※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん♡
お金・保険

弟の結婚式でのご祝儀について悩んでいます。3万円は少ないでしょうか?5万円が妥当だと思いますが、負担が大きいです。少ないと失礼になるので、お祝いにふさわしい金額を出した方がいいでしょうか。

自分の弟の結婚式&披露宴に私と旦那と8歳の娘と1歳の息子と出席するのですが…
ご祝儀って3万では少ないですかね?
5万が妥当なところだと思うのですが、うちもあまり裕福ではないので、正直5万はキツイです…💦
あまり少ないと、どちらがお祝いしてるのか分からなくなりますし、お食事や引き出物の事を考えると5万出した方がいいですかね?

コメント

しましまお

正直、、5万でも少ないかと思います。
夫婦で5万が普通なので、8歳の娘さん、何も食べないのでしょうか。

それに自分の弟なら私なら10万くらいは出すと思います。

厳しいとのことでしたら、ご両親に相談するのが良いかと思います。
何も言わず3万はがっかりしちゃいそうです?

• しましまお

しましまお

最後?になっちゃってました。
    すみません。
    。です。

• 2月27日
坊ママ

披露宴もあるし四人だし、親族なので最低でも5万は必要かと…
友人一人の相場が3万だと思うので私ならちょっとびっくりします。
私の親族で一人だけ3万を包んできた方がいましたが、その方は高給取りなので私の母親もびっくりしていました😅
お金がきついことを相手が知っているなら仕方ないかなと思ってもらえるかもですが。
でも一生に一度だし相手もずっと覚えていると思うので少しでも貯金があるなら頑張れないでしょうか?
弟さんをたてるつもりで!

ご兄弟でしかも娘さんのご飯も出るなら、できれば最低7万円かなと思います(^^;
厳しければ、5万円+プレゼントとか、、

退会ユーザー

できれば、10万円が普通かなとは思いますが、、

• 2月27日
m

弟さんの結婚式と披露宴に家族4人なら10万が常識です。
3万は友達の結婚式に1人で参加の場合ですよ。お姉さんがそんなことしたら弟さんが恥かくのではないでしょうか。

むぎちゃん

自分の弟で4人で出席するなら、
10万かなーとは思います😓
一生に1回だし3万はなしですね💦

もえ

私も自分の弟に恥とかかかせたくないので、常識的に10万出します(´;ω;`)

mai33

弟にご祝儀5万とお祝いで家電もらいました…
皆さんの言う通り10万ですね。

うちも裕福ではないですが、結婚式しない義理の弟には10万ご祝儀渡しましたよ。貯めました。
いきなり結婚式になるわけではないので、少しずつ貯めたり、ご両親に相談できませんでした?弟さんが恥かくし、主さんの旦那さんも恥かくと思いますよ。