※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜泣き続けて寝かしつけが大変。昼間は寝るのに夜だけ泣き続ける。色々試しても改善せず、ストレスを感じている。アドバイスをお願いします。

夜の寝かしつけについて質問です。
2ヶ月になったばかりの男の子が居るのですが、夜寝かせようとすると全く寝ようとせず、毎日何時間もかけて寝かしつける状態です。
ひどい時は4時間以上泣き続け、ずっとその間とんとんしています。
昼間はこてっと寝てしまうのに、夜だけは何かに取り憑かれたかのような泣き方をするほど。
色んな泣き止みアプリなど試してみましたが効果はなく…。
本当に夜だけなので病気とかではないと思っているのですが、不思議に思う毎日です。
旦那さんもさすがにストレスを感じてきてしまっていて、私も何度落とそうと思った事か…。
それでも寝顔を見ると可愛くて仕方ないんです。
皆さんの寝かしつけの様子やアドバイス、色々聞かせてください…よろしくお願いいたします…。

コメント

りーぬ丸

毎日お疲れ様です。

おっぱいやミルクでは寝てくれませんか?

  • みー

    みー

    毎日ミルクをあげてからの寝かしつけなんです…

    • 2月27日
  • りーぬ丸

    りーぬ丸

    なるほどですね…
    私の場合はポジティブに考えて「泣きたい夜もあるよねぇー」とかいいながらひたすら揺れてましたね!
    主人も最初は苛立っていましたが慣れてくると無心で揺れてました(´∀`)

    イライラするとは思いますが絶対に落とさないでくださいね!
    せっかく元気に生まれてきたのですし♡

    • 2月27日
  • みー

    みー

    なるほど…いつも何時頃に寝かせていましたか?

    はい!絶対に落としません!!
    頑張ります!

    • 2月28日
  • りーぬ丸

    りーぬ丸

    20時には布団に連れて行ってましたよ✨

    • 3月1日
げーまー

わたしの息子は逆で
昼間抱っこしてないと寝てくれないです。
夜は両手繋いだりほっぺに手を当てたり
したらほぼ寝てくれますが、
それでも寝ない時は、ガラガラなる
オモチャ使いながら歌ってあげると
寝てくれます。

  • みー

    みー

    全部試しましたが無理でした…

    • 2月27日
あーたん

おっぱい、ミルクをあげてみたらどうでしょう🤔🤔
めんどくさいときはおっぱい咥えさせてねかせちゃいます!✨

  • みー

    みー

    いつもミルクをあげてからの寝かしつけです。
    添い乳は3回に一回くらい成功するのですが、添い乳でしか寝れなかったら旦那さんが寝かしつけられないな…と悩んでいたりもします…

    • 2月27日
り

身体の成長時に夜泣きがひどくなるようです。足などマッサージをしてみてはいかがでしょうか?特に日中同じような姿勢なら関節のマッサージを入念にするといいと思います。
 あとは日中の遊びに動きや追視を取り入れて、しっかり疲れされるのもいいと思います。
 Amebaの清水留美子さんの「魔法の時間割」や鈴木さちさんのブログに低月齢からの遊びやマッサージや授乳姿勢について書かれています。
 お母さんの疲れもとれるときにとるしかないので、色々手抜きしちゃってくださいね〜

  • みー

    みー

    足マッサージはやった事ないです!
    ブログ情報有難うございます!ぜひ見てみます!

    • 2月27日
マッ

うちのこは毎日21時に部屋を薄暗くして童謡を歌いながら(時にはおもちゃで流して)ベビーベットで足を動かしてみたりして少し大人しくなってから寝かしつけを開始するようにしたら、音楽が流れると大人しくなるようになりました。

入眠儀式っていうのかな。
もしまだ試されてなければ、ご検討ください^ ^

  • みー

    みー

    入眠儀式は初めて聞きました。
    やってみようと思います!

    • 2月27日
  • マッ

    マッ


    儀式はなんでも良いみたいですが、同じ、って事が大切みたいです。

    今は先も見えないと思いますが、ちゃんと終わりは来ますから無理せず乗り切ってくださいね^ ^

    • 2月27日
  • みー

    みー

    昨日から同じ時間にお風呂に入れる事から始めてみました!
    まだ効果はみられないですが、頑張りたいと思います。

    マッチョさんのコメントすごく心にしみました。どうもありがとうございます。

    • 2月28日
ぱーら

昼寝はほっといても出来るのに、夜いざ寝るっていう時だけ泣いて難しいですよね💦
でも夜だけ泣くってことは、徐々に朝と夜の区別がついてる証拠です😊
部屋が暗くなって赤ちゃんも寝る時間っていうのがわかるので、寝れないって泣くんです💦寝る前の導入方法、マッサージしたり、歌を歌ったり、その赤ちゃんにあった導入方法で寝やすくさせてあげてください✨✨

  • みー

    みー

    なるほど…そういう事だったんですね。
    少し考えが楽になりました!有難うございます!

    • 2月27日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

お疲れ様です!
私も1.2ヶ月の時はほんとにやばかったですー!w
未だに夜は寝るまでグズグズしはること多いですー!w
もうその間はとりあえず旦那さんと無理に寝かせようとしたらベビーもこっちもストレスなるし、寝るまでおっぱいしたり、遊んであげたりしよってなってそんな感じで過ごしてます!
おかげ?でグズグズも以前よりはだいぶ減り、おっぱい吸いながらコテンってなってくれることも増えました♡
あんまり寝かせよう寝かせようとまだ2ヶ月ですし考えない方がいいですよ♡
保育園とか行きだしたらちゃーんと寝る起きるのリズムつきますし、0歳の時からそんなに神経質に寝かせようとしなくて大丈夫です♡元保育士です。
もしそれでも寝かしたい!ってなるならおしゃぶりとかどうですか?
あとは抱っこ紐してみるとか♡
頑張って下さいね!

  • みー

    みー

    そんなに難しく考えなくていいって事ですね…参考になりました、どうも有難うございます!!

    • 2月27日