※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

夜になると1ヶ月の赤ちゃんが泣き出して寝つきが悪いです。原因は何でしょうか?日中はすぐ寝るのに夜はぐずるようになりました。対処方法を教えてください。

もうすぐで生後1ヶ月がきます。
最近夜になると(だいたい21時〜22時)泣き出して
なかなか寝てくれません。
ミルクも飲んでオムツも替えて
室温も同じ温度にしているのですが、夜になると
ぐずります。何が原因なんでしょうか?
日中はミルクを飲んでいる最中にウトウトしたり
飲んでゲップをしたらすぐに寝るのですが、
1ヶ月が近くなってどんどんぐずりが激しく
なってきてます。みなさんどうしてますか??

コメント

deleted user

赤ちゃんは理由なく泣くことがほとんどですよ👍⭐️まだ昼も夜もわからない時期なので、しょうがないと思います😊
おくるみしたりオルゴール流したりラッコ抱きしたり色々試してみて、ダメならしょうがないです😊

  • ゆうか

    ゆうか

    回答ありがとうございます!
    オルゴール、おくるみやってみました👌
    オルゴールは落ち着いて寝る時と
    寝ない時がありますね😅
    まだ1ヶ月ならないし、泣くのは
    しょうがないですよね😅
    一通りやって
    ダメならしょうがないって割り切るように
    してみます!
    あまり考え過ぎるとしんどくなりますよね(^^;;

    • 2月27日
じゃんぱる

先月、30日に出産した者です❗
さて寝るぞって頃に、こちらも二人がぐずぐず…部屋を暗くすると余計、何をしても駄目です💦
最近0ヶ月から使えるおしゃぶりを試したら、落ち着いてくれるようになりました!
抱っこでユラユラもバウンサーもなにしてもダメなときはとりあえずそれで落ち着いてもらってます💦

  • ゆうか

    ゆうか

    回答ありがとうございます!
    私も昨日おしゃぶり買いました!
    でもベッドに横にするとおしゃぶりしても
    寝てくれませんでした😅
    バウンサーなら寝てくれましたが、、
    ベッドで寝てくれないのも
    悩みの1つです。
    電気を消すと余計に目がさえますよね(^^;;
    おしゃぶりを上手く使って、出来る事
    いろいろ試してみたいと思います!

    • 2月27日
らる

赤ちゃんが、この世界を認識し始めている証拠だと思います。環境の変化に慣れている最中なので、どうしようもありません💦 私もひたすら抱っこしてあやしていました。赤ちゃんは不安な気持ちなのだと思います。私は、市の保育士さんや助産師さんに相談しましたが、ミルクもオムツも室温も全て完璧なのに、抱っこしても泣き止まないときは、それでもなるべく抱っこしてあげてね。と言われましたよ。辛いですよね😭 でもずっとは続かないです!応援しています😭✨

  • ゆうか

    ゆうか

    回答ありがとうございます!
    今子供は環境に慣れようと頑張っているんですね!
    ずっと泣かれるのは正直辛いです。
    でもしっかり抱っこしてあげようと思います😊

    • 2月27日
わかば

うちの子も1ヶ月から泣きが増しました!
保健師さんにそうだんしたら
その時間に泣いて運動して夜よく寝るのがこの子のルーティンなのではとのことなので
もうその時間に備えてその時間が来たらとことん付き合ってます(*´꒳`*)

なぜ夜だけなのかはよくわかりませんが。。

1ヶ月たつと今までお腹すいたオムツが気持ち悪いっていう感情しかなかったのが
寂しい、ママのそばに行きたいという感情が生まれ始めるので泣くのが増えるらしいです!

長々とすいません。。

  • ゆうか

    ゆうか

    回答ありがとうございます!
    必要としてないてるんですね!
    夜間はしんどいなって思うけど、
    理由が分かれば気持ちが楽になります😊
    今日の夜はとことん付き合ってあげようとおもいます☺️!

