※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

飲食店で子供連れに至近距離で喫煙され、悲しくなった😢。

今日あった悲しい話し😢
旦那と子供三人で両親がやっている飲食店にお昼を食べに。
小さいお店なので分煙されてないお店です。
子供が小さいので座敷の席で待っていたら隣の席に夫婦が座りました。
明らかに灰皿を持ってきました。
もしかして吸うのかな、、、。でもこっちに赤ちゃんいるの見えてるからな、、。
なんて思っていたら、あちらの会話で
『外で吸ってきたら?』
『さみーし』
吸い始めました。
私は旦那が抱っこしていたので両親には少したったら来るよ!と伝えて外の車の中で待ってました。
分煙の店に行けばいい話しなんですが、後から来て子供いるって見えてるのに至近距離で吸い始める、、。
なんか悲しくなりました😢

コメント

ぱぴぷぅ

分煙されていないお店なので、お客もそこまで配慮しないと思いますよ。
私は子連れでご飯に行くときは分煙、か禁煙のお店に行くようにしています。
タバコ大っ嫌いなので😵

  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうですよね😥
    分かってなくて吸うならしょうがないんですが、こっちを気にしながらも吸い始めたので悲しかったです😢

    • 2月27日
ままり

うーん。難しいですね💦
気持ちとしてはその夫婦がダメですが、どういった形態のお店かにもよりますね。
例えば焼き鳥屋さんや居酒屋みたいなところだったら仕方ない気もするし。
小さなお店でしたらこの際禁煙にすることを提案してみては?😊

  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうですよね😥
    お店は選ばなくちゃいけないですよね!

    • 2月27日
ちー

分煙されていなければ仕方がないと思います(TT)
私もタバコ大っ嫌いなのでいろいろ気になりますが

  • ママちゃん

    ママちゃん

    やっぱりそうですよね😥
    こっちがお店選び気をつけなきゃいけないですよね!

    • 2月27日
ままり

たしかに悲しいですけど、喫煙できるお店だから仕方ないかと思います💦

逆にその夫婦からしたら、分煙でも禁煙でもないお店に子供を連れてくるなんて。。と思われてもおかしくないかと思います😔

  • ママちゃん

    ママちゃん

    そう思われたかもしれないですよね😥

    • 2月27日
そら

うーん
赤ちゃんの前で煙草吸う神経はどうかと思いますけど、自分がされたらほんとにほんとに嫌なんですが。。
やっぱり自分だったら吸い始めた時点でまだ料理も来てなかったらお店を出て分煙されてるお店に行きますかね(;'-' )
何かされたら怖いから注意もしづらいし、そもそも喫煙OKなお店だから吸ってる人も悪くないんですよね。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうですよね😥
    そういうお店だからしょうがないですよね😥

    • 2月27日
deleted user

考え方の違いなので仕方ない事ですね
でも自分の旦那が吸い始めようと
したとしたら私は注意しますけど。
れんママさんのように我が子は
自分で守るしかないですね😭

  • ママちゃん

    ママちゃん

    その通りです😥

    • 2月27日
ママリ

私自身元喫煙者ですが、子供を産む前は分煙じゃない全面喫煙可のお店に子供を連れて来るって事は子供の前で煙草を吸うのを気にしない親なんだなと思ってました(^_^;)
とは言え子供が見えたら気を遣って吸わないようにはしていましたが、その辺は個人の考え方の違いなので分煙じゃないお店なら仕方ない事だと思います💦

  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうですよね!

    • 2月27日
みな

多分自分が母親である故の考えなんですよね…
私はいま妊娠してるので、もし自分がそのシチュエーションの数側なら気を使って吸わないか外で吸いますが、
妊娠する前なら気にせずに吸うんだろうなぁーと思いました😅

悲しいですが、その立場にならないと他人事。なってみないとそんな考えに至らないものですね(笑)

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ありがとうございます!

    • 2月27日
あるちゃん

後からこようが、分煙されていない・禁煙でもないお店なら普通かと。

ご両親のお店なら、今だけ禁煙なんですけど…って言ってもらったら良かったかも知れないですね。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ありがとうございます!

    • 2月27日
MoE(´∀`*)

喫煙、禁煙と分けて無いなら
配慮しないと思います。💦

私もタバコ無理です💧
煙の匂いだけで吐き気します…