※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまろ
妊娠・出産

妊婦の女性が優先席で嫌な思いをしました。優先席に座るべきか悩んでいます。他の人が座っていても、妊婦に席を譲りますか?

優先席で嫌な思いをしました。
都内に通勤している19週の初妊婦です。

いつもは普通の車両に乗りますが、今朝は隣の女性専用車両の優先席が空いているのが見えたので、そこに座りました。
程なくして、居眠りをしていてふと目を覚ますと、前に杖をついた50代くらいの女性が立っていました(足をつつかれたような気もします)。
私の左隣は妊婦さん、右隣の方はマタニティマークはつけてなく、携帯をいじっていました。
右の方が譲ってくれないかなと思っていたら、左の妊婦さんが席を譲りました。
そのとき、その杖の女性が大きな声で、
『この妊婦さんは優しい!他の妊婦さんは知らんぷりなのに』と言ってきました。そのあとも『妊婦ってだけで優先席座ってて気持ち悪くないのかな~』とか周りに聞こえる声でつぶやいてました。
我慢していましたが、極めつけに、私が鞄から携帯を出しただけで、『優先席で携帯触るなっつーの!』と言われました。右隣の人はずっといじっていたのに。耐えきれず、席を立ち、隣の車両に移りました。涙が止まりませんでした。

私はどうすれば良かったんでしょうか。優先席に座るのも優越があるんでしょうか。皆さんなら、周りに妊婦じゃない人が座っていて、目の前に優先席を必要とする人が立っていたら譲りますか?

ネットでは、妊婦は優先席に行けと書いてあったりしますが、優先席に座るのをためらってしまいます。

コメント

deleted user

マークは付けてないんですか?

  • りくまろ

    りくまろ

    つけています。

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は生まれる日まで立ってたので体調が悪くなければ座らない方が無難ですね。

    • 2月27日
  • りくまろ

    りくまろ

    そうですね。そうします。

    • 2月27日
ママリ

別に他人にどうこう言われようが気にしないタイプですが 私は妊婦でも疲れてなかったり体調が悪くなければ必要としてる人に譲りますよ。でもその時の気分次第かな。
妊娠中、普通に立って電車乗ったこともあるし。あんまり細かい事、気にしなくていいのでは?

  • りくまろ

    りくまろ

    そうですね。気にしないようにします。

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    近所付き合いとかならアレですけど
    電車内なら会う確率も低いだろうし!
    気にしない、気にしないれ

    • 2月27日
まーさん

それは婆さんが悪いです。年寄りは自分がエライと勘違いしてますから!
ほっときましょう。
大体初期の方がお腹大きくなってからよりよっぽど具合悪くなりますから座ってた方がいいですよ!

私も仕事帰りとか満員電車で具合悪くなってその場にヘタレましたが、誰も席変わってくれないことよくありましたよー。何の為の優先席なんでしょうね!

  • りくまろ

    りくまろ

    ほっときましたが、自分に向かって言われると結構堪えるものですね…。
    へたれこんでも知らんぷりされるなんてひどいです!必要な人のために使われなければ意味がないですよね。

    • 2月27日
けみは🦄

そういう心のない方もいるけれど、お腹の子はりくまろさんしか守ってあげられないので、変な人からは逃げるが勝ちです!!
その杖で変なことされなくてよかったですね^ ^
逃げる、気にしないのが一番です♡

  • りくまろ

    りくまろ

    そうですね!
    逃げて正解でした!

    • 2月27日
苺ティラミス

とてもお辛かったですね。
その女性の「自分が譲ってもらって当然」という態度に腹立ちますね。
他の車両に移って正解だったと思いますよ。

  • りくまろ

    りくまろ

    なぜそんなに悪者扱いされるんだろう、と悲しくなりました。
    もう隣にいることに耐えられませんでした。離れて正解でした!

