※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤシの実
子育て・グッズ

男の子の育児で悩んでいます。他人との関わりが苦手で、息子に厳しくしすぎているようです。同年齢の子供の様子や、どこまで見守るか知りたいそうです。

3歳半の男の子を育ててるママさんたちぜひお話し聞きたいです!!

2人目が産まれて少しワガママになったのですが、、元々私自身が人付き合いが苦手で支援センターなどには行っておらず、大人の環境の中で育ててきました。
そのせいでおもちゃを人に貸すことができず、、
お気に入りのもの以外はしぶしぶ貸したりもしますが公園でもお友達やだーーと言ったりします。
他人の目が気になるので家から出なかったりが多くて私の父母が公園に連れて行ったら集団の生活に慣れてなさすぎて育て方が悪いと指摘を受けました。

普段外にいると他人に迷惑かけたくないのですごい息子を叱ります。叱りすぎとも指摘されました。

男の子なので多少なヤンチャはいいのではと思うのですが両親は女の子しか育ててないので私の育て方に否定的です。

同い年のお子さんはどんな感じでしょうか?
またお母様たちはどこまで子供の行動を見守ったりしますか?

まとまっていませんが考えすぎて本当に長男の事で悩んで育児に疲れました。

コメント

ピザりん

毎日お疲れ様です。うちは女男男の真ん中長男が3歳半近くになります。元保育士ですが、集団になれないお子さんはたくさんいます。性格もありますし、そこはヤシの実さんのせいではないと思います。私もけっこう叱りますよ。貸す貸さないは、支援センターにいくのもいいですが、自宅でママとごっこ遊びなどしてやり取りを練習するのもいいです。幼稚園や保育園にいけばゆっくりでも身に付いていきますよ(^-^)

• ヤシの実

ヤシの実

ありがとうございます(´;ω;`)
    保育園の一時保育には行ってた時期があって保育園の中のオモチャの貸し借りはできるのですが自分の家のオモチャを他のお友達に全く貸せないですし公園でも順番守れる時と守れない時があってとても怒ってしまいます😭
    大人には気に入ってるオモチャも何でも貸してくれるのですが、、
    四月から幼稚園なのですがそれまでこのままでいいのか悩みます、、

• 2月27日
  • ピザりん

ピザりん

それは今の年齢だとよく見られることですよ、下のお子さんでただでさえお疲れでしょうし、今はこうしなきゃ!と気負わなくていいと思います(^-^)

幼稚園に入ったら、先生に心配事のひとつとして相談して、時々お話を聞いてみたらいいと思いますよ。

• 2月27日
ぺす

児童館など行ってましたが、まさに上の子がなかなか他の子と遊べませんでした。かしては言えるけど、どうぞは出来なくて、ダメ!の一点張り…お気に入りのおもちゃで遊んでいる所に他の子が来る時も、ダメー!って感じです(-_-;)最近は、もう年少さんになるんだもんね〜!とおだてると出来るようになってきました。笑

公園では一緒になった子と遊んだりしてます。そういう時は何も言わず離れた所から見てますよ(^.^)

2歳のイヤイヤも大変だけど、3歳もなかなか難しいですよね。保育園生活も心配です(^_^;)

• ヤシの実

ヤシの実

児童館私も何回か行ったことがありますが色々なお母さんがいて中には息子をみて嫌な顔するお母さんもいたので気疲れして行かなくなってしまいました(´;ω;`)
    うちも四月から幼稚園なのですが幼稚園に行けば、集団生活に慣れるものなのか心配ばかりです😭💧

• 2月27日
  • ぺす

ぺす

分かります。うちもちょいちょい癇癪起こしたりするので、周りの視線が痛いときは度々ありました(^_^;)変な汗かいて、しばらく行かなかったりした時もあります。公園でのびのび遊ばせる方が楽です。

保育士の友達に相談すると、その歳の子はみんなそんなもん。保育園や幼稚園行きだしたら、わかって行くから、全然心配ない!!と言われました(^.^)

• 2月27日
あすか

うちは保育園に通っているので、ちょっと参考にならないかもしれないですが…下の子が産まれた時(上の子4歳)に赤ちゃん返りはありました😊
集団生活は必要かなと思いますが、幼稚園はまだ予定はないですか⁇
周りに迷惑をかけたくないというのはわかりますが、そういう理由で怒られても子供には理解できないと思います😢
親が人付き合いが苦手だからと外出せずに、お子さんも人付き合いがわからない、学べない環境におくのは可哀想ですし、考え悩んでおられるようですが答えは出ているのではないでしょうか⁇🤔

• ヤシの実

ヤシの実

赤ちゃん返りとは具体的にどういったものですか?(´;ω;`)
    うちは下が産まれてからワガママだったりキーキーしたり怒ったり言う事を全く聞かなくなって手に負えません😭💧
    四月から幼稚園予定です!
    そうですよね(´;ω;`)
    一時保育にも通ってたのですが親の都合だけで可哀想ですよね😭
    今からでも積極的に外に出てみます(´;ω;`)

• 2月27日
  • あすか

あすか

うちの場合は、トイレに一人で行けなくなったり赤ちゃん言葉になったり、わざと怒られるような事をしたりしてました💦
    危ない事はきちっと怒って、甘えたい気持ちは受け止めつつ、下の子を好きになってもらえるように、『〇〇(上の子)が赤ちゃんの時もこうだったよー☺️』『〇〇はもうママみたいに歩けるけど、赤ちゃんは歩けないから抱っこしてあげないといけないね💦』など、赤ちゃんの事を一緒に勉強しました😊
    あとは旦那に下の子を預けて、上の子と2人でミスド行ったり…とっても嬉しそうにしてくれました😳
    春から幼稚園に通われるんですね✨

• 2月27日