※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b mom ♡
産婦人科・小児科

ロタテック接種後の吐き戻しで効果は得られるか、洗濯で二次感染は防げるか不安です。

今日初めての予防接種を受けてきました。
ロタテックについて質問なのですが、ロタテックを接種し2分後ぐらいしてから吐き戻しました。私の知識不足もあり、家を出る前に授乳しました。ミルクも吐いたとは思いますが、接種したもの全て出てしまったのではないかと思いその場で先生に聞いたのですが、吐いた量も見ず大丈夫大丈夫と言われました。

このように接種後吐き戻しても効果は得られますか?調べるとロタテックは再度接種する事は出来ないと見たのでどうしようもないと思うのですが…。

吐き戻した際服がかなり濡れてしまいました。普通に洗濯するだけで二次感染は防げるのでしょうか?

初めての小児科初めての予防接種だったのでとても不安です。

コメント

まーmama

わたしも昨日初めての予防接種に行きました。
ロタは2回と3回とどちらにされましたか?
わたしのところの先生によると2回の場合は吐いちゃった時は再度やり直す必要があるけど
3回の場合は吐いてもそのままでいいと説明を受けました。

• b mom ♡

b mom ♡

3回にしました!
    そーなんですね(*_*)
    何の説明もなかったので不安だったのですが、3回ならどのみち再度やり直す事は出来ないとゆう事ですね…。
    ありがとうございました!!

• 2月27日
たれこ

効果が0になってしまうわけではないけど、かなり1回の効果が減っちゃったかなとは思います。次回は少し調整していけるといいですね。

お洗濯は、念のため洗面器などに入れて熱湯に浸すことで死滅するので、その上でお洗濯すれば感染は防げると思います。

• b mom ♡

b mom ♡

やはりそうですよね…(;_;)

ありがとうございます!早速やってみます!ちなみに熱湯とはお湯を沸かしたものに浸せば良いのでしょうか?

• 2月27日
  • たれこ

たれこ

そうです。実際ノロウイルス感染の嘔吐の時も、衣類はハイターだと脱色しちゃうので、熱湯に1分浸すことで死滅はします。沸かして注げば大丈夫です。

• 2月27日