
コメント

cokinchan
うちは最近になってやっとママやパパを話すようになって、そうしたらどんどん言葉が出てきましたよ。
上の子は2歳頃やっとママだった気がします。
言葉は個人差があるし、もう少し待ってみて大丈夫だと思いますが(^^)

リエ
まだまだ宇宙語です😅早く「ママ」て呼ばれたいです!!
-
よね
初めまして
そうですよね!私も早くママと呼ばれたいです。- 2月27日
-
リエ
こっちの言葉は、大体理解してるんですけどね…。
喃語の「まーままままままままー」とか、「そう、ママ!ママって言ってみて!」てお願いするも言われず💦- 2月27日
-
よね
そう私もお願いしたけどダメでした
良く話かけるといいと言います
私はちょっと無口で不器用なので
なんとなく子供にも影響でてるのかな?って心配になります。- 2月27日
-
リエ
笑顔で違う喃語にされたり、笑うだけですよね(苦笑)
私も、本読みや声掛け不足だったのかなぁ…と落ち込みつつ「やってやる!」て突然饒舌にはなれず💦- 2月27日
-
よね
本読みとかはまだだけど
歌を歌ってあげたりすると喜んでくれています- 2月27日
-
リエ
歌は一緒に歌ったり、手遊びするんですけどね…。どんどんこちらの声掛けにも、きちんと反応してくれてる分待ち遠しいです。
- 2月27日
よね
初めましてありがとうございます。
やっぱり個人差ってあるんですね
もう少し様子をみてみます。