    • 2月27日
ゆちゃ

嫌な思いされましたね( ´›ω‹`)
やっぱりそーいう嫌味を言う方いるんですね...
そんな人には譲らなくてもいいですよ(´•ω•ˋ)笑

わたしはそういうトラブルを避けたいので、優先席には絶対座らなかったです(´ー∀ー`)

  • りくまろ

    りくまろ

    いるんですね、嫌味な人。
    優先席の妊婦さんに否定的な人もいますからね。面と向かって言われたのは初めてでしたが💧

    • 2月27日
さき

うわ…とても嫌な思いしましたね‪‪💦‬
老い先短いあんたより新しい命優先席…があるといいなぁ🤣
私も妊娠中はなるべく電車使わないようにしてました😅

  • りくまろ

    りくまろ

    都心に通勤してるので、電車通勤しか無理なんです…😢
    新しい命にやさしい世の中になるといいですね!

    • 2月27日
deleted user

その女性、常識なさすぎですね。
自分が譲ってもらえる存在と思っているのでしょうか?
譲る行為は人の善意によって成り立っていると思うので、座って当然!という人の気が知れないです。

私は妊婦のとき電車通勤をしていましたが、
基本的に体調も良かったので立っていても苦ではなかったです!
なのでそういう時なら他の人に譲ったりもしていました。

  • りくまろ

    りくまろ

    譲ってもらって当たり前で、譲らなかった私が悪者、という感じでした。
    私もそうならないように気を付けて、体調が良ければ譲るようにしようと思います(^_^)

    • 2月27日
マーちゃん

なにそのばばー!
信じられない。

そんな元気ならお前が他のとこに行けよですね‼︎

産んだことがないのか、子育ても1人でこなしてたのかはわかりませんが人としてどうかと思います。


いつも思うのですが各電車で妊婦と保育園の子連れ女性専用の車両欲しいなと思います。

老人と乗ってたらこっちが譲らないととか誰が決めたの?って感じです。
私は立ってるのも内臓に負担がかかって苦しい時もありますし、妊婦さんにそんなことするなんて許せない‼︎

  • りくまろ

    りくまろ

    気持ちいいお言葉、ありがとうございます(笑)。
    妊婦さんと小さい子供連れ専用車両だと、みんな気持ちがわかるから、お互いに思いやりを持てそうですね!

    • 2月27日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    すみません。
    毒舌なもので笑

    妊活中の方にも妊婦さんを見るのも嫌って人もいるので分けてもらう方がみんな気持ちよく乗れそうですよね!

    差別とかではなく、傷つく人もいるってことでもう少し考えて欲しいですよねXD

    • 2月27日
deleted user

優先席ためらいますよね。
分かります。

なんだかひどいですね。
私も譲ってもらえたこともありません。みんなスマホスマホの世の中ですよね。だから乗らないようにしてましたが昨日は用事があり、しばらく座れなくて辛かったです。
妊婦や老人の中で譲り合い‥本当に悲しい世の中だなぁと思いますし
見えるようにマタニティマークもつけてたしお腹も目立つのにみんな知らんぷりでした。😓

マタニティマークはつけてますか?
私がその状況だったら、
自分の体調と後どれくらい乗るのか、周りの状況にもよりますが優先席にいる時は携帯は触りませんし
杖の方が目の前に居るなら譲るかもしれません。危害与えられそうで怖いし、譲って済むなら譲って別車両に行くかな‥
その隣の妊婦さんも週数は分かりませんがすごく具合悪いのに譲ったかもしれないし‥そのおばさんのせいで嫌な思いしたと思います。。😅
もちろん主さんは悪くないので気にしないことが1番です‼️

  • りくまろ

    りくまろ

    ためらいます…。
    マタニティマークはつけています。一人の時に何かあったら怖いので💧
    今回のことは勉強になったので、迷ったら譲ろうと思います。

    • 2月27日
☆れたす☆

それは嫌な思いをされましたね(>_<)

調子が良かったらひと声かけてみますが、今回のように空いている場合はりくまろさんのように座ります。

その杖の女性は何者なんでしょうね?!不運にも当たり屋にあってしまったと思ってモヤモヤをやり過ごします(>_<)

  • りくまろ

    りくまろ

    たまたま乗った車両で、ほんとに運が悪かったと思います。きっと厄日だったのでしょう…!モヤモヤも晴れてきました(^_^)

    • 2月27日
Hy❤︎

私も似たような経験があります。
目の前におばあちゃんが
立っていて
隣二人も60代くらいの
おばあちゃんで
ベチャクチャ喋ってたのですが
若いんだからあなたが
譲りなさいよって言ってきて、
妊婦なんですけどと
言い返したら
あらごめんなさい
と言われました。
つわりもあって
立ってるのも辛かったので。。
私もなぜだか
涙が止まらなくなりました。
優先席って難しいですよね。

でもほんと
気にすることないです!!😁
世の中いろんな人がいるので😅
参考にならずすみません😭😭

  • りくまろ

    りくまろ

    いえいえ、ありがとうございます。
    Yu-A☆さんも辛い思いをされましたね。いろんな人の中には温かい人もたくさんいるので、気にしないようにします!

