※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
serupi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が風邪を引いて鼻詰まりがひどいです。小児科で診察を受け、薬は処方されず自然治癒を待つことに。鼻詰まりが続くため対策を知りたいです。熱がないのでお風呂は大丈夫でしょうか。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子を育てています。1ヶ月になってから鼻詰まりが酷くて、鼻の中には黄色い硬い鼻くそがたくさんあります。鼻くそは鼻水吸い器などでこまめに取るようにしていますが鼻詰まりが解消されず呼吸も苦しそうなので2日前に小児科に連れて行きました。うんちも4日間出てなかったので浣腸と鼻の吸引をやってもらいました。そしたら風邪引いているとのことでした。薬は何も処方されず自然に治ると言われました。それからまだ鼻詰まりが治らずおっぱいを途中で離したり、寝てても鼻が詰まって起きてしまいます。こんなに低月齢でまず風邪引くのでしょうか?また鼻詰まりの何か良い対策ありましたら教えていただきたいです。ちなみに風邪引いているということで機嫌も悪かったのでお風呂を2日間休み
ました。今日はさすがにお風呂入れたいのですが熱がないので入れていいでしょうか?

コメント

マイニー

熱がないならお風呂大丈夫ですよ!
むしろお風呂の湯気で、鼻の通りが良くなるかもしれませんね(*^^*)

• serupi

serupi

ありがとうございます。
    熱はないので今日はしっかりお風呂入れます!

• 9月26日
ゆけはさママ

生後すぐでも風邪はひきます。

寝るときは、だっこの姿勢を心がけてあげてください。小児科で習いました。ハイローチェア、バウンサー、クッションなどを使い頭をあげてあげる。そうすると鼻が下に流れるので息がし易いです。

そして加湿。

少し金額ははりますが、メルシーポットとゆう電動の鼻吸い機ほんとよく取れておすすめです。十歳になる長男から下の子までみんな使ってます。

鼻吸うのは、お風呂の後が一番吸いやすいです。

それ以外の時間に吸うなら、鼻の近くをタオルで蒸してあげると吸いやすくなりますよ。息できるように注意してしてあげてくださいね。

風邪の時でも37.5以下ならお風呂はいれて大丈夫ですよ。

• serupi

serupi

アドバイスありがとうございます。抱っこの姿勢で寝かせるといいんですねー!さきほど試したら確かに息し易そうでした!

ちなみに鼻水は垂れるほどの鼻水ではなく鼻の中にある少し粘りがある鼻水なのですが結構の力で吸わないと出てこなくて、あまり力で吸うと粘膜を傷つけてしまうと思って怖いです。綿棒も嫌がって入れさせてくれません。こういう場合はどうしたらいいでしょう?

• 9月26日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

うちは、次男が生後すぐからそんな感じでした。

小児科ですごく細い鼻に管をいれて吸うのを分けて貰って鼻吸いしてましたが、多少出血してましたね。

毎回でなければ、多少は大丈夫だよとそのとき小児科でいわれたので、どうしてもの時は強めに吸いました。少しお湯を垂らしてから吸ってあげたほうがいいと教えてもらいやってました。

母乳をたらす方法と似てますね。

• 9月26日
  • serupi

serupi

そうだったんですねー!

毎回心を鬼にして鼻の吸引をしていて息子も私も嫌になってしまいました!笑
    やりすぎずに教えてくださった方法で工夫してやってみます。
    ありがとうございます。

• 9月26日
ベイマックス

お風呂は医者の指導で入らなかったのですか?お風呂に入った方が鼻が通りますし、汗を流してスッキリするので入った方がいい事もありますよ(^^)

鼻づまりには点鼻薬のように母乳を数滴垂らす改善方があります。ネットリタイプの鼻水だと効果が薄いかも知れませんが試してみてください(^^)

あとは横になるとどうしても詰まるので、ソファに座ってラッコ抱きしたり、ハンカチタオルを蒸しタオルにして鼻の頭を温めたりしていますよ!

• serupi

serupi

アドバイスありがとうございます。何となく風邪が悪化したら大変と思って入れてませんでした。
    蒸しタオルや母乳を垂らす方法を試してみます!

• 9月26日
   あっちゃん

次男は生後一ヶ月で上のこの風邪を貰い、風邪をひいて鼻水、鼻づまり、少し咳をしていたので小児科に行き薬を貰い鼻水を吸って貰いました。また鼻づまりで起きたり寝たりと熟睡出来ない様子です。母乳もくわえたり離したり苦しそうです。今日は耳鼻科に行き耳をみて貰ったら大丈夫だったので良くなるまで鼻水は家で吸ってやったり加湿したりして様子を見たらいいと言われました。
家で吸ってもどうしても取れなければ小児科で鼻水を吸って貰うと良いですよ(^_^)

• serupi

serupi

ありがとうございます。同じような様子なんですね!鼻詰まりで苦しそうにしていると心配で可哀想でこっちも寝れないですよね。
    できることは試してみて、ダメならまた小児科行きます!

• 9月26日