※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

娘の離乳食に国産食材を使うことについて、他のママ友からの批判に悩んでいます。家族で話し合い、安全性を重視して国産食材を選んでいることを説明しましたが、モヤモヤしています。食材にこだわることはおかしいでしょうか?

こどもの離乳食について。
わたしの娘の離乳食には国産(できれば〇〇県産)と書かれたものしか使わないのはおかしいのでしょうか?
育児教室で仲良くなったママ友とスーパーでばったり会ったところどうして食べ物を安いのと高い国産のものをふたつ買うの?と聞かれ高いのは娘専用にしているのーと言ったところ金持ちの道楽だ、一般庶民をなめている、そんなに余裕があるならウチにまわせ(?)などなど暴言を吐かれました。
我が家は義母、旦那、わたしの考えとして外国産はどんな添加物があるかわからない、なら少しでも安全な〇〇県産のものを買おうと話し合いで決めました。旦那からも少しくらい高くてもそれくらいのお金なら惜しまなくていいと言われていますので生鮮食品だけでなくうどん、缶詰なども全て国産と書かれているものを高くても買っています。
そのママ友とは特に濃いつながりがあるわけでもないのでいいのですがなんかモヤモヤします。
母親として食材にこだわるのはそんなにおかしいことなのでしょうか?

コメント

まつり

うちは大人が食べるものも国産です。

そんな事より
ママ友(もはや友ではない
ムカつきます……💢

• まつり

まつり

これは私の感覚ですが
    スーパーで知り合いに会っても、
    かごの中を覗くのは失礼だと思うんです。

• 2月27日
  • 宮田くん

宮田くん

横からすみません。私もそう思います。

• 2月27日
  • まつり

まつり

かごを覗く事ですか?🤔

• 2月27日
  • 宮田くん

宮田くん

そうです!!

• 2月27日
  • まつり

まつり

わ、共感されて嬉しいです。
    ですよねですよね。
    何を買ってるんだろう?と見る事が
    そもそも変人だな〜って思いました😅

• 2月27日
HAL

お家で決めていることなら、全然いいと思います( ^ω^ )

私は子供のものは国産。
大人のものはなるべく国産、止むを得ず外国産なんてこともありますよ。

そんな仲良くないなら気にしなくていいと思います!!

ayuko_o*

うちは大人も子どもも国産です。
外国産は滅多に書いません。バナナは別ですが…w

宮田くん

うちも国産買います😊
ママ友意味不明すぎますね!
うちに回せとかバカなんですかね!?
そんなこと言ってくる小さい人とは今後一切関わり持ちませんね笑

tama

私は国産、外国産気にせず子供にあげてますが、子育ては人それぞれなので国産だけでも良いと思いますよ!

その言ってきたママ友がおかしいだけだと思います!そんなママ友は切った方が良いですよ!
今後付き合ったら大変そうな気がします…

Kちゃんママ

各家庭の自由だし、外野がどうこう言うことではないと思います!
きっと、大切に大切に娘さんを育てられてるのでしょうね♡素敵です♡

そんなおかしい人は放っておいていいかと!
もし共通のママ友がいるなら、嘘の噂をされないように、先に根回しをした方がいいかもですね😢

Arara

我が家は大人も子どもも国産です!

離乳食は生産者の顔付きのお野菜を買っていましたよ⭐️今は放射性物質関係がない県を中心に選んで買っています。

そのママ友いらないです!

りな

そんなの各家庭の価値観なので言われる筋合いではないですよね。
余裕があるならウチに回せとか…
どういう神経してるのか疑います。

はる

うちはまだ離乳食が始まってはいないのですが国産の物を出来るだけ選ぼうと旦那と話しています(*´-`)
国産の方がやはり安心出来ますし、全然普通の事だと思いますよ(>_<)
大人ならともかくまだ子供の口にはできるだけ安全な物を食べさせてあげたいと思えるののさんのご家庭はすごくいい家庭だと思います^^

ママリ

金持ちの道楽て…笑
子供を思えば、少しでも身体に良いものをと考えるのは普通かと思いますけどね。笑
大体、何を買ってるか覗いてくるその非常識さの方が気になりますよ。笑

こりらっくま

せっかく仲良くなったママ友に言われると悲しいですね😖💦

私も子どもや家族の食べ物は、なるべく国産を使います。理由はののさん家と同じ考えです。

ののさん家にはののさん家の考え方、ママ友にはママ友の考え方があるので、母親としても人間としても間違っていないし大丈夫だと私は思います。

ただ私なら、"自分の意見が一番正しい""持論を押し付けてくる"ママ友さんとは、今後もこういう事があると思うので少し距離を置くと思います。
元気を出してくださいね🎵

楓

家も、子供も大人も国産ですよ~。サバ缶ですら(笑)海藻類は特に怖いので(ひじき・もずく)は沖縄から取り寄せてます。

ぱとら

私も国産です!
自分達用の物も基本国産のものを買ってます☺️
上の方もおっしゃってますが、バナナだけは国産じゃないです 笑
自分達が高いもの食べて子供には安いものを食べさせているならまだしも、子供になるべく良いもの食べさせたいって思うのは普通だと思いますから、ののさんは全然おかしくないですよ😊

友達とスーパーで会っても相手のカゴの中でなんか気になりますかね?国産かどうかなんて更にどうでもいいです😅
自分の旦那さんに稼いで来てもらったら?って感じですね!

hana

わたしも子どもの食べるものは特に気にして国産を選んでます(´ω`)ダイレクトに体に入るものですから、安全なもの食べさせたいですよね、母親として当たり前だと思います(´ω`)!
何より勝手にカゴの中みてそんな暴言吐くようなママ友の方がありえないです💦

finlayson

安心して体に取り込むことができる物を選ぶことは当然だと思います。
それを金持ちの道楽だなんて。。
生活に困窮しているのかな。

あとお節介かもしれませんが、私はスーパーで安全な食べ物を探すのに疲れてしまったので、宅配サービスで添加物を避けるようにしています。