※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーまん
妊娠・出産

妊娠中にインフルエンザにかかり、リレンザを処方された方がいます。赤ちゃんへの影響が心配で、元気な出産経験を共有してほしいです。

妊娠中にインフルエンザに罹患された方で、元気なお子さんをご出産された方はいらっしゃいますか?
とても気をつけていましたが、妊娠5ヶ月でインフルエンザB型に罹患してしまい、リレンザを処方されました。

熱は最高38.2℃が1日で、37.4〜37.8が3日、計4日の発熱でした。
「インフルエンザのウイルスや、リレンザは赤ちゃんに直接影響は無い」という言葉もありましたが、やはり不安で、赤ちゃんに申し訳ない思いでいっぱいです。

無事元気にご出産された方がいらっしゃいましたら、是非励みにしたいので、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

onatu

こんにちは。
私は妊娠9ヶ月の時にインフルエンザにかかりました。その時救急で行ったため、産科の先生や看護師さんがいなかったようで、内科の先生に「薬はリレンザやタミフル大丈夫だけど、産科の先生がいなくて出せないから弱めの解熱剤だけだしておくね」といわれ、カロナールだけ処方されましたが、インフルエンザの薬ではないので、とってもきつかったです。治った後に、産科の検診にいくと、産科の先生に「カロナールしか出してもらえなかったんだ?妊婦さんもリレンザやタミフルは全然飲んで大丈夫だし、むしろ高熱や菌がなかなかなくならない方が母体にも赤ちゃんにもよくないから、インフルエンザの薬は飲んで大丈夫だよ」と言われました!😿 もっと早く知りたかった…と思いました😿

• にゃーまん

にゃーまん

貴重な経験を教えて下さってありがとうございます!
    妊娠9ヶ月ですとお腹もとても大きいし余計辛かったですよね…
    タミフルもリレンザも大丈夫とのお医者様のお言葉、とても安心します!
    私の所の先生は曖昧な言い方だったので心配になってました…。
    とは言っても私の場合インフルエンザとわかったのが発熱から3日目でしたので、リレンザの効きも遅いのか、翌日いっぱいまで解熱気配がなくて辛かったです。
    感染しないのが一番ですが、元気なお子さんご出産されていらっしゃり、勇気を貰いました!
    ありがとうございます!

• 2月27日
かーくんmama

私ではないですが知り合いが妊娠中のインフルになり薬を飲んでましたが赤ちゃんは元気です✩*॰¨̮

• にゃーまん

にゃーまん

ご友人のお話お聞かせ下さってありがとうございます!
    元気な赤ちゃんをご出産されていらっしゃり、励みになります!

• 2月27日
ママリ

出産はまだですが…
35wの時にインフルAになりました!
私はイナビルという吸入タイプの薬だけで終わりましたが、
インフルは赤ちゃんになんの影響も無いそうです🙌
ただ、妊娠中の方が母体がしんどいってだけだそうですよ💭
インフルになっても、赤ちゃんの成長は良好です!!

• にゃーまん

にゃーまん

お腹の大きい時期にインフルエンザでしんどかったですよね…
    私もリレンザで吸入タイプでした。
    インフルエンザは赤ちゃんには影響なく、母体のダメージだけとのお話、とても元気が出ました!
    教えてくださってありがとうございます!
    まもなくご出産時期ですね!!
    ご出産、頑張って下さい!!

• 2月27日
なぎママ

参考にならないかもしれませんが💦
正産期に入ってすぐの今現在インフルエンザAにかかってます😭
昨夜産科に電話して夜間で診てもらって、イナビルというインフルの薬を処方してもらいました!
onatuさんと同じことを私も言われました。羊水も40度前後あるのであんまり関係ないみたいです。
怖いのは、そこから脱水症状になったり肺炎に繋がってしまうことなので、もう治った様ですから、心配ないと思いますよ😊

• にゃーまん

にゃーまん

インフルエンザでまさにお辛いなか、病院でのお話を聞かせて下さってありがとうございます!!
    やはり、インフルエンザやお薬は影響にならないけど、母体がしんどくなる事が懸念のようですね。
    私の病院は、先生の言葉に安心感がなかったけど、ここで複数のお医者さまが問題ないと言ってらしたお話を聞けて、凄く励みになりました。
    本当にありがとうございます。
    体調お辛いと思いますが、水分頑張ってたくさんとってくださいね!
    私は水が苦く感じてのみづらかったので、1日2.5リットルアクエリアスのんでました!

• 2月27日