※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供が指差しや真似っこをあまりせず、言葉も喃語で遅れていることに悩んでいます。他の子と比べてしまうことも。真似っこの遊び方や経験談を教えてください。

いつもお世話になります!

うちの子は指差しや真似っこをあまりしてくれません(´・ω・`)
つたい歩きで動きまわっていて、運動面は問題ないのですが言葉もまだ喃語で、あまり喋らないし(´・ω・)
個人差だから。とはもちろん思ってますが、どうしてもママ友と遊んだときとか、ふとした瞬間につい他の子と比べてしまいます💦
真似っこしてもらうのにいい遊び方など、工夫する点は何かありますか⁇

皆さんのお子さんは指差しや真似っこをどれくらいしていますか?
できればうちも遅かったよーとか教えてくれる方がいれば安心できます(^^;;笑

コメント

ちぃのまま❦

真似っことかは1歳過ぎてからやっと始めたぐらいです😂
言葉はまだ全然で、あっ!とかぱっ!とかばかりで単語も全然言えません😂😂笑
うちはかなりスローペース成長です笑笑

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    お友達の子は8ヶ月頃から指差しし始めてたので、そういうものなのかと思っちゃってました(*´-`)
    今朝、偶然か まんま、まんまと喋っていて、単語⁉︎と思わず動画撮りました笑
    スローペースでも焦らず見守りたいと思います😌

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もまだ指差ししませんよー(*´-`)
私がやってなかったせいもありますが。

一歳になる手前にやっと『いただきます。ごちそうさま。拍手。バイバイ。ちょーだい&どうぞ』と色々するようになってきました。

最近は真似っこというより、私の言葉を理解して(たまたまなのか??)出来る事も増えてきました💮

確かに周りと比べてしまいますが。
いつか出来るかなーと気楽な感じで向き合うようにしてます🤗

• ちー

ちー

返信ありがとうございます!
    まだ指差ししないと聞いて失礼ながら安心しました(´∀`*)
    やっぱり親がしてないと遅くなるんでしょうかねー?私もあまりしてないので😅

気長に待ちたいと思います😌

• 2月27日
ストロベリー

長男は遅かったですよー💦
10ヶ月検診ではもちろん出来てませんでした。
保育園に8ヶ月から預けてましたが、他のお友達よりも真似っこも言葉も遅かったです!
運動面だけは同じく普通〜早いくらいでした💡
バイバイなんてできたの1歳くらいじゃないでしょうか🤔
指差しなんて、1歳半過ぎたくらいでした😂

次男ももうすぐ10ヶ月ですが真似っこはまだです!

でも、長男や次男見てて思いますが、赤ちゃんのときなんてあっという間ですし、真似っこや言葉もいずれは出るので、出来ないこの時期ってとても貴重です😝

• ちー

ちー

保育園に入った方が早いのかな〜となんとなく思ってたのですが、やはり個人差なんですね!
    うちの子も10ヶ月健診でできなくて聞いてみたのですが、なんとなくでも大人の言う事解っていれば大丈夫と言われました…😅

そうですよね♪今のできない時期も可愛いので楽しみたいと思います💕

• 2月27日
aya

うちの長男も遅かったです💦
1歳過ぎてから真似っ子できるようになったし、絵本の指差しは未だにしません😭
言葉が出るようなったのも2歳前ですよ〜
うちの子は歌が好きなので、手遊び歌とかよくしてました(´˘`*)
そしたら少しずつ色んなこと真似っ子してくれるようなりました!
言葉も遅い遅い周りに言われてたけど、あまり気にしてなかったですw
今じゃうるさいくらい喋りますよ!
焦らなくても大丈夫や思います😊
覚えだしたらめちゃくちゃ早いですよ

• ちー

ちー

返信ありがとうございます♪
    言葉って結構遅い場合もあるんですね〜!
    つい比べて焦っちゃってましたが、そのうち喋るし気にしすぎはやっぱりよくないですね😅
    手遊び歌いいですね♡結んでひらいて♪とかでしょうか?
    ウチの子も歌好きなのでやってみよーとおもいますっ(*゚∀゚*)

• 2月27日
  • aya

aya

手遊び歌は、おかあさんといっしょ見ながらやったりしてました😊
    オーバーリアクションですると子供めっちゃ喜びますw

• 2月27日
  • ちー

ちー

そういえばおかあさんといっしょでやっていますね!
    ウチの子は いないいないばあのわーお!が好きでよく一緒に観て歌ってるので…今度からおかあさんといっしょでも手遊びやってみます♡(^-^)

• 2月27日
けい

全然大丈夫ですよ❗
うちの子1歳ですが、真似っこも最近少しずつできるようになってきました😊
私のまわりの子も成長が早くて、比べてましたが…友人に保育園の先生がいるので、聞いたらこの時期は本当にそれぞれだから気にすることないよって感じでしたよ🙂

• ちー

ちー

気にすることないっていってもらえるとちょっとほっとしました〜(*´-`)
    そーですね!やっぱり個人差ですもんね。周りの言葉に振り回されないように気長に待ってみようと思います♪
    ありがとうございました(´∀`*)

• 2月27日