※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

里帰りせず、サポート不足で育児に疲れた女性の相談です。

4人目が生まれて17日目…
実家がないので里帰りはせず
義実家は割と近くにあるけど
協力は無し。
犬は預けてくるのに…。
4人目生まれても
おめでとうやお疲れ様は
一切無し。
嫁は他人って思われてるからかな。
サポート無しでの産後は
旦那が有給消化使って、しばらく休んでくれて手伝うって言ってたけど
会社の事情で有給無し、夜勤をやることになって
上の子たちの保育園の送迎はしてくれるけど
帰ってきてから保育園送るまで
旦那は寝てる
だから2時間起きの授乳で寝不足でも
朝起きる時間は妊娠中に働いてたときと
変わらない。
眠くて頭ボーとして
体がついていかない
ご飯も全然たべれなくて
体力的にもクタクタフラフラ…
でも家事も育児も待ってる…
夜も上の子寝かしつけて
朝が来るのが嫌だ。。
笑えなくなって
子供たちの話をちゃんと聞いてあげられなくなって
なのに、保育園の支度しないで
ゲームしてる子供に注意してる自分に
嫌気がさす。。
元々実家がなくて
本当に協力してほしいときに
協力してくれない義実家。
一番上の子のときからそう。

頑張って育ててきたのに
手がかからなくなって
楽になってきた年齢の子を
預かりたい預かりたい、泊めたいばっかり。
しまいには
妊娠中つわりで血を吐くまで酷いときさえも協力無しの犬は預けてきた。
なんか色々疲れた
色々疲れて子供に注意したとき
なみだが止まらなくなって
自分の何かが壊れた気がしました
ごめんなさい。。

コメント

リトス

すごい生活…😞💦まだ上のお子さんも小さいのに尊敬します( ;∀;)
私なんか、三人目妊娠中ですが2番目の6歳の子でイライラやグッタリしてしまいます😵
本当凄いです‼️旦那さん仕事してるとはいえ旦那の子でもあるのにもう少し協力してもらいたいですよね😖

ドンドン愚痴ってください💦💦

  • あや

    あや

    ありがとうございます😭
    本来なら、私は叱られなければならない母親なのに…
    産後だから
    疲れるのも大変なのもわかってました。
    だけど子供にだけはあたらない
    それだけは決めていて
    でも、産後帰ってきてから
    ゆっくり休めない
    寝れない、食べれない…
    旦那にどこまで甘えていいのかわからない
    だから頑張る
    でも今は頑張りたくない
    子供たちに注意しなきゃいけないとき、この注意は産後のホルモンバランスがいたずらしてるのか?それとも
    正当な注意なのか
    わからなくて心が傷む
    自分がゆっくりするために
    すぐにスマホを渡す旦那にイラだち
    優しい言葉1つないくせに犬を預けてくる義実家にイラだち
    朝は自分の支度がきちんと出来たら
    好きなことして出発するの待つのはいいけど、きちんと支度できないとダメって約束してるのに
    歯磨きしない、主食をリュックに入れない、ゲームしてた一番上の子に怒りながら泣く私…そしてキッチンで子供たちに渡すであろうスマホを充電してる旦那。心がポッキンって折れちゃいました
    妊娠中も、イライラしますよね😩
    リトスさんも真ん中のお子さん6歳のなのですね!年長さんですか?我が家は年長です💦

    • 2月27日
えま

辛いですね😵
私は1人育てるのもてんやわんやです💦
4人も産んで育ててるなんて尊敬します!!!
手助けしてくれる人いないと大変ですね。
このままだとお母さんが倒れちゃいます(ToT)
何もしてあげられないけど何か改善策みつかるといいんですけどね💦

  • あや

    あや

    お返事遅くなりすみません💦
    いやいや、話を聞いてもらえるだけでちょっと楽になりました!
    旦那も義母も
    子供の保育園発表会のとき
    先生が
    ママ〜里帰りしないの?大変だよ😭
    サポート無し?パパ!サポート無しなら、ママをしっかり支えてあげてくださいねって言ってくれたとき
    旦那と義母は
    協力はするし何でもやるよとは言ってますので大丈夫ですとか2人して言ってたけど、私そんなの聞いてないし
    実際生まれてから、義母からおめでとうとか体大丈夫?とか全く連絡無しですもん。犬預かってって連絡ならくるのにです😂

    • 3月1日
リトス

いやいや‼️小さな事でもイライラしますよ!
何が正解かは、答えはないと思います…きっと、どうしなくちゃいけない等は母であるあやサンが1番分かってると思うのですが…それは出来ずにいてモヤモヤイライラだと思います😵自分1人だけ辛い、旦那は協力しない、義母も全く…ときたら、我慢しすぎて大爆発しますよ😵
同じ年ですね🎵もうすぐ1年生の年長さんです❗

  • あや

    あや

    同じ年長さんなのですね♪
    この時期の保育園行事、
    卒園関連、入学支度、やることが山積みですよね💦
    昨日、実は爆発しました
    赤ちゃんと子供たちのお世話以外
    全て放棄しました。
    旦那はだいぶ焦ってましたが
    私なりの意見を言ったら
    なぜか爆笑されたので
    キレました。。
    でも、こうして、リトスさんたちに
    話を聞いてもらえて
    楽になりました😊
    愚痴らせてくれてありがとうございますm(__)m

    • 3月1日
譲葉

すごい生活ですね。私なんて妊娠中のつわりで一人でも最近イライラしてしまう時があるのに、旦那さんもお二人のお子さんなのですからもう少し手伝うべきですよね。
ドンドン愚痴吐いてください!!
私は実家がないわけではないのですが、産後は実家が遠いので帰らない予定です。
そのかわり市や民生委員の方がやってる育児サポートの家事代行サービスを頼む予定です。お金はかかりますが、ベビーシッターや一般の家事代行サービスなどを頼むよりは安価ですみます。
こういうのは多かれ少なかれその市によってあると思うので、一度探してみては?
後、ここからは私が子育てに関するセミナーや講義を受けて聞いてきたことなのですが、一番上のお子様は字など読めますか?
もし、朝の支度など自分でやらないのでしたらウォールポケットなどに朝起きてから自分がする事をイラストや文字などにして上から順番に飾っておくと、自分でやる事を楽しむのかそれが任されたと思って自分の自信に繋がるのかやるようになるそうです。
こんな事くらいしか書けなくてすいません。
あやさんは十分すぎるくらい頑張ってらっしゃいます。本当尊敬します!あまり頑張らないでください。

  • あや

    あや

    お返事だいぶ遅くなりました
    すみません(TT)
    コメントありがとうございます☆
    譲葉さんも里帰りしないのですね
    私は親と縁を切ったので
    帰る場所がないって感じのなかで
    4人生みました(._.)
    しかし、4人となると
    サポートの大切さを本当に感じます
    家事代行サービス等も検討したのですが、知らない人を家に入れる抵抗感があって結局頼らず…
    いっぱいいっぱいになるなら
    頼めば良かったです(T_T)
    ウォールポケットの件良いですね♪
    それなら楽しんで自分のことは自分でやってくれるのかな(*^^*)
    色々アドバイスありがとうございます
    尊敬されるような母親にまだなれてませんが、子供たちに毎日笑ってあげられる母親でいたいです(*^^*)

    • 3月3日