※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksam
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の息子がいます。同居の義母に抱っこされるのが苦痛でイライラしています。この気持ちがいつかなくなるでしょうか?皆さんも同じような経験ありますか?

生後一ヶ月半の息子がいます。最近の悩みなのですが、、、同居している義母に息子を抱っこされるのが嫌で嫌でたまりません。イライラしてどうにかなりそうです。私を気遣って色々としようとしてくれているのはわかるので、こんな風に思ってしまう自分が嫌になります。これはいつかなくなりますか?皆さんもこういった時期ありましたか?

コメント

かー^o^

もう3か月たちますが
今だにだっこして欲しくありません(u_u)
できれば触って欲しくもありません(u_u)

産後に言われたことがきっかけで余計そう思ってるのかもしれないです(u_u)

いつかきっとそう思わなくなる日がくるのかなぁと思っていますが
無理そうです(笑)

• ksam

ksam

やはりあるんですね(*_*)
    この感情どうしたらいいのって感じです。
    旦那にもちらっと話してみましたが、母親の気遣いがわからないのかと怒られてしまいました(*_*)
    余計イライラです!

• 9月26日
こたろ〜〜( ´ ▽ ` )ノ

似たような気持ちしますよ。
まだ生後二週間ですが、義理親に娘を取り上げられるような気持ちです。私が抱っこしてたら『抱っこしてあげようか?』と言って取り上げ、泣くとオムツかな、おっぱいかなと返してきます。

義理母に至っては、おっぱい出てないんじゃないの?とか、おっぱい出なくなったらミルクは大変よとか言ってきます。

旦那に愚痴ってもあまりわかってくれません。ほんとに同居だけでも嫌なのに義理親とほぼ毎日一緒にいないといけないことが苦痛です。

• ksam

ksam

すごく同じようなこと言われたりされてるので自分のことかと思いました!!私も息子取られるんじゃないかと思ってしまいます。
    おっぱい出てないとか、人それぞれペースがあるのにいらつきますよね。私も最初はミルク足していて、「おっぱいの出良くないの?私は結構良くて、大きい哺乳瓶一本分くらい搾乳できてたわよ」と言われました。本当イライラばっかりです。

私の旦那も全く理解してくれません。相談したら、そんなこと言える資格あるのかと逆に怒られましたし(笑)先が不安でしょうがないです(*_*)お互い頑張りましょう(;;)

• 9月26日
  • こたろ〜〜( ´ ▽ ` )ノ

うちも義理母から母乳自慢されました。息子がむせる位出てたのって。聞いてないし、だから何だよ?と思いました。
    娘をあやす時の仕草や声に気持ち悪いと思ってしまうくらい嫌です。
    旦那は私の態度が気に入らない、もっと上手に付き合えとか言います。
    私は嫁に来てアウェーなのに、私だけが合わせないといけないのかと残念な気持ちになりました。
    この家に私の味方はいないなぁと…
    お互いここで吐き出して、無理しないようにしましょうね!!
    同じ境遇の方がいることが、心の支えです!

• 9月27日
  • ksam

ksam

旦那わかってくれないのが本当残念です。仲良くなろうとする努力もしてないのにそんなこと言うな、俺の親だっていろいろやってくれてるだろう、と。そんなこと言って、私が馴染みやすいようにたいして何かしてくれてるわけでもなく、、。表面上は今の所うまくやってるつもりですが。所詮旦那には嫁に来たこちらの気持ちなんてわかりませんよね。1番わかってほしい人に理解してもらえないのは悲しいです。
    友達に話すとよく同居なんてしてるね、絶対むり!!と言われます(゚Д゚)
    まだ若いせいもあるのかもしれないですけど。

同じ気持ちの方がいて、少し気がラクになりました。溜め込みすぎないように頑張ります!
    ありがとうこざいました(;;)(;;)