    • 2月27日
おのママ

マタニティーマークも、良い悪いみたいな意見ありますよね…ベビーカーと同じで、関係ない人にとっては邪魔なだけだ!みたいな…(;_;)
日本人は、まだそういうところが寛容ではないので譲る譲らないも人それぞれですかね…(∩´﹏`∩)
私は、常に鞄にマタニティーマーク付けていたので、電車に乗る機会はなかったですが、付けないよりいいのかなと思います(*´ω`*)お腹が目立たなくても妊婦は妊婦なので(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
優先席で携帯はダメだと書いてあるので、そのおばさんも、言うなら携帯触ってた人に言ってほしかったですね:;(∩´﹏`∩);:

  • りくまろ

    りくまろ

    一人で移動するときには、万が一の時のためにマタニティマークは見えるようにつけています。
    嫌味言われているうちは、譲らなかった自分にも落ち度があるかもという申し訳ない気持ちもありましたが、携帯の時には、なにかプツンと糸が切れた感じでした…。

    • 2月27日
幸🍀

私も妊婦の時嫌な思いしました。都心に通勤してました。りくまろさんは悪くないですよ。綺麗ごと言ってもお腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。そんな人ばかりではないので、忘れて気持ちをゆったり持たれてください。相手がその程度なら私なら譲りません。都心で席譲って、途中で人身事故にでも遭遇したら大変です。あり得ますので。

  • りくまろ

    りくまろ

    私も都心に通勤してます。始発から終点までの区間乗っています。
    朝の通勤電車は殺伐としてますよね…。でも温かい気持ちに触れることもありました。そんな方々への感謝の気持ちを忘れず、東京砂漠で生き残れるよう頑張ります(笑)。

    • 2月27日
  • 幸🍀

    幸🍀

    たまに優しい方もいますよね。私は通勤時間帯には出会ったことないですが💦私は夫の転勤で今は東京ではないですが、ほんとに殺伐としてました💦始発から終点ならけっこう長いんじゃないですか。私実際に、人身事故で立ったまま超満員の朝の電車に閉じ込められたり、各停で2時間以上かけて帰るはめになったりして、妊婦大変でした。倒れない限り誰も気にもかけてくれないので。色んな考えあると思いますが、今は他人より自分と赤ちゃんを大切に。通勤頑張ってくださいね。

    • 2月27日
マリィ♡

私は日頃電車に乗らないのですが、りくまろさんは悪くないですよ。

妊婦ってだけで優先席座るのが気持ち悪いって意味不明です。
優先席は、高齢の方や妊婦さんが座るためのものではないでしょうか?

私からすれば、50代で足腰がしっかりしていて、何かの病気などがなければ優先席に座る必要はないと思いますし、
50代ってだけで優先席に座るの逆に気持ち悪くないですか?って言ってやりたいです。

その方が何かの病気等なら仕方ない事だと思いますが、そこまで大きな声で言う必要ないと思います。
自分が座りたかっただけでは?と思ってしまいます。

妊婦じゃない人で、優先席を必要とする方が立っていたら
自分の体調が良かったら、譲ります。
私はまだ妊娠初期でお腹は大きくないので、優先席には座らないと思いますが、今後大きなお腹であれば、優先席座らせて頂きます。

もっと妊婦さんにも優しい世の中になって欲しいですね。
あんまり気を落とさないようにして下さいね。

  • りくまろ

    りくまろ

    ありがとうございます。朝は沈んでたのですが、元気出てきました!
    初期とのことですが、つわりは大丈夫ですか?

    みんながお互いに優しさを持てる世の中になるといいですよね。

    • 2月27日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    元気が出て本当に良かったです!
    そりゃあ沈みますよね。
    私も同じ事があったら、泣いて凹んでしまいますよ!

