※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

少し愚痴になってしまうのですが...義母についてです。ちょこちょこ金銭…

少し愚痴になってしまうのですが...義母についてです。ちょこちょこ金銭面でトラブルになります。
1、わたしと主人が前に住んでいたアパートは、まだ学生だからと義母が家賃を払ってくれていましたが、約1年滞納していたことが発覚。保証会社への返済はわたしたちが払うことになりました。
2、わたしの妊娠を期に引っ越す。引っ越し先はわたしの両親が決め、その家賃を両家3万ずつ援助すると話し合いで決めました。しかし義母から援助のお金は払われていません。
義実家は母子家庭で、向こうの引っ越しも重なったこともあり、少しはしょうがないかなとも思います。しかし、上記2つのことはわたしへの直接の相談なし。主人からサラッと言われたくらいです。うちもけっこう家計が厳しいです。皆様から見てこの状況はどう思われますか。ご回答頂けると嬉しいです。

コメント

2児ママ

金銭面でトラブルになるのなら頼らない方がいいと思います!
今も学生なのですか?旦那さんも働いてないんですか?

• y

y

長文なのに読んで頂き、ご回答までありがとうございます。
    もう援助は期待していません。しかし、滞納していた家賃は向こうが払わなかったのになんでこっちが払うのか...今の家賃もあるのに...と納得いきません😢
    今は主人は会社員、わたしは主婦(たまにバイト)です。

• 2月27日

支払い苦しいなら滞納する前に言ってくれば…とは思いますが。
学生だろうと、住んでる人に払う義務はあるのですから。
家賃援助あっての生活っていうのも甘えだと思います。

• y

y

ご回答ありがとうございます!
    援助あっての生活が甘えなのは確かにそうだと思います...援助がなくても生活はできるのですが、主人がまだ社会人一年目なのであまり余裕のある生活はできない状況です😞早くわたしも働きに出れるように頑張ります。

• 2月27日

退会ユーザー

ご主人はひとりっ子ですか?
    他(特に下)に居るなら義母さんも大変だろうとは思いますが、借金有りの状態で新生活する事になった件には憤って当然だと思います。
    金銭面で見栄っ張りなんですかね。

• 2月27日
  • y

y

妹が1人います!
    女手1つで子どもと生活する大変さはすごくわかるのですが、義母がヘビースモーカーだったり、義実家で犬を飼いだしたり...引っかかることが多くてなんだかなぁと😞
    見栄っ張りな部分はあると思います。

• 2月27日

退会ユーザー

煙草吸ったり犬飼う余裕はあるけど、家賃滞納しても何とも思わないんですね…。
    何も言ってこなかったのは、追い出されるのは自分じゃないからでしょうね。
    見栄っ張りな浪費家は後々面倒ですよ😓

• 2月27日
  • y

y

そうですよね...最小限関わらないようにします😢💦💦
    ありがとうございました!

• 2月27日
まめこんぼい

😣お義母様のお金のルーズさは困りますが、親からの援助ありきの生活なのであれば、お義母のことは責められないかなと思います。
ただ、そんなお義母様だと、今後も不安ですね。支払い能力がないのに見栄を張るタイプであれば、借金の有無なども気になります。
今後は一切頼らない代わりにこちらも援助しないというスタンスを貫くしかないと思います。
お義母様に育てられたご主人にはそういったアバウトな面はありませんか?そちらの方が気になってしまいました。

• y

y

ご回答ありがとうございます!
    一応援助がなくても生活はできるのですが、援助してあげる、と言ってくださったにも関わらず払ってくれてないので、まめこんぼい様の言う通り見栄を張るタイプかもしれません😣
    主人も、余裕がないのに奢りたがったりするところがあるので、同じタイプだと思います😞将来が不安です...。

• 2月27日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

いい大人がまさか払わないなんて思わないですよね。お金のこと、約束を守らない態度は信用に関わるので、私だったら付き合いを最低限にしてしまいます。

• 2月27日
  • y

y

もうあまり信用していません...😓お金のことで関わるのはもうやめます💦
    ありがとうございました!

• 2月27日