• 9月27日

旦那は自分の親側ですからね。他人と暮らすのはほんと気を使います。
    同居10年以上の知り合いに相談したら、時間が解決してくれることもあるそうです。
    適度に手を抜けるとこで抜いて、ストレス溜めず、子供の成長を楽しみにやるしかないかなぁ。
    みんなそれぞれ悩みながら頑張ってると思います。一緒に頑張りましょうね(*^^*)

• 9月27日
  • ksam

ksam

遅くなりすみません(・_・;
    私同居してまだ一年も経ってないので、もう少し時間たったらまた変わってきますかね( ; ; )
    あれもこれもと頑張りすぎず、いい意味でマイペースにやっていこうと思います。
    ありがとうございました(^O^)

• 10月28日

グッドアンサーに選らんでいただいてありがとうございます!
    ぜんぜんアドバイスにはならないし、同じ境遇の仲間のように感じて何回もコメントしちゃいました。
    辛くなったらここで、またお互い吐き出しましょうね!!
    私は最近、義理親が娘と居る時は自分のやりたいことを別室で黙々とやり、授乳のときだけ顔出すようにしています。(^◇^;)嫌な嫁ですね。

• 10月28日
つきひ

ダッコとは違いますが時々、口にキスします。
歯が生えてきてるし虫歯にも心配だし、ホッペはいいんですができたら、口はやめてほしいけど言えません。

• ksam

ksam

キスはきついですね、、
    ほんと、言いたいことなかなか言えずストレスです、(*_*)自分からなんとかしなきゃいけないのはわかってるんですが(;;)

• 9月26日
鬱

七ヶ月ですが
私はまだ血縁のある人に抱っこされるのがめちゃくちゃ嫌です
旦那も嫌です
自分の母親でも嫌です

抱っこされて平気なのは
仲良しの友達だけかな

こんか感情を持つ自分もきついから終わるのであれば
早くこの時期が終わってほしいです

• ksam

ksam

私は義母だけなぜかだめです(笑)
    旦那に言ってももちろんわかってもらえず、こんな感情をもつ自分がおかしいんだと自己嫌悪に陥っていました。同じような気持ちの方がいて救われた気分です(;;)
    早く落ち着いてほしいですよね(;;)

• 9月26日
にーま!

1歳4ヶ月の子をもつものです。
私いまだに無理ですよ!笑
言えないので我慢してますが
本当は嫌で嫌でたまりません!笑
触らないで!って怒鳴り散らしたい!笑
夫の家族には触ってほしくないです!
こんなこと思う嫁は最低だなーって思いながらも産前産後に言われた、された、何気ない事が許せないから仕方ない!と割り切ってます。
お互い頑張りましょう!

• ksam

ksam

ご飯のとき子供をバウンサーに乗せて近くに置いてるんですが、義母毎回やたらと早く食べ終わって、「私が抱っこしてるから!」とか、子供寝てるのにわざと起こしてグズってるところに、「寝んね嫌になったの?おいでー」とか言ったり、泣き出して私があやしてると「こっちによこして!」とか言ってきて本当イライラです(*_*)
    息子が抱っこされてるとこ見るともうイライラやばくて泣きそうです(笑)
    いつ終わるんでしょう、、

• 9月26日
kay

今、二ヶ月の息子がいるんですが本当に嫌です。
同居なんですが、出かけてる時とご飯以外はほぼ部屋にいます。

化粧濃いのにすりすりするし、煙草臭いし、いろいろ買ってきてくれるのも有難く思いますが、洋服もどこに売ってた⁈ってくらいダサいし、、、(悪口になっちゃいましたw)

抱っこされた度に、大丈夫ですよ‼︎って気使ってるふりw

あたしも克服できなそうです。

• ksam

ksam

遅くなりすみません( ; ; )
    私も適度に距離置いて過ごしてます。
    義理母まだ仕事してるので平日は昼間いないのでそれが救いです。

ほんと気を使いますよね、、、
    できるだけストレス溜めずお互いがんばりましょう( ; ; )
    ありがとうございました♪

• 10月28日