※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海猿
妊娠・出産

妊娠中の初診で、病院が狭くて付き添いが難しい状況。他の産科では付き添い可能な場合も。皆さんは旦那様を付き添わせた経験ありますか?

14週目、初めての妊娠中、30代夫婦です。

エコーでお腹の様子を見せてもらえるようになったら、1度は夫も連れていき、見てもらっておきたいなぁと思っているのですが・・・
(夫自身も希望しています)

ただ、通院しているのが総合病院なせいか、内診室がメチャクチャ!狭いんです。畳2畳分くらいの部屋に、内診ベッドをギュウギュウに置いている感じ。

内診室前の中待合も狭く暗く、妊婦どうしでもたまに椅子が足りなかったりして、
どう考えても、付き添いのお父さんを連れて入る雰囲気0なんです・・・

(1度、違う産科も受診したことがありますが、そちらは内診ベットまわりも広々していて、付き添い人が座れるようなイスもあり、
こういうところなら、お父さんも気兼ねなく付き添えるだろうなぁと思いました・・・)

個人的には、妊婦健診って、産まれるまでに1度くらいは夫も付き添うもんだと思っていたのですが、
この産科の造りをみると、みなさんそうでもないんでしょうか。
むしろ、「付き添いには否定的」な雰囲気もあったりするのでしょうか・・・

みなさんは、出産までの検診、旦那様の付き添いはありましたか?
また、「自分がいってる産科に、誰かが夫を連れてきていたら嫌に感じる」などあれば、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

さや

私が行ってた総合病院の内診室も狭かったです(笑)
何回か付き添いで来てもらいました(*´ω`*)結構旦那さん付き添いで来る人多い気がします☺️
旦那さん付き添いで来て、妊婦さんとかいるのにイスに座ってるのはちょっとなぁ〜と思いますがそうじゃなければ全然大丈夫だと思います😊

妊娠発覚から今まで毎回ついてきてもらってます🌟一緒に心拍も確認できたし、性別もドキドキしながら聞けるし毎回楽しんでますよ😌もちろん1人で来ている妊婦さんもいれば実母らしき人と来ている妊婦さんもいます😄
病院に聞いてみてはどうですか??

KKK1212

一人目の妊娠の時も旦那は診察室に入ったことはなかったですね〜。
車で送り迎えしてもらう程度でした。笑

私はとくに旦那さんがきてても何とも思わないですね!

サヤ

私は2回ほど主人と行きました。
エコーを見て感動してましたよ!
妹の旦那はエコーが見たくて毎回付き添ってました(笑)
エコーを見ると旦那さんもより父親の実感が湧くと思うので、病院の先生に付き添ってもいいか聞いてみてはどうでしょう?

うちは仕事の都合上付き添いはないですが、エコーの動画を携帯で見れるサービスがあるので特に来て欲しいとかはないです◎
うちの産院は混んでると旦那さんは基本立ちっぱなしです。
絶対座りたいとかでなければ平気な気もしますが、雰囲気がわからないのでなんとも言えないですね😭
あとは1度ほかの産院で自費にはなってしまいますがエコーのみお願いするのもありかと思います!

年子mämä

内診の経膣エコーのときは基本的に
旦那さんは入らないと思いますよ!
腹部エコーに変われば旦那さんも入れる病院がほとんどです!!

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの主人は一度も付き添ってくれませんでした。私も総合病院で出産しております。
うちの病院では、付き添いの旦那様ちょこちょこいましたよ(*´꒳`*)
ただ、内診室まで入る旦那様はあまり見かけませんでした。海猿さんの病院と同じく、狭い内診室なので…。待合室に座って携帯いじっている旦那様をよく見かけました。それなら何故ついてくるの?って感じでした!笑
海猿さんの病院は総合とのことですが、4Dエコーはありますか?もしないのならば、他の婦人科へ旦那様と一緒に4Dエコーだか取りに行くのもありだと思います(*´꒳`*)♡
私は4Dエコーにあまり興味がなく、2Dで満足でしたが、同じ病院で分娩した妊婦さんは4Dだけ別の婦人科へ撮りに行ったとおっしゃっていました♡

はなちゃん

大学病院での出産ですが、毎回旦那に付き添ってもらってました。

婦人科だと男性の付き添いを前以て伝えなければいけなかったりするところもあるみたいですが、産科は大丈夫じゃないですか?♡
ただ、座席がいっぱいなのに付き添いの旦那が座っていたり、タバコ吸ってきてそのまま座られたり…悪阻がまだ終わってない時は地獄でした。

自分が旦那を連れて行く時は、その辺りの配慮は必要だと思います!

