※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ輝きたい
ココロ・悩み

3歳のイヤイヤ期で悩んでいます。ばあばが遊びに来ると大泣きし、落ち着かないため別室で待機。最近は自分も叫んでしまう状況です。

3歳のイヤイヤ期がすごくてノイローゼになりそうです。
ばあばが好きでばあばが遊びにきて、帰った後大泣きして、さけんで、前まではなだめていましたが、それでも落ち着かず、蹴られるし、最近はイヤホンをつけて別の部屋にいって、おちつくまでまちます。それでも落ち着かなければ、わたしも頭がおかしくなり、叫んでしまいます。

コメント

♡コキンちゃん♡

イヤイヤ期大変ですよね(T_T)
私は向き合うとこっちがおかしくなりそうになるので、お菓子やジュース食べて飲んで「おいしい〜」とか絵本見て大声で笑ったり気を引いてました!
それでも泣く時は泣きたければ泣いとき〜て放置してました。

• キラキラ輝きたい

キラキラ輝きたい

ありがとうございます。

• 2月27日
トトロ

イヤイヤ期ほんとこっちがおかしくなりそうですよね(>人<;)
ばーばとはあまり会えない距離なのかな??うちもばーばっ子ですが、なかなか会えないので帰り際すごーい泣きます(>人<;)かわいそうですが、落ち着くまで見守ったり、テレビやお菓子で気を引きます😭

• キラキラ輝きたい

キラキラ輝きたい

近距離です。ママよりばあばがいいといわれ、カチンときて、じゃばあばの所にいき!と言い放ったら、玄関で本当にたってばあばがくるのをまっていました。こないと大泣きして、イライラして、あ~!と私も叫びました。

• 2月27日
KKS

私もです…本気で育児相談行こうか思ってました。
頭おかしくなりそうです。
一度スイッチがはいると何を言っても泣き叫んで手のつけようがありません。30分くらい余裕で泣きます。
いちいち泣くな!とか心無い言葉が出てしまいます。
いつか終わりが来るんですかね…
今が子育てで一番きついです。
回答じゃなくて私まで愚痴ってすみません。思わず共感コメントしてしまいました。

• キラキラ輝きたい

キラキラ輝きたい

辛いですよね。ママよりばあばがいいといわれ、カチンときて、じゃばあばの所にいき!と言い放ったら、玄関で本当にたってばあばがくるのをまっていました。こないと大泣きして、イライラして、あ~!と私も叫びました。
    一日イライラせず、子供との今しかべったりいられない貴重な時間なのに、毎日こんな感じで、もういやになります。でも
    私だけじゃないんですよね。

• 2月27日
熊の子

多分、愛情は与えた分だけ、こどもからは返ってきます。私もイライラ怒鳴りますが、やっぱり娘は怒られたら、コワイと話します。
怖いんですかね。だから、より所は与えます

• キラキラ輝きたい

キラキラ輝きたい

愛情伝わってないきがします。

• 2月27日
  • 熊の子

熊の子

伝わらないのではなくて、伝える努力をしないとですよね。うちはママっコなのでイヤイヤ頑固反抗期全てのしかかり辛いですが、最終的にはママなので落着いた時に大好きとつたえてますよ

• 2月27日
  • キラキラ輝きたい

キラキラ輝きたい

私も、毎日抱きしめて大好きと、あなたがうまれてきてくれただけで幸せだよと呪文のように伝えています。
    だけど、いざというとき突き放してしまいます。

• 2月27日
あいり

わかります!!
めっちゃわかる、。
我が子は可愛いけどイヤイヤ期はほんと大変です。
息抜きしましょう!

きゅうちゃん

イライラがピークになるとどうして良いかわかりませんよね💦ちゃんと別の部屋に行ったり気分を変えようと努力されててえらいです😢✨

大人でも怒りってコントロールするのが難しいから、子どもはなおのこと自分でもどうしたら良いのかわからないのでしょうね💦

一緒に怒りが静まるポイントを探していきましょう!ママリもだし、ツイッターの育児アカも今までのお母さんの知恵が詰まっていて勉強になりますよ!