    つわり…辛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私にまでお気遣いありがとうございます!

    私達は、あんなババアにならないようにしましょう笑

    • 2月27日
シャーリー

とっても嫌な悲しい思いを
されましたね。大丈夫ですか?


右隣の方もマタニティマークを
付けていないだけで妊婦さんだった
かもしれませんね。

確かに50代くらいの女性も
優先席を必要とされる方だったみたい
なので、座れない事にイライラして
しまったのは少し分かりますが
当たり前のように、「妊婦より私の
方が優先席に座る権利がある」とでも
言うような言動は、理解出来ません。

妊婦さんでも、余り立ちっぱなしで
いたらお腹が張る人もいるだろうし、
急ブレーキで倒れたりしたら、
それこそ大変です。妊婦さんには
色々疾患を抱えてる方も居ますし、
健康な妊婦さんでも車では安全な
優先席に座るのが普通だと思います。


優先席で、今回のような事があるなら
普通座席の方が譲ったりして良いと
思うのですが、、、。
私的には普通座席に座っていた
他人事で譲りもしない人の方が
おかしいと思います。

答えになっておらずすいません。

ただ、優先席ではそういうトラブルも
普通座席よりは多い気がするので
その場その場で普通座席を使うのも
ありだと思います。

  • りくまろ

    りくまろ

    ありがとうございます。だいぶ大丈夫になりました!
    電車はいろいろと気を使います…。状況に応じて立ったり座ったり、場所も使い分けようと思います。

    • 2月27日
deleted user

マタニティマークを付けていない人を、妊娠していないと決めつけてはいけないですよ!
私はカバンの中に付けてます!
マークを見るのも嫌な方はいると思うので…
まぁ、ババアの非常識さがナンバー1ですが😓
きっと、りくまろさんが言いやすそうな優しい顔をしていたんでしょう😊
ただ、優先席で妊婦を立たせるより普通席の前をウロウロしてれば誰か立つでしょう(笑)
その非常識さなら、みんなの足を杖で突っつき回せるでしょう🤣

  • りくまろ

    りくまろ

    そうですね、決めつけは良くないですね。無意識にその人を責めている気持ちもあったかもしれません。
    ほんと、突っつき回しかねない気迫のおばさまでした…(笑)。

    • 2月27日
ぴ

気にしないでください😭
座ってて大丈夫ですよ💓
そんなけぐちぐち言う元気があるのであれば体調悪いとかでもなさそうですし😅

  • りくまろ

    りくまろ

    ありがとうございます(^_^)
    少なくとも口だけは元気な方でした。

    • 2月27日
  • ぴ

    父が病気の後遺症で50代ですが杖ついていますが逆に電車動いてる時にかわりましょうか?って言われる方が困るって言っていました😅
    よたよたしてるのに動いてると座るのにバランスとるのが難しいって言っていました(ToT)

    • 2月27日
鳴家

妊婦だって、立てる妊婦と座っていたい妊婦といますよ。
ひょうひょうと携帯をいじっているような人には何も言わず。
弱者をいびるような老害は少なからずいるので。

大変だったね。
でも、私、頑張った!!
座っていたかったのに、すっと立ち去ることができた!
嫌な思いをしたまま嫌なおばあさまと隣あわせで座るなんて拷問をうけずにすんだ。
もはや私は勇者だよ。偉かったよ!
とポジティブ変換してさっさと忘れましょう。


お疲れさまでした!

  • りくまろ

    りくまろ

    そうですね!ポジティブ変換大事ですね。今回のことでママリの皆様の温かさにも触れられましたし。
    ありがとうございます。

    • 2月27日
あやか

超くそばばぁですね!(笑)
私なら立ち向かっちゃいます(笑)
元気だしてくださいね😭そんなひどい人ばかりでは無いので記憶から消しちゃいましょう!!

  • りくまろ

    りくまろ

    最初の言葉ですっきりしました(笑)!
    元気出ましたよ~(^_^)
    こんなことは忘れて、優しくしてもらったことは忘れない人になりたいです。

    • 2月27日
るーま

それは嫌な思いをされましたね…。
優先席には妊婦さんの絵書いてますし!気にしなくていいですよ!!

