※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
妊娠・出産

オムツのサイズ選びについての体験談を教えてください。赤ちゃん本舗の箱で買う際、新生児用は量を控えめに。体重を目安にサイズ変える必要あり。1ヶ月検診後に次のサイズへ変更。サイズが小さいと漏れることが。

そろそろオムツを1箱準備しようと思うのですが質問です(^ω^)

赤ちゃん本舗などにある箱で買おうとしてるんですが新生児用ってあまり量買わない方がいいんですが?
体重?を目安にサイズ変えるそうですね。
ってことは1ヶ月検診らへんには次のサイズとかにしないといけないんですか?
サイズが小さいとどうなるんですか?

皆様の体験談?聞かせてください!
参考にしたいのでオムツを買うポイントなどあれば宜しくお願いします。
文面めちゃくちゃですみません(T▽T)

コメント

まこ

最初はおむつ換えも頻繁なので、サイズアップが早くとも1箱は使い切ります。
ただ赤ちゃんによって、メーカーによって体型が合わず漏れたり、おむつかぶれを起こしたりするので最初はまとめ買わない方が良いと言われています‎(˙º̬˙)

目安としては体重もありますが、お臍が隠れなくなったり、漏れたり、太ももがキツそうだったりでサイズアップします。
サイズが小さいともちろん赤ちゃんがくい込んで痛い、苦しい思いをしますし、おしっこやうんちが漏れたりしますよ(´・з・`)

• Y.R.mama

Y.R.mama

サイズが小さくてもうんち漏れちゃうことあるんですねφ(-ω-`)
    新生児用は1パックずつの様子見のが良さげですね(´・ω・`)

• 9月27日
華まま

赤ちゃんの体重によってサイズが変わるので、買いすぎるとあまっちゃうかもしれません(><)でも次の子に取っておいて使えばいいと思いますよ♡
うちは1人目は3344gで産まれて1ヶ月検診の前からSにサイズアップしてました!新生児オムツは3パック使いました!
2人目は3148gで産まれて1ヶ月検診の時からSにサイズアップしました!新生児オムツは4パック使いました!
オムツは出産祝いで頂いたりしたこともあったので、もらえる可能性もあると思います♡!
サイズが小さくなってくると、うんちが漏れたり、お腹や太ももに跡がついたりしてきます!

• Y.R.mama

Y.R.mama

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました😊
    凄く目安がわかりやすいです!
    うんちが漏れたらパニックになりそうなので参考にさせて頂きますw

• 9月27日
ゆき♡まま

新生児用、Sサイズまではその都度買いがオススメです♪(´▽`)

ほんとにすぐ大きくなるので。

小さくなったオムツをつけていたら横から漏れてしまいます。

赤ちゃんのうんちは、水下痢のような感じなので、漏れやすいんです。

箱買いするなら、Mサイズからがいいとおもいますよ♡

• Y.R.mama

Y.R.mama

新生児用とSサイズまでか都度買いがよさそうなんですね(^ω^)
    小さいオムツがもれるってゆーの皆様の回答で初めて知りました!
    Mぐらいになったらしばらく使いそうですもんね(⊙ꇴ⊙)

• 9月27日
真希波☆♪

まず赤ちゃんによって
合う合わないあるので
1袋買って使ってからの方が
いいですよ(∗•ω•∗)
1箱買って赤ちゃんの肌に
合わなかったらえらい赤字です(..)
赤ちゃんそれぞれの成長具合にも
よりますがうちの子は
新生児用を4袋使いました☆

• Y.R.mama

Y.R.mama

赤ちゃんの肌って大人以上に敏感でデリケートなんですね!φ(-ω-`)
    買って合わなかったら悲しいです(´;ω;`)
    新生児用サイズで4袋使われたんですね!
    目安がイメージしやすいです!
    ありがとうございました!

