※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいなまま
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が便秘で綿棒で刺激しているが、繰り返しても大丈夫でしょうか?

1ヶ月の男の子がいるのですが、
便秘で退院してから綿棒で刺激して出していて、こないだ自力で出したのですが、また便秘になりまた綿棒で刺激してます。これは繰り返しても大丈夫でしょうか?

コメント

まい

綿棒で出ているうちは大丈夫ですよ😀
うちは離乳食始まった6ヶ月過ぎまで自力で出せず何回か病院行ってます💦

  • せいなまま

    せいなまま

    そうなんですね
    回答ありがとうございます❗

    • 2月27日
ユリ

綿棒は癖にならないから大丈夫と言われたので、2日に1回ぐらいはやってました。

うちの子も便秘で大変でした〜(* ´Д`)

  • せいなまま

    せいなまま

    そうなんですね
    回答ありがとうございます❗

    • 2月27日
‪‪❤︎‬

綿棒浣腸は、赤ちゃんにとって体に負担がかかるのでやっても1日1回で週に3回までと言われましたよ(^_^;)
お腹マッサージや足こぎ運動してみてはいかがですか?🤔

  • せいなまま

    せいなまま

    そうなんですね
    回答ありがとうございます❗

    • 2月27日
さ

毎日ではないですが2,3日に1回くらい授乳後にやってましたよー!
看護師さんから癖にならないと教わりました!
確かに癖にならず、今は快便です😊

  • せいなまま

    せいなまま

    そうなんですね
    回答ありがとうございます❗

    • 2月27日
s

私の息子のNICU時代からお世話になってる主治医は、出ないより毎日綿棒浣腸してあげて出すリズムを作った方がいいと言ってました。綿棒浣腸はくせにならないし、負担にもならないから大丈夫だそうです。出さないよりずっといいと言ってました!うちの息子もしばらく綿棒浣腸してましたが、次第に自分で毎日するようになりましたよ〜!

  • せいなまま

    せいなまま

    そうなんですね、やっぱり出してあげた方がいいんですね、回答ありがとうございます❗

    • 2月27日