なんとなくですけど、私も通勤してた時は年配の女の人の方が気遣い無かったなぁって感じがありました。
サラリーマンとか若い女性はすごく気を遣って席譲ったりしてくれました。

社会性が乏しいのか、更年期とかで不安定なのか、自分が若い頃と比べて僻んでるのか、、。
自分はそうならないように気をつけて歳をとりたいものです(>_<)

  • りくまろ

    りくまろ

    たしかにサラリーマンの方や同じくらいの年齢の女性に優しくしていただくことが多いかもしれません。
    本当にそういう歳の取り方はしたくないですね。

    • 2月28日
麦

その人も杖ついてるだけで何自分が優先と思ってるんでしょうね🤣💦杖ついてるだけで優先席座って気持ち悪くないんですかね(笑)
私の会社には普段杖ついてても、車運転して出勤して、仕事場では傘立てに杖をさして、不便ながらもきちんと自力歩行されながら家族のために働いて、私が立ってパソコンしてたら、座りなと席を譲ってくださる方たくさんいますよ。そのおばさんは障がい者なのかわかりませんが障がい者の風上にも置けない方です。その杖をかさにきて、あまつさえ他の人を攻撃するのですから。きっといろんな人に嫌われて面倒くさがられる方なんでしょうね。きっと寂しい老後を送られますよ。

そして、あなたが悲しむ必要もないんですよ。
優先席の近くの吊革つかまって立つ時も携帯の電源、私は切りますが、座ってる爺さんが堂々と使ったりしてますけどね(笑)ペースメーカーとか入れてる方もいるから思いやりですね。その婆さんには思いやり持たなくてもいいですが(笑)

私は妊娠中でも立ってる方が楽だったり色々あって優先席に座ることはなかったですが、座りたい人が座ればいいと思うし、もし優先席を必要としてる人が10人いて、優先順位がわからない時は、10分交代とかでいいんじゃないとは思いますが。まぁ、常日頃から杖ついてる人は案外立ってますけど、そのおばさんはケガかなんかで最近杖ついたのかもですね。慣れない人は片足バランス取れないから電車の揺れが取れないんでしょう。…歳ですからね(笑)
年寄りのたわごとと思ってもいいと思いますよ。

●でももしそれがあなたの優しいお婆ちゃんだったらあなたは席を譲りませんでしたか?


嫌な思いをされましたね。
きっとそのおばさんも、他の妊婦の方も、他の乗客の方も嫌な思いをされましたね。

で、例えば回りが健康な人ばかりなら優先席座らせてもらうけど、じじばばが来たら譲るし、つわりで気持ち悪そうな人がいても譲ります、私はですが。

●もしその車両、全員が妊婦ならどうしましたか?

私は譲りますよ。というか健康な方は譲ってくれると思いますよ。

妊婦は病気じゃない、ただちょっとバランスが取りにくいだけ。お腹大きいと長時間立つのがつらいだけ。お腹大きいと周りの人が狭いから座ってもらった方が周りが省スペースなだけ。

だけど切迫早産の人とか、
流産しがちな体質で電車乗り慣れてなくて転倒しそうとか、
安定期前でつわりがしんどくて電車の揺れが苦手で吐きそうとか、
貧血で目眩がして今にも倒れそうとか

そんな人が中にはいて、そんな人はほんとに私の中で優先順位が高いと思います。そんな人がそのおばさんに未来に席を譲ってもらえるよう、そのおばさんに妊婦は優しいと思ってもらえたは良いですね。

互助社会ですよ。
その方もその方、あなたもあなた。
人を非難しなくても良い。
過剰に悲しむ必要もない。
空いてれば座れば良いし、
譲ろうかなと迷えば譲れば良いし、
なんと言われても自分は重症だから座りたいなら座ればいいし、
ためらって立ってても大丈夫なら立っててもいいし。他の車両が空いてて座れたならラッキーですし。

私の中では優先席は早い者勝ちじゃなく、
●思いやりで周りの人が座らせてくれたものだから、自分よりしんどそうだなと思えば、周りにもらった思いやりを返すように譲ってあげれば、気持ちの良いものですよ😊

