※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

20日の赤ちゃんがいて、友達が子供を連れてくることになりました。風邪の心配から断りたかったけど、「風邪ひいてなかったら大丈夫」と言いました。この言い方は悪かったでしょうか?

生後20日の赤ちゃんがいます。
友達が子供(1歳・3歳)を連れてくるとの事でした。
私は正直子供を連れてきてほしくなかったですが、断る事ができず「風邪ひいてなかったら大丈夫だよ」と言いました。
(来てほしくない理由→まだ生後20日で、風邪とか感染症が気になる。その友達の子供が、2週間ぐらい前に、風邪ひいたと言っていた。)

この言い方、悪かったでしょうか?

コメント

みーちゃん(20)

親としては当たり前だと思います。
家に来たら、とりあえず手洗いうがいをお子さんがたにしてもらってください。

紙コップを準備しとけば印象もいいと思いますよ🙆

• ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます。
    そうですよね(´Д`)手洗いとかうがいさせた方が良いですよね。。
    心配です…

• 9月26日
てん☆

私は一人目産まれた頃、姉の子の7ヶ月、4歳と一緒に過ごしていましたが、全然大丈夫でしたよ!
新生児期は母乳の免疫とかもあるから逆に大丈夫かもしれませんよ☆
あと、ママは神経質になるのは、子どもいる人なら分かると思うので言い方も大丈夫じゃないでしょうか?

• ペンギン

ペンギン

そうですね、初めての子供でもあり神経質になってます(´Д`)
    母乳の免疫ですかぁ!!少し気持ちが楽になりました!!

• 9月26日
イトちゃん。

子連れかぁ、、、保育園や幼稚園に通っている子どもは新生児の間は避けたいですよね。せめて1ヶ月過ぎて、、、赤ちゃんが慣れてから(^_^;)💦
今の時期にRSウィルスに感染したらシャレにならんですからね、、、言い方は大丈夫だと思いますが、会いに来る数日前に赤ちゃんぎ風邪ひいたって嘘つきましょう、、、嘘も方便です。仕方ない(^_^;)

• ペンギン

ペンギン

そうです、1か月まではなるべく避けたかったです。病院でも1か月は外出禁止って言われましたし(>_<)

そうです、先ほど「鼻水と咳してて…」と言っちゃいました(´Д`)

• 9月26日
ピザりん

大丈夫だと思います(^-^)前日にでもこどもちゃんたち元気かな?これそう?って聞いてみるのもいいかもしれません。そこで心配な返答が帰ってきたら、うちもちょっと安定してないからまたにしようか?と振るのもいいかもしれません(^-^)

• ペンギン

ペンギン

ありがとうございます。
    そうですね、その言い方もありますね!!当たり障りのない言い方って、なんだか難しいですね(>_<)

• 9月26日
naami

お友達も子育て経験者なら
気を遣うべきですよね(;´・ω・`;)

私は1ヶ月検診が終わるまでは
親族とよっぽど親しい人しか
会わせるつもりはありません。

何か病気を移されてからでは
遅いですからね󾭛

今でもあまり来てほしくないな、
と思っているのなら前日に
「赤ちゃんが体調悪いから」と言って
お断りしてもいいと思います!

• ペンギン

ペンギン

そうですよね(>_<)
    ましてや、2週間前に友達の子供風邪ひいたみたいなんで、私が逆の立場なら子供を連れていきません。。

• 9月26日
ティス

「旦那に伝えたら、まだ産まれたばかりだから他の子供と会わせるのは辞めてって言われちゃって…。
申し訳ないけどうちの子がもうちょっと大きくなってからにしたいんだ。ごめんね。」
とか言って断ってもいいと思います。

• ペンギン

ペンギン

赤ちゃんの事を考えたら、断る事も考えた方が良いですよね(´Д`)

• 9月26日
ノンコ

こんなこと言ったらアレですけど…
床上げ前に訪問するのはいかがなものかと考えてしまいます。

まだ体が本調子じゃないと言ってみてはいかがですか?
産後1ヶ月は老後に響きますよ。

• ペンギン

ペンギン

本当は、出産後の入院中に来てくれる予定でしたが、友達の都合が合わず、自宅に来る事になったんです(´Д`)
    老後に響くんですか((((;゚Д゚)))))))?

• 9月26日
  • ノンコ

ノンコ

それはお友達の都合ですよね?

うちの母に産後耳が痛いくらい言われました。産後1ヶ月は赤ちゃんの世話以外、寝床から離れてはいけないそうです。
    その言いつけを無視した母は、今膝の痛みや手指のリュウマチなど節々を痛めて苦労しています。
    母は産後の安静期を無駄にしてしまったと悔しがっていましたよ。

お産は命がけと言われるほど、母体の節々を痛めています。お友達との付き合いもあると思いますが、あなたや赤ちゃんの体をどうかご自愛ください。

• 9月26日
  • ペンギン

ペンギン

はい、友達の都合です!
    私が逆の立場なら、いきません(´Д`)
    安静期あるの知りませんでした((((;゚Д゚)))))))下半身が結構キツイですが、病院からは歩いてー、と言われたので結構動いてました(´Д`)

• 9月27日
  • ノンコ

ノンコ

普通分娩なんですよね?
    母からは、妊娠〜お産まで母体の内臓はすべてメチャクチャになるから、お産が終わった時こそ安静にしなきゃいけないと言われました。

• 9月27日
  • ペンギン

ペンギン

初産で6時間の普通分娩でした。
    今からでは安静にするの遅いですかね?!
    ちょっと、身体を労わろうと思います。。

• 9月27日
  • ノンコ

ノンコ

産後6週は寝床を離れてはいけないのが昔の人らしいですが、現代では無理なので、1ヶ月検診まではゆっくり休んでください。
    旦那さんの協力も必要ですからちゃんと話してくださいね。
    これからでも大丈夫だと思いますよ。
    お友達にはお断りしましたか?

• 9月27日
  • ペンギン

ペンギン

ありがとうございます。
    そうですね、今日から安静にしたいと思います(´Д`)里帰り中ですので、親に少し頼ってみます!
    友達には、もう少ししたらって事にします!

• 9月27日