    • 2月27日
  • わかば

    わかば

    理由がわかんないと辛いですよね。
    なのでここで聞いたり保健師さんに相談しちゃいます(*´꒳`*)
    理由が可愛すぎて愛おしいです

    • 2月27日
典子

うちは、夜中の2時からグズグズ言うてます😓💧
最初は、何が駄目かなとかどないしてあげたらいいのが分からず心折れてました😓💧
でも、しょうがないと割り切りました。まだ、生まれて夜も昼も分かるはずがないと💧

でも、辛いのは分かりますよ🍀
同じですから。ゆうかさんだけじゃないからね💜

  • ゆうか

    ゆうか

    回答ありがとうございます!
    夜はしんどいですよね。
    ちょうど3時間おきくらいに起きるので
    ミルクを飲んで寝てくれる時も
    ありますが、ぐずってなかなか
    寝ない日もあります。
    私も割り切って頑張ってみようと思います😉!

    • 2月27日
のんちゃんママ

うちも魔の21時頃と魔の17時頃があります!夕方は本当に授乳しても吸いながら怒って泣く、何してもダメ、みたいになりますが、一回下ろして手足を動かして遊んだりすると落ち着いたりもします!
手足を自分で動かしたいのかな?というのもあったりします!
でもうちもやっぱり電気暗いのに慣れるまではしばらくぐずってます。。怖いんでしょうね。不安なのかすごくがっしり私の服掴んだりして一生懸命訴えてきてる感じがあります!
が、そうゆう時は「お母さん暗い!ここどこ!?怖い!!」て言ってると泣き声を変換してそやなーでもお母さん近くにいるから大丈夫やでー怖くないよーて言いながらあやしてます!
でも大変ですよね。うちは沐浴の時も不安ぽくて泣くのですが、おっぱいの近くの柔らかいところに口をあてがうと少し落ち着いて泣き止みます!
でも、最終は私も眠気がくるので添い乳しちゃってます😂

  • ゆうか

    ゆうか

    回答ありがとうございます!
    やっぱり暗くなると怖いんですかね?
    目がぱっちりになります(^^;;
    私もののママさんみたいに
    もっと寄り添ってあげないといけないなって
    思いました😅
    しんどいが先にきてしまっているところが
    あるので、もっと子供の気持ちを
    考えたいと思います!

    • 2月27日
  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    一生懸命目を開けて状況把握しようお頑張ってるのかもしれないですね❤️
    寄り添う余裕がある時もありますけど、しんどい時はすっっっごいしんどいです!w
    なので気が紛れるように泣き声変換ゲームで遊んでます😂w
    こーゆう所で共感してもらったり、適度に発散していかないとですね❤️
    寝ながら怖い夢見るのかいきなり叫び出してその後また寝る時とかビックリしますしw普通にうるさいですよww

    • 2月27日
  • ゆうか

    ゆうか

    ほんと吐き出す所がないと
    溜まっていくばっかで
    しんどくなりますね。
    相談してみて良かったです😊
    先輩ママさん達にいろんなアドバイス、
    励ましの言葉を頂けて
    だいぶ楽になりました✨

    • 2月27日
  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    本当にそれです‼︎私のこの感情は異常なんじゃないか、このままだと虐待する可能性があるんじゃないかとか自分で自分が不安になったりする事ないですか?
    生後3週間ぐらいの時とか私大丈夫かな?て毎日不安で、もー子育て嫌って何回も思って、でもその後こんな事思ってごめんて子供の寝顔見ながら毎日泣いてました😅
    今もまだたまにそんな感じですけど、ここ見つけてだいぶ色々なコメント見たりして、自分だけじゃないんだって励まされました😍
    頑張りすぎず頑張りましょーっ😊💕

    • 2月27日
  • ゆうか

    ゆうか

    私もそれ思いました、、。
    子育て出来るんだろうか?
    子供が嫌いなんじゃないか?
    いっぱいいろんな事考えて
    何度も私も謝りました😞
    少し前にのこアプリ見つけて、
    コメント見たりしてて、今日
    やっと相談してみようって思って投稿しました!
    投稿して良かったです😊
    だいぶ肩の荷がおりました!
    ぼちぼち頑張りましょう☺️

    • 2月27日