※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん
子育て・グッズ

1歳の娘に断乳を考えています。夜はトントンで寝かせていますが、明日から添い乳をやめることに不安があります。断乳の経験を教えてほしいです。

1歳になった娘がいるのですが、断乳をしようと一昨日くらいから初めていますo(>_<)o

今の段階は夜中起きたら添い乳はやめトントンで寝かせるようにしてます。
今日は1回もあげてないですが、グズグズがなかったので、明日から上げずに行こうかと思っているのですが、いきなり辞めるのは良くないのでしょうかo(>_<)o?
自分から服を、めくってくることがないので、そこまで執着がないのかと思ってるのですが(。>ㅅ<。)
みなさんはどのようにして断乳されたのでしょうか?!
参考までに、教えてほしいですo(>_<)o

コメント

ゆう太郎

ウチは1歳4カ月の頃に、10日前位からカレンダーに印を付けて、毎日子供とここまで来たらおっぱいバイバイね〜と言ってバツを付けて、断乳当日までは欲しがる分だけいつでも飲ませていました。
回数を減らす方も居るそうですが、減らすと逆に不安になり余計に執着する事もあると聞いたので…
断乳当日からは、おっぱいに絵を描きました。
服をめくって来て初めは不思議そうな顔をしてましたが、2日目位からおっぱいに描いた絵にバイバイと言っていました。
夜は、やはり大泣きでしたが、飲み物を飲ませたり、気分転換に好きなビデオなど見せて1週間かからないで断乳出来ましたよ‼️

• みぃたん

みぃたん

やはり回数を減らすのは良くないのですね(。>ㅅ<。)
    参考になりましたo(*^▽^*)o
    ありがとうございます!

• 9月26日

うちは1才になるタイミングで断乳しました。日中は機嫌よく過ごしてましたが、入眠はあまりスムーズにいかずグズってましたが…。

保育園との関係で、半ば無理しながらの断乳だったので、本人にはストレスだったようです。
寂しくときは、下唇をチュッチュしながら寝るようになりました(--;)

• みぃたん

みぃたん

そうだったのですね(。>0<。)
    断乳は子供にもストレスなんですね(´;ω;`)
    入眠のグズにの時はどんな感じにしていたのですか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?

• 9月26日

退会ユーザー

自分でダメなときはパパと交代してました。
    父親が大好きなので、添い寝しながら、背中をトントンしてもらい、寝てました。

今では、眠くなったら「ねんねしよう」と布団に自ら行くようになりましたよ♪

• 9月26日
  • みぃたん

みぃたん

断乳まで1ヶ月はかかると思った方がいいですよね(¯―¯٥)
    旦那と交代したりして寝かしつけるのが1番いいんですかね(。>0<。)
    父親が大好きとか羨ましいですね\(◦´-`◦)/♡

そうなんですね(^.^)
    可愛らしいです(〃▽〃)

• 9月26日
3児Mama✩︎⡱

私のチビ達は1歳3ヶ月で
やめさせました!

いきなり辞めるのは別にいいと
思いますよ!

• みぃたん

みぃたん

すんなり断乳できましたか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?

いきなりやめてもいいんですね(。>ㅅ<。)
    ありがとうございます!(^.^)

• 9月26日
  • 3児Mama✩︎⡱

3児Mama✩︎⡱

何度か服をめくられて
    欲しがられましたが
    おっぱいに絵を書くと
    吸う事を辞めてくれましたよ‼︎

• 9月26日

退会ユーザー

母に聞いたのですが、私自身の断乳は、まさにおっぱいに絵が書かれていてやめたそうです。
    時代が変わっても、母親の考えは同じなのですね(-.-)

• 9月26日
  • みぃたん

みぃたん

絵を書くんですね(´v`)
    早速、やってみたいと思いますo(*^▽^*)o

• 9月26日