※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食ストックについて相談です。具材や味付けにバリエーションを増やしたいとのこと。現在は野菜や魚、肉などを1週間分ストックしているが、同じ味付けになってしまう悩みがあるようです。

長くなりますがすみません😭😭😭
もうすぐ生後11ヶ月になるのですが、その頃の離乳食ストック、何種類くらい作ってますか?
さしつかえなければ教えてください!
もう少しレパートリーを増やしてあげたいです。

いまのところ、
24個穴のあるパックには、
・大根
・にんじん
・たまねぎ
・白菜
・わかめ
・ひじき
・ピーマン

大きめの穴が8個あるパックには、
・じゃがいも
・さつまいも
・鮭
・タラ
・肉じゃがの素

それぞれ1パックずつくらい作って、めどは1週間で使い切ります。じゃがいもはいつもおおめに作ってます!

味付けは、器に具材入れて、和光堂?の粉末タイプの物を使っています。ホワイトソースや和風あんかけなど…

卵や豆腐はその都度やっているのでストックは持ってません!

こんなにあるのに!と思っても、ここからいつも同じような味付けになってしまいます(;ω;)

コメント

カヌレ

わかりますー😢
なるべく沢山の具材をストックしているつもりなのに、結局同じ料理ばかりになりますよね😣

うちは
☆じゃがいも
☆人参
☆さつまいも
☆かぼちゃ
☆白菜
☆ほうれん草
☆大根
☆小松菜
☆玉ねぎ
☆トマト
☆ささみ
☆白身魚
☆ツナ
☆バナナ
☆いちご
☆りんご
☆野菜スープ
をストックしています❗️

最近、手づかみ食べもさせてみたいなぁとお焼き(さつまいもとかぼちゃの2種類)を作りました❗️
あと、ひき肉と豆腐と片栗粉を混ぜてハンバーグを作って、それも冷凍してストックしています👶🏻

• えるぱん

えるぱん

横からすみません。
    ハンバーグの豆腐は木綿ですか?絹ごしですか?

• 2月28日
  • カヌレ

カヌレ

私は絹ごしで作ったのですが、今、離乳食のレシピ本を見ると、豆腐ハンバーグを作る場合は木綿を使っていますね😅
    私が作ったのは柔らかい感じだったので、木綿だともっとしっかりしたのが作れるのかもしれません!

• 2月28日
  • えるぱん

えるぱん

ありがとうございます😃
    さっそくつくってみます✨

• 2月28日
  • カヌレ

カヌレ

是非是非😊
    簡単で美味しいです😆❤️

• 2月28日
  • TAROtaroTARO

TAROtaroTARO

こんにちは
    横からすみません┏●

私は離乳食の本など見ずに5ヶ月から離乳食してきたのですが、上記のお野菜等を個別に柔らかく煮てから保存して、食べる際にいくつか合わせて味を付けるのですか???

ウチはまた歯が生え始めで柔らかくはするものの、お味噌汁だったら味噌を加えて解きはじめた時に子供ようにうっすら味噌味の味噌汁といったように、ほぼ親と同じ物を食べているので..

• 2月28日
  • そらまめ

そらまめ

そうなんです😭たくさん作ってるはずが、実際料理をしようと思うと、あれ?ってなりますよね😭
    お焼きですね!!さっそく週末作って冷凍します💓ハンバーグ、わたしもストック作ったのに食べてくれませんでした…(笑)

• 2月28日
  • カヌレ

カヌレ

こんにちは😃

1つ1つの野菜を茹でるのは手間なので何種類かを一気に鍋に入れて、昆布など出汁と一緒に茹でて、茹で上がったら分けて潰したり、細かく刻んだりして保存しています。
    離乳食を準備する時はその中で合いそうなものを2、3種類ずつ組み合わせて、3品用意しています👶🏻

本当はTAROtaroTAROさんのように大人のごはんを取り分けての離乳食が理想なのですが、手際良く出来ず、結局その方法です😅
    時間がある時や夫がこどもを見てくれている時は取り分け離乳食をすることもあります👶🏻

• 2月28日
  • カヌレ

カヌレ

是非、お焼き作ってみてください〜😃

うちもハンバーグ、そのままでは食べてくれませんでした💦
    大根と混ぜておろしハンバーグにしたり、トマトと混ぜてトマト風味にしたら何とか食べてくれました😅

• 2月28日
Tiffany

味付けを普通の調味料でしてみるのは、どうでしょうか❓🤔
11ヶ月なら、醤油や味噌、砂糖など少量ですが、使える調味料もありますし、無塩のトマトジュースなども使ってみるとバリエーションが増えたりするかと思います⭐︎
後は、ゴマや青のりであえて風味付けだけの薄味な感じにしてみたりするのもおススメかなと思います😊

もうされていたらすみませんm(_ _)m

• そらまめ

そらまめ

風味付けですね!全く気がありませんでした😂青のりなど賞味期限も長いですし良いですね💕買っておきます!!

• 2月28日
umar

ストックは、
手づかみ用のおやき、お好み焼き、カボチャ、さつまいも、バナナ。
あとは、魚やお肉類くらいです😊
それ以外ストックしてません。

• そらまめ

そらまめ

ほぼその時に切って作ってるって事ですか?尊敬します、😭😭

• 2月28日
  • umar

umar

大人用のを切るときに一緒に切ってストックの魚やお肉とミックスして味付けします!
    あとは、簡単に出来ちゃう豆腐の味噌汁とか。
    おやきでも2、3種類大量に作るのでほとんどの野菜はそれで栄養とれるかなと😊

• 2月28日
きゃらめる

11か月になったばかりです。
食材ごとのストックはほぼなし。
細かく切って火を通せば、噛んで飲み込めるようになりました。
その都度、調理するようにしています。

味付けは、
トマトジュース
鰹節
味噌
醤油
などです。
ホワイトソースを冷凍してあるので、たまにドリアやグラタン、シチューを作ります。

冷凍ストックは、つかみ食べのものばかりです。
南瓜のパンケーキ
バナナ蒸しパン
じゃがいものお焼き
あとは、朝食用の煮りんごがあります。

• そらまめ

そらまめ

その都度調理されているとのことで、すごいです😭わたしにはなかなかできません😭お利口さんに待っててくれてるんですか?😭💓
    つかみ食べのものを作っていなかったので、週末作ってストックします!ありがとうございます!

• 2月28日
  • きゃらめる

きゃらめる

前日の夜にメニューを決め、必要な野菜はみじん切りにして、タッパーにいれています。
    特に朝は忙しいので、下ごしらえしておくと楽ですよ🎵
    市の離乳食教室で「後期になったら、食材ごとの冷凍ストックは卒業しましょう。野菜は個別に煮るより、一緒に煮た方が味が出ますよ」と言われました。

つかみ食べは10か月の後半でやっとやる気になってくれました😅
    なので、いくつか作っておいてます。

• 2月28日
ななみ

逆にそれだけの物をストックできるほうが尊敬します😂😂😂ストックって茹でたやつを冷凍ですか?食材があるって意味ですか?

わたしはその都度作ってますよ~💦
ハンバーグとかホットケーキは多めに作って冷凍しますが💦

毎日みそ汁で野菜を取り、たんぱく質を変えるだけです💦

• そらまめ

そらまめ

それぞれ蒸して切ってストックしています!
    最近、たまにですが味噌汁の味噌を入れる前に具を取り出したり、などするようになりました😭

• 3月5日