  • りくまろ

    りくまろ

    私の思いやりも不足してたかな、と反省する部分もあります。お互い様ですからね。

    • 2月28日
まさこ

私は普段公共機関は利用しませんが、飲食店などの待ち時間でも人が多目の時は1人目も今回も妊娠中でも、体調が良ければ普通に立ってます。

難しいですね💦
杖を使われていたら自分が体調が良ければ譲ると思います。
あと、私の住んでいる地域だけなのかもしれませんが優先座席では、携帯電話の使用は控えるように車内でアナウンスされています。

  • りくまろ

    りくまろ

    難しいです。
    自分の体調とも相談ですが、周りからは分からないですしね。
    携帯は、今度からは鞄から出さないようにしたいと思います。

    • 2月28日
。

杖をついてる方なら揺れた振動でこける可能性もあるので体調良ければ私なら譲りましたかね…。右側の方ももしかしたら妊婦さんだったかもしれませんし誰かが変わるだろうと思って無視するより自分で行動した方が手っ取り早いと思うので💦💦

でもその妊婦ってだけで優先座席座ってて気持ち悪くないのかな発言はとても非常識で気分悪くなりますね。
お腹に大切な命がいるのにそんな言い方は本当にクソババアですね。

  • りくまろ

    りくまろ

    周りに期待してしまった時点で、私も軽くクソババアだったかもしれません(笑)。今回このような思いをしたので、自分の体調が良ければ進んで譲ろうと思います。
    もうあんなこと言われるのコリゴリです。

    • 2月28日
ち

運が悪かっただけですよ!
りくまろさんは悪くないです。
お腹が大きくなってから、元気だったから立っていたら何回か席を譲ってもらってしまいました。
周りに気を遣わせてしまって申し訳なかったです。
本当に、そのとき近くにいた方次第だと思いました。
元気出してくださいね!

  • りくまろ

    りくまろ

    私も、思いがけず普通座席で席を譲っていただいたことが何度かあります。本当にありがたいことですよね。ほっこりしました。
    元気だします!

    • 2月28日
ママリ

嫌な人ですね😭
私も自分が妊娠して、優先席の優先順位について考えるようになりました。
妊婦とお年寄りはどっちが優先?とか杖をついている人と妊婦はどっち?とか。
どこにも答え書いてないんですよね(´・ω・`)

私の中で、
①怪我人、杖ついてる人、ヘルプマークをつけている人
②立っているのがしんどそうな年配の方(明らかに歳をとってる)
③妊婦
④5〜60代の譲るか譲らないか悩む人
ってことにしました。勝手に笑

体調良い時は譲りますが、体調もまちまちでしかもそれは周りからは判断がつきません。
今日も優先席に座ってる人みんな元気そうなサラリーマンでしたが誰も譲ってくれず、そのうちすごい混んできて気持ち悪くなってきて途中下車しました😵

その杖をついた50代の方の時代には、今のように共働きが多くなかったでしょうし、妊婦が毎日通勤する意味がわからないんじゃないですかね🤔
その頃には優先席の表示も妊婦はいなかったですし。

優先席に座って本読んだり寝たりしてるサラリーマンとか沢山いるのに、攻められるのは妊婦ですよね。
優先席にも普通席にも居場所ないです😭
気にしなくて良いと思います!

  • りくまろ

    りくまろ

    お体大丈夫ですか??

    優先席のサラリーマン…分かります。
    優先席にも普通席にも居場所がないっていうのも分かります!
    お互い電車利用は大変ですけど、頑張りましょうね!週数も同じですね♪

    • 2月28日
リン

すごいオバサンですね笑
私は、そこまで激しいつわりは無かったので優先席は使いませんでしたが。。もし具合が悪ければ、「今日は特に具合が悪いので、すみません」とか言っちゃうと思います😝
妊娠したのも、仕事に行かないといけない経済状況も、言ってしまえば自分が選んだことなので、決して偉そうな事は言えないですけどね😚
もちろん、そのオバさんも足が不自由なので座ってもらいたいところですが、その上から態度な時点で座る権利ナシだと思います❗️

  • りくまろ

    りくまろ

    なかなかすごい方でした…(笑)。
    自分が望んでした妊娠ですし、優先席に座ることを選んだのも自分、と思うと、落ち込んだりする必要もないって気持ちになりますね!
    ありがとうございます(^_^)

    • 2月28日