※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆ
お金・保険

娘の幼稚園費用が心配。パート中心に働くが貯金少ない。旦那は転職考えるが具体的な行動なし。転職先を探す方法に不安。

今2歳の娘がいます。今年の7月で3歳になる為、幼稚園に通わせます。これからますますお金がかかるのに貯金もあまりありません。私自身もパートを始めましたが、旦那の扶養に入っている為そんなに働けません。旦那も今の職場では給料が少なく、福利厚生もきちんとしていないから転職すると言っています。しかしあまり転職先を探しておらず、本当に探す気あるのか不安になっています。どうしたら転職先を探す気になってくれますか?

コメント

のの

私も、2歳の子供がいます。
8月で3歳になります。
来年の4月には幼稚園に通わせますが、今は、一時保育所で月に10000円くらいでみてもらえてるので、幼稚園に行けば多少安くなると思います。
公立です。

私も、パートを始めてまだ数カ月ですが、がんばって貯金してます。

旦那さんとまず話し合ってみてはどうですか?ここにちゆさんが書かれたことそのまま伝えてみてはどうですか?
お金無いなりにそれなりの生活をしていくしかないのですが、貯金は子供の為に少しでもあれば良いですよね!
子供手当てを貯めていくのもいいと思いますよ☺

• ちゆ

ちゆ

アドバイスありがとうございます。
    今は貯金する余裕がなく、逆に貯金を切り崩して生活している現状です😞
    旦那の今の仕事ではボーナスが出ない状況です…。

今アパートに住んでおり、いずれかは一戸建てを買いたいと思っています。
    なので、その為にも貯金したいのが本音です😣

• 2月27日
  • のの

のの

今は貯めれない時期なのかもしれないですね。

家欲しいのわかります!
    とりあえず今現状と向き合っていって、今どうしたら生活安定させるかを考えたほうがよいのかと思います!
    切り崩す貯金があるだけ良いと思いますよ!

• 2月27日

私は、年長と年少の子供がいます‼

幼稚園は私立の為二人で五万でした…😢
市内で一番安い幼稚園でしたが…

去年はとっても苦しくて生活するのにやっとって感じでした。私も働き始めたばかりで三万位しか稼げませんでした‼
なので、去年は貯金を諦めました❗

今年は上の子が小学校になるので貯金頑張ろうと思っています‼

貯金も大事ですが、少しの間諦めもいいかもしれません…♡♡

• ちゆ

ちゆ

諦めることも大切なんですね…😣
    とりあえず貯金は旦那が転職してから考えます…😞

• 2月27日

家計簿を見せて現状を伝える。
幼稚園入園後の世帯収入に対して支出を算出してどれ位貯金 又は赤字になるのか伝える。
それを伝えた上で、どうしていくのが良いのか二人で考える。
転職についてどう思っているのか?行動をしているようには見えないけどどうなのか?など聞いてみる。問題点が出てきたらその解決策を二人で考える。

結局は話し合いかと思います😊

• ちゆ

ちゆ

転職の話になるとちゃんと考えてるよって言われ、話し合いになりません😞
    ハローワークに行く気になったかと思えば求人票もらっただけで終わりで履歴書とか送っていません。
    私的にその先に進んでほしいと言っても聞く耳を持ってくれません。

• 2月27日
さち

旦那の稼ぎが良くないなら自分が働く。
扶養内で働くのではなくフルタイムで働く気で仕事を探して見ては?
お金がないなら働く、シンプルに考えて行動しましょう。

• ちゆ

ちゆ

最近スーパーのレジで扶養範囲内で働き始めました。

• 2月27日