※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
子育て・グッズ

出産後の仕事復帰に不安があります。小さな赤ちゃんを置いて仕事に行くのが心苦しく、準備やアドバイスが欲しいです。

出産後仕事復帰された方に質問です!私は出産後1ヶ月ほどで週に2~3回仕事復帰することになっています。時間も通勤含めて1日3~4時間と短く、家の中で仕事をしている旦那や、家が近い実母が面倒をみてくれるというのですが、時間が短いとはいえ産まれてたった1ヶ月の小さな赤ちゃんを置いていくことや、ミルクが欲しいときにすぐにあげられる場所にいれないこと、普通なら私がずっとそばにいなければいけないのに、など心苦しく心配なことがたくさんあります。準備しておいた方がいいことや、アドバイス等あれば返信いただければありがたいです😭

コメント

陽葵mama

些細なことではありますが、産まれたてであまり良く目が見えないので
パパやおばあちゃんなど、安心できるだっこや声であれば大丈夫だと思います。
ただ、出来ればママの匂いの着いた物などを渡しておくと安心出来る子もいます。
うちの子もそーです。

ごろんた

産後休暇は取られていますか?出産の翌日から8週間は就業することができないのですが、雇用主の方はご存知なのでしょうか??

ご家族が面倒を見るのであれば、いろいろ要望も受け入れてくれるかと思います。ミルクは基本時間決まってますので、泣いてもむやみにあげられません💦
産後すぐから完ミのトレーニングは必要になるかと思います。
お母さんの匂いのする服などが安心できる子もいますので、そういうのを預けておいてはどうでしょうか?