• 9月27日

すぐに買えない状況であれば仕方ないですが誰かに買ってきてもらえるのであれば産前に1箱購入はしない方がいいですよ!
赤ちゃんの大きさによってはすぐにサイズアウトする場合もあるし、オムツが肌に合わない場合もあります(*^^*)

• Y.R.mama

Y.R.mama

確かに周りの親や旦那に依頼をすれば買ってきてくれますからねー。あまり買い込まない方がよさそうですね(´×ω×`)
    サイズ感難しそうですね(´;︵;`)

• 9月27日
anzu*

うちは新生児サイズは箱で買わなかったです
1ヶ月になる前には太ももにゴム跡が付くようになったので、Sサイズになり、そこからは箱買いしました
サイズが小さいと足にゴム跡が付くのとテープもとめにくいです
うんちが漏れたりもするので、きつそうだなと思ったら次のサイズを試してみてイイと思います(^_^)ノ

• Y.R.mama

Y.R.mama

脚ぐりのゴム跡が付くと確かに大人でもきつく感じますもんね(´・ω・`)そしたらせめて新生児用はちょいちょい買いがよさそうですね!
    日々大きくなるのが実感出来そうですね((o(。・ω・。)o))

• 9月27日
りなまま

赤ちゃんの成長のスピードにも
よるとおもいますが新生児用は
一応5kgまでと表記されています!
が絶対5kgになったら変えなきゃ
いけないってことではないですよ(^ω^)
うちの子今3ヶ月になるところで
やっと5.5kgくらいですけどもっと
はやく小さくなりました!
テープも足りなくなってくるし、
またがみが短くてうんちが背中に
漏れちゃうようになってきます!
でも新生児のうちは1日に何回も
うんちするし1箱くらいは余裕で
あっていいとおもいますよ♡

• Y.R.mama

Y.R.mama

ホントここで相談しなければこれから病院で教わるかもですが体重でサイズがわかると思ってました(T▽T)
    テープが足りなくなるとおむつのフィット感もなさそうですもんね(´;︵;`)
    里帰り出産なので実家には新生児用、自宅にはMサイズを準備しときますかなw

• 9月27日
ぶう

新生児はすぐにおむつが小さくなると思いますが、頻繁に変えるので量はたくさんあったほうがいいと思います🙋✨

• Y.R.mama

Y.R.mama

1日何回もオムツを替えると聞きますもんね(´;ω;`)2袋ぐらいはあっていいかもですね(⊙ꇴ⊙)

• 9月27日
@ニコ@

赤ちゃんの大きさでサイズ変わってくるので、新生児でも大きい赤ちゃんだと新生児サイズよりSサイズが良かったりしますよ(^^)
最初新生児サイズでも発育良ければすぐサイズアップもするし、最初は1パックか2パック準備しとけばいいと思いますよ(^ω^)

私は新生児サイズ1パック用意してるけど、大きめって言われてるからちょっと早まったかもって思ってます(^◇^;)笑

オムツのサイズが合ってないと、ウンチ漏れや肌がかぶれたりがありますねっ!
私は大雑把なんで、そろそろ小さいかな〜って思っても、使いきるまではギリギリでもそのサイズを使ってから、次のサイズを買ってました(o^^o)

• Y.R.mama

Y.R.mama

大雑把w
    お気持ちわかりますw
    かぶれたりしてなければ小さくても最後まで私も使っちゃいそうです(T▽T)
    箱買いは考えます(´;︵;`)

• 9月27日
こうのとりキティ

生まれてくる子が意外と大きかったりするとあまり使わないのでとりあえず二袋かっといて無くなったら旦那さんや両親に買ってきてもらうと良いですよ◡̈❁

• Y.R.mama

Y.R.mama

1ヶ月検診あたりを目安にサイズが上がる傾向にあるみたいなのでMAX2袋買うなら準備しようと思います(^ω^)
    旦那買ってきてくれることを願いますw

• 9月27日
たむmama♥

赤ちゃんがどこくらいの体重で産まれてくるかも関係あります!
新生児用は〜5kgまで対応しているのがほとんどですが、メーカーによって微妙に大きさが違うので、赤ちゃんの出生体重が軽いとおむつが大きくてうんちが漏れやすいです(๑´ㅁ`๑)
逆に大きく産まれれば、すぐに新生児用からSサイズに替わります^^;

あとは赤ちゃんに合わないおむつだとおむつかぶれを頻発することもあります^^;
これはおしりふきの関係もあるので絶対ではありませんが…^^;

頻繁に替えるので箱買いしてもいいとは思いますが、使ってて赤ちゃんには合わなかった、すぐ大きくなって余っちゃったってなるともったいないので、あまりオススメはできません^^;

試しに1袋買っておくか、産院で使っているメーカーのおむつを入院中に旦那さまに買ってきてもらっておいても十分間に合いますよ^^

• Y.R.mama

Y.R.mama

産院でも市販で売ってるオムツを使ってるんですね(⊙ꇴ⊙)
    1袋買ってスタンバイしてみますが産院のオムツも見てみたいのでギリギリに買いたいとおもいます((o(。・ω・。)o))

• 9月28日