※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そっちゃん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。入院回避したい。同じ経験の方、頚管長の状況教えてください。

切迫早産にて内服&自宅安静中です。
上に子供がいるため、入院は回避したいのですが…ギリギリな感じです😅
同じように切迫だったけど、どうにか自宅で過ごしたよーって方、いますか?また、頚管長はどんな感じでした?教えて下さい!

コメント

aco

28wから36wまで自宅安静でした!
子宮頸管2センチでのびることなく
毎週次は入院と言われていましたが
なんとか回避しました😳

• そっちゃん

そっちゃん

回答ありがとうございます!
    ずっと2センチだったんですか💡内服はどんな感じで飲まれてました?
    回避できたと聞いて励まされました☺

• 2月27日
ミクロ☆

経産婦です。
入院になってしまったので、参考にならなくてすみません😭

12月末の検診は異常は無く順調と言われました。

1/11(26週5日)の検診で、頚管長が15㍉でお腹の張りがあるので入院と言われました。
息子がいるので準備期間を下さいとお願いをして、自宅安静になりました。

1/18(27週5日)頚管長18㍉でした。
準備が整って無いので、もう少し時間を頂き自宅安静を継続しました。

1/24(28週3日)に入院しました。
治療内容
点滴 無し
リトドリン1日4錠
(月)(水)(金)NST
(月)(木)頚管長検査
(水)黄体ホルモンの注射

入院生活
トイレ🆗
シャワー毎日🆗
病棟内の歩行🆗
面会は車椅子で30分でした。

明日(33週4日)退院します。
入院中の頚管長の長さは、20㍉をキープしていました。

退院後の予定
引き続きリトドリン4錠
34週~35週自宅安静
35週~36週自宅で少しずつ家事をしてもよい。
36週安静解除

そっちゃんさんも、もう少し安静を継続したら解除になると思います。
病院の方針にもよりますが、今から入院になることは無いと思います。
ただし…
破水・子宮口が開いてる・張りが続いて治まらない・細菌に感染している等がある場合は、入院になると思います😱

ゴールはもう少しなので、お互いに頑張りましょう🍀

• そっちゃん

そっちゃん

めっちゃ詳しくて参考になりました。

私も12月末から今まで28~31ミリをいったり来たり…そして今日チェックしにいったら24ミリとなっていて、ルテオニン1日3回を2錠ずつに増量といわれました😅

ミクロさんは入院されてるんですね😢一人目切迫で入院してたので辛さはよくわかります😢そして明日退院なんですね!ちなみに私は明日で33週3日なので1日違いですね☺️
    先生には、このままいけると思うな~と軽く言われましたが、前回36週2日の早産だったので、正期産目指したいです😭
    次回の検診は34週のときなんで、そこから入院ってことはないとは思うのですが、不安で😞

• 2月27日
kasumi

私も上の子が居て入院は避けたかったので、26wの時に子宮頸管縫縮術のシロッカーをしてもらいました。頸管に糸を巻いて縛るイメージの処置です。

術後2週間ほど糸が安定するまで安静に過ごし医師の許可が下りたら家事も出来るようになりました。

頸管の長さは術前25mm弱から、術後1ヶ月くらいで37mmほどまで伸びて安心して過ごせました。

それから私は逆子で赤ちゃんが下がって来てしまっていたのでまた安静にと言われたのですが、30wで逆子もなおり、それからは37wにシロッカーを切ってもらうまで、張り止めのお薬と抗生物質を飲んで普通の生活を送ってました。

• そっちゃん

そっちゃん

詳しくて参考になります。

やはり頚管の縫縮術をすると安心みたいですね😢一人目が切迫で入院&36週で出産だったので、してほしいなぁとは思いながらも、病院の方針なのか内服だけでここまで来てしまいました。

正期産まであと少しなので、どうにかこのままキープしてほしいものです。😢

• 2月27日
  • kasumi

kasumi

上の子が居るとなかなか安静に過ごすのも難しいですし、外に連れて行ってあげれない自分にもストレス感じますよね😢

でも長い道のりここまで乗り切ってるので、あと1ヶ月頑張って下さいね✨

私は赤ちゃんが大きく育ってるのでシロッカーを切ったらすぐに産む予定でしたが、臍の緒が巻いて降りてこなくなってしまって今計画分娩入院中です。

切迫だったのにそんな事もあるので、少しでもそっちゃんさんがストレスフリーに過ごせるように願ってます✨

• 2月27日
  • そっちゃん

そっちゃん

そうなんですよね😵上の子も遊びたい盛りでやんちゃで…💦切迫ぎみになってから実家に帰って、母に頼ってます😞
    kasumiさんはいろいろあったマタニティ生活は、いよいよ終わりに近づいているのですね!私もあと少し…がんばります☺️

• 2月27日