※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の授乳回数について相談です。1日6回の授乳で母乳量が少ないか不安。増やすか悩んでいます。みなさんの授乳回数を教えてください。


もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てています✴︎

混合の方
授乳回数についてお伺いしたいです!

母乳✖️10分ずつ(平均40位)
残りミルク(80-140位)足してます。
母乳はスケールで測定してます😌

授乳スケジュール↓
4時
8時
12時
17時
20時半(最終の授乳→娘は就寝)
23時(自分が寝る前に搾乳してます)

寝る前の搾乳含めて1日計6回です。
ミルク含めて1日の哺乳量は平均750-800程。
生後2ヶ月後半だと少ないでしょうか?💦

先日母乳外来に行った時に
助産師さんに聞いた時はこのままで大丈夫だよ〜と
言ってもらえたんですが不安になりまして…

細々とですが出ている母乳は減らしたくはなく
頻回にして増やそうとした時期もあったのですが
特に増える感じもなかったので(量が変わらず)
娘も頻回にすると疲れるのか
逆に1回の哺乳量が少なくなる傾向があり結果的に1日の母乳量が変わらないしそれならこのままの回数で行きたい気持ちと授乳回数を増やすか悩んでいます💦

みなさん母乳って何回あげてますか?
生後3ヶ月だともう母乳の量も決まってくると聞いたので
もう母乳は増えないならこのままキープして
頑張るのがベストですかね…🥺

参考にみなさんの授乳回数
教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月になったばかりの混合です!
授乳とミルクは
5:00頃 母乳のみ
(最近この時間に泣くので)
7:30頃 ミルク➕母乳
11:00頃 ミルク➕母乳
14:00頃 ミルク➕母乳
17:00頃 ミルク➕母乳
20:00頃 ミルク➕母乳
2:00頃 ミルクのみ

です!
うちは低燃費女子で飲めなくなってしまったので、ミルク含めて哺乳量は恐らくですが600くらいです。

保健師さんやお医者さんも仰っていたのですが、体重増加量が適切であれば、そのままで良いと思いますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!母乳6回なら同じですね☺️安心しました。今まで通りやってみます!!

    • 5月8日
かなたん

3ヶ月半の女の子です✨

2時
6時半
10時半
14時半
17時半
20時半

授乳時間は1時間程度前後します☺️

の1日6回、母乳5分ずつのあとにミルク足しています🍼

母乳はスケールないので測ってないですが、大体50〜70くらい出てます🥧
うちはミルクもっと少なくて40〜80です🤣ミルクだけでトータル300くらいです🤣

体重があまり増えないタイプなのでもっと飲んでほしいですが、娘はこれが限界みたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!回数同じで安心しました😌今まで通りやってみようと思います✴︎♩

    • 5月8日
まいなつ

2時
5時
7時
10時
14時
16時
19時
23時

昨日のです!うちの子は結構気分屋で3時間から5時間の間だったり2時間後だったりします!完母で1日1回だけミルクにオリゴ糖入れて飲ませてます!以前は夜中に一瞬グズって2.3分起きるのですがその後寝ちゃうので夜間の授乳なかったのですが、体重がイマイチだったので1週間で夜間授乳再開しました笑