※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたけこ
妊娠・出産

22週で男の子、頭位確定。お腹の胎動がおへそより下で心配。他の方は22週ごろおへその上や胃あたりで感じていたか教えてほしい。体重500g、大腿骨4cm。

こんばんは!
長くなりますが、相談にのってください。
現在22週で男の子の確定をもらっています。

17週くらいから胎動を感じ始め、今ではよく分かるほどなのですが、いつも胎動がおへそより下、または膀胱をガシガシするような動きで何回もトイレに行く状態です。
逆子だと胎動がおへそより下だと聞いていたので、「逆子なのかなー」と勝手に思っていたのですが、今日検診で頭位だと判明しました。

おへその下に頭
おへそあたりにお尻
その上に足がありますよー
と先生が言われていました。

ホッとしたのですが、頭位なのであれば、胃を蹴られるなど、おへそより上で胎動を感じるとネットで見かけました。
おやおや?足が動いてないのか?大丈夫なのか?!と心配になってしまい、、、

悩んでもどうしようもないことではあるのですが、皆さま22週のころからおへその上や胃あたりに胎動を感じていましたか?
また、何週くらいから感じましたか?

お腹の子は身長は分かりませんが、体重は500グラム程度で大腿骨は約4センチで平均的とのことです。

教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆめゆめゆめ

22週あたりの頃はお臍の下辺りで胎動を感じることが多かったですよ!
いま27週なんですが、
お臍より少し上辺りで胎動を感じるようになりました!(•̀ᴗ•́)

• ねこたけこ

ねこたけこ

ありがとうございます!
    赤ちゃんが大きくなるにつれてという感じですね(*^^*)

のんびり待ちます!

• 9月26日
まき☺︎

私もその頃はおへその下から膀胱ら辺が多かったです♩¨̮⑅*♡
たまにおへそより上だったりもしたので、小さいからまだくるくる回ってるのかなー?って思ってました٩(。•◡•。)۶

• ねこたけこ

ねこたけこ

ありがとうございます!
    まきさんも同じだったということで安心しました♡

くるくる回ってるのを想像するのも楽しいですね(^-^)

• 9月26日
pikari

こんばんは(^^)

胎動時期や位置などほぼ同じです。そして男の子確定です。
1人目の時も、今回も頭位でしたが下の方でもボコボコ蹴られ?てましたよー。そのぐらいの時期はクルクル回ってるからだと思います。
途中逆子の時もありますし。検診時だけ頭位というのもザラにあります。
問題ないはずです(^^)
でもどうしても気になるなら、次回検診時に聞いていいと思いますよ!
気になる事はバンバン聞いちゃいましょー(^O^)/

• ねこたけこ

ねこたけこ

ありがとうございます!
    基本的には心配性ではなく、なんとかなるさ精神なのですが、珍しく心配でした^^;
    でもこれで今日も安心して爆睡できます(笑)

• 9月26日
りょんりょん♡

私も20週頃、膀胱かなり刺激されてました(^_^;)
また、健診でエコー見てるとき手ばかり動かして、足が全く動いてないな〜ととても心配しましたが、こないだの健診でちゃんと動かしてました(*^^*)
最近ではお臍の上、横腹でも胎動を感じるようになり、子宮が大きくなってるのを実感します(◎_◎;)笑

• ねこたけこ

ねこたけこ

ありがとうございます!
    次の検診では元気に足を動かす姿が見れれば嬉しいです。

横腹で胎動、、、(笑)
    楽しみにしておきます(*^^*)

• 9月26日