※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

切迫気味で3cmと診断されたけど、お風呂は毎日入っても大丈夫ですか?それとも一日置きがいいですか?

今日切迫気味と言われ、3cmと診断されました😭

仕事は次の検診まではお休みして、自宅で安静にとしか言われなかったのですが、みなさんお風呂はどうされてましたか?

毎日熱めの湯船も浸かってましたが、お風呂は毎日入っても大丈夫なんですか?
それとも一日置きとかシャワーじゃなきゃダメとかありますか?

コメント

ごんちゃん

シャワーをさっとあびるくらいなら、大丈夫だと思いますよー😃
ただ、出来るだけ横になってたがいいとは思います(^_^)

私は切迫入院中です💧

  • R

    R

    北海道でとても寒く、体も冷えきっているので、できれば風邪防止のためにも湯船も浸かりたいのですが、やっぱりシャワーの方がいいのでしょうか、、、💦?

    • 2月27日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    そうなんですね(*_*)北海道!!
    お腹が張らないなら、大丈夫かと思います!

    私は九州だったので(>_<)すみません!

    • 2月27日
  • R

    R

    いえいえ、九州羨ましいです😣
    今日は最高気温-4℃でしたが、こっちでは暖かい方でした(笑)
    張りが少ない時に浸かろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月27日
ぽぽぽぽーん

わたしも1か月前くらいから切迫早産気味と言われて、同じ3cmで頑張っています!

わたしも先生から何も言われなかったです💦でも、お風呂に入ることでリラックスできることもあり、毎日入っています!
でも、出かけたとかない限り、頭を洗うのわ2日に1回にしています💦

切迫気味と言われてもどうしたらいいかとか分からなくて辛いですが、お互い頑張りましょうね🙌

  • R

    R

    やはり私と同じく、お風呂はなにも言われない方もいるんですね😣
    私もリラックスしたいですし、寒いので温まりたいです💦
    なるほど!頭は2日に1回っていい案ですね!
    お互い頑張りましょう😊

    • 2月27日
ちぴ

私は同じくらいの週数のとき2.8cmでしたが、特に何も言われませんでした💦
前回、お腹の張りが増えましたと話すとなるべくゴロゴロしててねーと言われ、程度や回数増えるなら入院ねと言われました😔
病院ごと先生ごとでちがうと思うので、かかりつけで確認されるのが1番かと思いますが…
私の場合はそのときの張り具合でお風呂入ったり、シャワーに変えたり、お休みしたりしています😌

  • R

    R

    今は長さどのくらいですか?💦

    入院は絶対に嫌なので、何とか持ち直したいです😭
    私も張りが少ない日と多い日で変えてみようと思います!

    • 2月27日
  • ちぴ

    ちぴ

    前回が31週でしたが変わらず2.8cmでしたよー
    合格ラインと言われました😅

    • 2月27日
  • R

    R

    31週の2.8cmは合格ラインなんですね!!
    やっぱり週数が進むと、多少短くても許容範囲なんですかね🤔?

    • 2月27日
  • ちぴ

    ちぴ

    29週でも2.8で合格ラインと言われたので😅
    病院や先生によってもちがうのかなと思いました💦
    2.5以下で入院適応とは言われました💦

    • 2月27日
  • R

    R

    29週でも合格ラインって言われたんですか!(笑)
    3センチ以下だと即入院のところもあるし、様々ですね😊

    • 2月27日
ドレッシング

ストレスと体の冷えが一番良く無いですよ

私、1cm切ったりもしましたが入院拒否して仕事もギリギリまで続けられました
ずっと腹帯して、靴下腹巻、カイロであったかくしていたお陰です。

  • R

    R

    1cm切っても仕事してたんですか!?😅すごい💦
    ちなみに何週頃のお話ですか?

    • 2月27日
  • ドレッシング

    ドレッシング

    4ヶ月くらいから10ヶ月まで普通にしてました!

    • 2月27日
とも

私も3cmで仕事休んで張り止め飲んで自宅安静と言われましたが、お風呂は普通に入っちゃってましたー。
仕事中はぱんぱんに張ってたのが休ませてもらってる間は張る回数かなり減ってたので。
後で調べたら3cmあれば切迫とも言わない先生も多いようで、念の為ゆっくりしてねーくらいに捉えてました。
私の場合2週間ゆっくりしてたら見事に4cmに伸びました笑
お風呂も駄目ならそう言ってくれると思うので、リラックスできるよう体調見ながら入ってしまって良いのではないでしょうか(^^)
まだ寒いので我慢して体冷やすのも良くないと思います💦

  • R

    R

    仕事も座ったままなので、どうして切迫になったかわからずでして、安静にしてても今までの暮らしとさほど変わらず、持ち直してくれるか不安です😭(笑)

    たしかにダメなら言ってくれるはずですよね!言われてないので温まるためにも入っちゃいます😊🙌

    • 2月27日
haru

私も北海道です!寒いので、自宅安静中に湯船に入ってましたが湯船はあまりよくないらしいです😢私も31週から切迫になり、現在20ミリで36週まで入院になりました💦安静度によると思うのでかかりつけの病院でお風呂のこと聞いた方がいいと思います✨

  • R

    R

    一緒ですね💕
    どの辺ですか😊?

    わー💦湯船良くないんですか💦病院に確認してみようかな😭

    • 2月27日
  • haru

    haru

    北海道の中でも寒いと言われてるところに住んでます⛄️
    なので、湯船浸かりたい気持ちよくわかります💦
    念のため確認した方がいいですよ~😣
    湯船もシャワーも張りやすくなるらしいです😢💦

    • 2月27日