えま

うちの旦那は初期の頃は1回エコーみただけでしたが臨月からは毎回付き添ってくれました。
他の妊婦さんも結構夫婦とかで来てる人が多かったです。
だいたい混んでると皆旦那さんには立ってもらってました。
旦那さんが外で待っててエコーの時だけ呼ばれてる人もいました!

はちみつ🍋

私は心拍確認後からの産まれるまで検診は主人に着いてきてもらってました!
初期の頃はつわりと貧血が酷く、臨月になると車の運転がしんどいので運転してもらって助かりました!
検診に着いて来てもらうことによって早くから父親としての自覚をもってもらえるようになりました😊
誰かがご主人と来ていて嫌に感じることはありませんでしたが、タバコくさかったり座る場所が無いのに携帯いじってる人を見ると少しイラッとしました😓

みーくーり

総合病院ではないのもありますが田舎なので主人の付き添いがないと病院に通うのも大変なのもあってほぼ付き添ってもらってます。

LsL

私も総合病院でしたが、腹部エコーの部屋は仰られてるような劇狭な環境でした。
膣内エコーの時はまだ少し広めでしたが。。。
うちは主人が会社を休めず、最初の膣内エコーの時だけ来ましたが、どちらでも旦那さんとご一緒の方 多くいらっしゃいましたよ^^
腹部の時は最初は胎児の異常がないか(サイズを計ったりetc)とかを見られ、その後に「ご主人もどうぞー」で性別とかここがお手手ですよーみたいなパターンだったと思います^^
狭い中で長時間3名なのを考慮してかなのかなーと思いましたが。。。

私は毎回旦那さんと来ている方みて「いいなー♡」と思ってましたよ^^
だって2人のお子さんですし♡

すぴか

私の産院は、『内診室』の男性の入室は禁止でした!(内診とは、経膣エコーなど、膣を介した処置をすることだと認識してます)ただ、医師と話をする診察室と、経腹のエコーの部屋は付き添いの方(主人や母親)ひとりまでおーけーという感じでした♩
海猿さんの通われている総合病院は、内診室ですべての診察が行われるのでしょうか?もしそうでないなら、診察のみ付き添ってもらうか、ある程度赤ちゃんが大きくなってから経腹のエコーに付き添ってもらうかがいいとおもいます!

個人的にご主人の産院の付き添いは、ほのぼのしていいなぁと思うし、実際自分も何度かしてもらいました!
でも、来てもかったるそうにして態度が悪かったり、ソファが満員なのに妊婦を差し置いてどかっと座ってる男性を見たときは腹立たしかったです笑

ママ☆ちゃんきー

私も総合病院でした。
旦那は送り迎えはしてくれてたけど、なかなか付いてきてもらえなかったので、一度だけ無理矢理(?)連れて行きました💦笑。
私は旦那さんと来ている方をいつも羨ましく見ていましたよ✨
病院側に聞いてみて、大丈夫なら一緒に行ってもいいと思いますよー😊

ぴこたん

私は総合病院も個人病院も行きましたがどこも狭い感じでした😓
健診に来ている妊婦さん多いし旦那さんと来ている方もいましたが正直な話空いていて旦那さん座っているならなにも思いませんが満席状態で携帯触って声出しながら大きなあくびしているのを見てこっちはお腹大きくて辛いのに座る所なく立っているのが見えないの?と思ってしまいました💦(私が自分勝手ではありますが💧)
後、旦那も一緒に来てほしかったですが仕事上休みが取れず半休にもならなかったので毎回1人で通っていました😭

ゆ

狭かったですが、旦那さんが来てる方チラホラいましたよー!✨わたしの産院は毎回1組か2組くらい居ました😄
仕事が休めないのでわたしの旦那は子供2人とも来たことないです😌

付き添いの旦那さんが香水プンプンとかタバコの匂いとか発せられるのは辛かったですが😂

海猿

みなさん、回答をありがとうございます~!
メチャクチャ参考にさせていただきました😃✨
(御一方ずつ返信できずスミマセン・・・😭💦💦)

担当の先生に、次回夫同伴してもいいか?を聞いてから、一緒に行ってみたいと思いますっ😃☺︎