※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がいます。昼間の授乳を他の方法に変えたい。寝かしつけについてアドバイスをお願いします。第二子がお腹にいるため、抱っこじゃない寝かしつけが希望です。夜は授乳後、寝室に連れて行き、コロコロして寝かせていますが、夜間はまだたくさん起きます。手で振り払われてしまうことも。隣にいるだけで寝る方法を知りたいです。

11ヶ月の男の子がいます!
なるべく自然に欲しがらなくなるまで
授乳中を続けようかなと思ってます。
ただ、昼間の寝かしつけが授乳になっているので
他の方法に変えたいのですが
何から実践するのが良いでしょうか?

第二子がお腹にいることが先日分かったので
なるべく抱っこじゃない寝かしつけが希望です!

ちなみに夜は寝る前に授乳して、
うとうとしてきたら暗い寝室に連れて行き
コロコロしたら寝てくれます🙌
夜間は授乳してませんがまだたくさん起きます‥。私の体によじ登って寝ます。お腹とか顔とか首の上にぴったりとくるのでたまに息できません😭💦

お胸トントンは下手くそなのか、手で振り払われてしまいます😂手を握って寝たり隣にいるだけで寝たりという話を聞くのですが、何から始めたらそうやって寝てくれるのでしょうか🤔?

コメント

rinrin

うつ伏せで背中トントンで落ち着く子もいますよね(^^)
うつ伏せは不安だという方もいらっしゃると思いますが💦
あとはおでこから瞼にかけて優しく瞼を閉じさせるように撫でてあげると、瞬きするうちに眠くなったり、耳を触られるうちに眠くなったりする子もいますよ☺️

• hana

hana

ありがとうございます💓
    なるほど!たまにおでこあたりを撫でたり、耳を触ったりしてるとトローンとした顔になっているのを見かけます!それを続けたら寝る子もいるんですね!✨
    うつ伏せになった時にいまだ!とおもって背中もトントンするんですが、これも振り払われます😭トントンしたいです‥

• 2月27日
  • rinrin

rinrin

以前保育室に勤めていましたが、トントン嫌がる子いました!
    その子は人の腕を触ると落ち着く子だったので、隣の子をトントンしながら腕を預ければ寝てくれました!笑
    一人一人落ち着く寝方って違うと思いますが、上手くおっぱい離れできるといいですね(^^)
    ちなみにうちはおっぱい離れに失敗して、今度は触るのが癖になり触らせないと怒って寝てくれずそれを辞めさせるのに一苦労でした😓

• 2月27日
  • hana

hana

保育室に勤めていらっしゃったんですね!お子さまと触れ合う機会の多い方の意見参考になります😭✨
    トントン嫌がる子なんでしょうね‥今眠そうだったので、早速おでこと耳を実践してたら気持ち良さそうにしてくれました!ただ一度他のことに意識が向いてそこからは拒否されてしまいましたが😅

授乳をやめる過程でおっぱい触るのが癖になったんですか?😳出先では困っちゃいますね💦でも可愛いです💕

うちの子が落ち着く方法を見つけられるといいなーとおもいます!ありがとうございます😭💓

• 2月27日