※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりえ
その他の疑問

幼稚園の、ママ友同士の仲ってどんな感じですか?友人の話など聞くとちょ…

幼稚園の、ママ友同士の仲ってどんな感じですか?
友人の話など聞くとちょっと揉めたりもあるそうなので、どうなるのかな、と心配があります…
ドラマの様な揉め事とか、現実にあるのでしょうか(´ω`;)?

コメント

幼稚園によります!😕

近所のママ同士交流がありすぎるママの年齢層低めの幼稚園はママが嫌いだと子供も嫌われたり平気であるそうです…😭💡

長女が行っていた幼稚園は年齢層高くあまり揉めたりはなかったです!
交流も少ないママの出番も控えめ…
ただ私は当時20歳だったこともあり周りのママからあの家庭若いのによく幼稚園代と延長料払えるよね〜と噂されていました😂(保育料35000プラス延長料15000だったので…)

あとは人と話してるから挨拶はしなくていっかーと気遣いのつもりでしてた行動がその瞬間から全て無視されたり…そのママはクラスのボスママでしたが最終的にはそのままが嫌われてましたね〜🤔(笑)

• おりえ

おりえ

ご丁寧にありがとうございます! 幼稚園によるのですね(・・;) ママの揉め事に子供が巻き込まれるのは避けたいですよね😭
    ボスママとかもいるんですね😂 子供にはみんな仲良く…とは言うのに、ママ同士はそうはいかないのでしょうか😔
    わたしはまだ先の話ですが、子供が楽しく通える様に、ホント揉め事は勘弁したいです😂笑

• 2月27日

退会ユーザー

そうですね😭😭👍
    ママになってまでこんなん勘弁してよ〜と思います😕💭
    広く浅く付き合うのが一番です💡

• 2月27日
  • おりえ

おりえ

女子って…って、思っちゃいますね😂
    何か起こったとしても、大人の対応が出来るよう、自分に余裕を持っておきたいです😔

• 2月27日

息子のクラスにボスママ的な人はいませんし、ドラマの様に怖い感じは聞いたことありません。私は一人が好きなので、揉め事にあったことはないですし。。

ですが、きっと外からはわからない揉め事などは大なり小なりあるのかもしれませんね。
遊びに誘われた、誘われないとか。。

そんな事も含めての付き合いがママ友なんでしょうね。
その中から気の合うお友達ができるといいですね!

• おりえ

おりえ

お返事ありがとうございます!
    そうゆうドラマに敏感になってしまって、今夕方再放送でやっている名前をなくした女神を見ていて、こんな事が起こったらたまらんな…と悶々としてしまったんです。笑

大なり小なりは、そうですよねどこでも多少は、ですよね。
    気の合う友人が出来たら素敵だなと思います(*^^*)

• 2月27日
arc

うちの子が通う幼稚園も特にないです。
他の学年のママとも話したりしますし、遊んだりすることもあります˙ᵕ˙⑅

ただ、仲はいいけどちょこっと苦手になったママはいます。
(親しき仲にも礼儀ありというか、少し図々しいと感じています)
だからと言って、大人なので態度にも出さないし揉めたりもしないし当たり障りなく付き合っていますよ。
その方は以前別の幼稚園でもボスママと揉めたらしく、そういう方なんだと思います。

なので、人によると思います^^;

• おりえ

おりえ

お返事ありがとうございます!
    他の学年のママとも交流があるんですね😊 色んな子と遊べて、お子さんも楽しいでしょうね✨
    arcさんのお返事を見て、「ママ友!」と身構えず、なんとなく、色んな世代の職場の方達との関わり方を想像して、不安な妄想の落とし所を見つけたと言うか、少し落ち着きました。笑

人による、は何でもどこでも言えることかもしれないですね☺️💦 子供の事を1番に考えて、何があったとしても、子供にとっては楽しい幼稚園生活を送れるようにしたいです🙄
    まだ先の話なんですけどね😅笑

• 2月27日
  • arc

arc

少人数の幼稚園だからなのかもしれませんが、朝は全学年一緒に毎日遊ぶので、わたしが知らない他の学年の子から「あ!○○ちゃんのママ!」と言われることもあります💦
    色んな行事のお手伝いをすることも多いので、他の学年のママと話したりもします˙ᵕ˙⑅
    分からないことを聞いたら親切に教えてくれますし、グループが出来ていて入れないってこともないですよ(^_^)

よくマンガやドラマでママ同士が揉めて子供が仲間はずれにされるってことも、経験はないですが、有り得ないことではないかもしれませんので、当たり障りなく広く浅くが良いと思います˙ᵕ˙⑅
    仲良くなり過ぎてしまうと、嫌な部分がみえてくる可能性はありますので^^;

だからと言って、気の合う方と仲良くしていると楽しいのもありますよ˙ᵕ˙⑅
    うちは同じマンションの同じクラスの男の子と仲良しで週2で幼稚園終わりに遊んでいます。
    休みの日に家族ぐるみで焼肉したり、タコパしたり。
    パパがお互い夜ごはんいらない日は一緒に食べたり、お風呂も一緒に入れたり💦
    仲良くなり過ぎているとは思いますが、気の合うママさんなので苦にもならず、知り合いの少なかった幼稚園が楽しくなってます(^_^)

長々と失礼致しました💦

• 2月27日
  • おりえ

おりえ

少人数の幼稚園だとそういうメリットがあるんですね!
    実際のお話を聞かせていただいて、ママ友=怖そう のイメージが少し和らぎました🙏 あまりママ友だからと身構えず、ゆるっと関わっていこうかなと思います。

同じマンションに仲良しのお友達がいるなんていいですね! 家族ぐるみでも仲良しだなんて、子育ての理想の1つです😂

• 3月1日