あり

    ありがとうございます。

    3人の男の子のママ尊敬します。
    ほんとに2人でもキツイです。
    下の子は何も出来ないので
    やってあげるのは当たり前。
    それに上の子は妬いて
    やってやって攻撃です。

    自分でできるでしょ。と
    まだ3歳の子に言ってしまうのも
    ダメなのでしょうが
    自分に余裕がありません。

    旦那にはたまには1人で出かけておいでと言われます。
    が、いざ出掛けると
    寂しくて心配で1時間もせずに
    帰りました。

    いつも見てない旦那に預けるのが怖くて😭


    頼れるところはありがたいことにあります。


    今日もまた気持ちを切り替えて頑張ります😭😭

    • 2月27日