※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんが食べない。毎日10倍口に運ぶべきか、期間を開けておやすみすべきかアドバイスを求めています。

5ヶ月で離乳食を始めましたが
最初の2日間は舐める程度ですが口を開けてくれたのですが…それ以降全く口を開けず
スプーンを口元に運ぶと手が出てくるのでいらないんだと理解したんのですが
食べなくても、毎日10倍口に運ぶ事はやったほうがいいのか、それとも期間を開けておやすみをしたほうがいいのか
アドバイスいただきたいです。
はじめての育児の為わからない…

コメント

トレイン

お子さんは大人の食事を見てる時に食べたそうにしたりよだれたらしたりしてますか?
食べたそうでしたら、続けてた方がいいかもしれません。
ただし、嫌がったりしてたら、私でしたら少し休んでからまた再開します。
まだ5ヶ月なので、そんなに焦らなくていいです!

• 2525

2525

返信ありがとうございます
    大人の食事見るし顔を見上げることもしますがヨダレが出なくなりました。
    凄いよだれが出てだのではじめてみたのですが…最近見なくなりました。

• 2月28日
ハイビスカス

うちも5ヶ月からはじめて、あんぽんたんさんのお子さんと同じ感じでした!

でも毎日同じ事を繰り返してやっていたら今6ヶ月になったんですが口を開けてよく食べてくれますよ。

はじめた頃食事するのが嫌になったらいけないと思い機嫌が悪そうな時は離乳食やらない日も何日かあったり、先にミルク飲んでそのあと機嫌良くなって離乳食あげたら食べる時もありました😊

• 2525

2525

19日からはじめてみたのですが…駄目だったのでおやすみをして、また今週から再開しましたでも嫌みたいで。

• 2月28日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

そうなんですね!
    私も子どもが嫌がる時はやめました!
    ミルクだけにしました。

ある時から急に口をもぐもぐさせたりヨダレが増えたので再開すると、最初は同じように嫌がりましたが食べなくても用意して毎日あげてたらいつのまにか食べるようになってましたよ。
    イスが嫌なら抱っこしてとかもしてました!

といっても今でも嫌がる時はもあります!

友達の子どもは9ヶ月になるけど離乳食2口しか食べないよ。という子どももいますよ!

また全く離乳食食べずに一歳になってから急にご飯食べるようになった。それまではおっぱい好きでずっと母乳だけだった。という話も聞くので本当にその子によるんでしょうね😊

なのでゆっくりでもいいかもしれませんね!

といっても作ったら食べてもらいたいしという気持ちにもなりますよね!

• 2月28日
  • 2525

2525

大人が食べてる様子を見て一緒に顔を見上げることがありました。ただ、ヨダレは出てなくて、口に手を入れたり動かすことは見られたので続けようと思います。
    突然、食べ出したら嬉しいです

• 2月28日