※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(^^)*
子育て・グッズ

飲食店で子どもの持ち込みについて悩んでいます。1歳半の子供に手作り弁当を持たせたい理由や、自分の好みも考慮しています。皆さんはどうしているか教えてください。叱らないでください。

飲食店の子どものご飯の持ち込みについて◎

ネットで想像以上の否定的な意見をたくさん目にしてしまい、ショックを受けているのでお手柔らかなコメントをお願いいたします。

まもなく1歳半になり、そろそろ手作り弁当の持ち込みを遠慮しなくちゃな…と思っています。
今まで持ち込みをしていた理由は
・家でもほとんど大人とは別に調理したものを食べさせているため
・大概どこのお店も、離乳食あげていいですかと聞くと快諾してくれるため
・添加物や味の濃いものを食べさせるのに抵抗があるため
・取り分けでは野菜が不足するため
・離乳の完了は1歳半と言われるため

あとは、とてもとてもワガママですが、平日子どもと2人きりで我慢している分、旦那と出掛ける休日くらい自分の好きなものが食べたい!というのも少しあります(*´>д<)

そんなこと言うなんて親失格、だったら外食なんかしなければいい、フードコートに行くか、持ち帰りにする…ごもっともだと思います…わかっています。

皆さんはどうしているか、教えてください◎
お叱りのコメントは、控えていただけると嬉しいです。

コメント

まみ

ごめんなさい
まだ子供はいませんが、私はあげてる人を見ても全然気になりませんでした

むしろ、だめなんだー?って思っちゃいました。
お店に断ってるならいいような…??

体験談じゃなくてすみません‼

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

心優しいコメントありがとうございます◎
    きっと衛生上の問題とか、本当は色々あるのだと思います(*´>д<)
    ご意見嬉しかったです!
    ありがとうございました♡

• 2月27日
たゆと

手作りはフードコート以外はもとからやめていました。一歳半くらいからベビーフードもやめたので、取り分けしてます。多少偏っても前後の食事やおやつで補うようにしています。うちは子どもに合わせて食べられるものがありそうなところにしちゃいますねー!

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

そうですよね、やはり子ども優先でお店を決めるのが普通ですよね(>_<)
    確かに他で補えばいいですよね!
    アドバイスありがとうございます◎

• 2月27日

1歳過ぎてからはやめてます⑅︎◡̈︎*
主にうどん屋に行ってました。
たまにの1食くらい偏っても、他で補えばいいし、毎食外食なわけじゃないのでそこまで気にせず、もうお子様ランチとか食べさせてます。
息子ぐらいの子がまだ持ち込みしてたらちょっとびっくりしちゃうかな〜…でもアレルギーとかの子かもしれないし。と気にはなりません☺︎

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

うどんは子育て世代の強い味方ですよね!
    旦那があまりうどん食べたがらないので、なかなか選択肢に入れてもらえないのですが、提案してみます◎
    コメントありがとうございました(^^)*

• 2月27日
ままり

全然失格と思わないです🙄
むしろえらいなーと思いました!
私なんて弁当がめんどくさくてたまの外食だし!と早々取り分けしてましたよー(´・・`)
お店が快諾するなら全然いいと思いますよー。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

いずれは親と同じものを食べるようになるとわかってはいるのですが、なかなかきっかけが無くて…(>_<)
    今週末デビューしてみます!

• 2月27日
ぐぅちゅけ

私はおにぎりをもって行って私たちのをとりわけるか。ライスを別で頼んでふりかけを持ち歩いてるのでふりかけご飯にして食べさせてます。ガストなど子供メニューがある所はもって行かないです。

離乳食なら持ち込んでもしかない気持ちがありましたが、お弁当を持ち込むのは悪い気がして。

休日ぐらい好きな物を食べたいといゆ気持ちわかります。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

気持ちがわかると言っていただけて、少し救われます!
    ありがとうございます◎
    私の中では、完了期も立派な離乳食だと思っていたのですが、やはり周りから見ると普通のお弁当に見えていたかもしれないですね(>_<)
    参考にさせていただきますね*

• 2月27日
あなか

子どもさんの栄養のこと考えてらして、とってもすごいなーと思います!
うちも下の子が1歳5ヶ月ですが、見習いたいです!
うちは外食となるとうどんや和食が多くて、取り分けしてます!
どうしても味は濃くなってしまうし栄養バランスは偏ってしまうけど、おやつに野菜や果物、牛乳とかチーズなどあげたりして、その1日でみてバランス取れたらいいかなーと思ってます☆

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

確かに、1日のトータルで考えるといいかもしれないですね!
    参考にさせて頂きます(^^)*

• 2月27日
おおき

お店側が快諾してくれているのなら問題ないのでは??
子育ても離乳食についても人それぞれ、皆さんそれぞれ自分のお子さんを想ってのことだし、読んでいる限り他の方に迷惑をかけているようには見えないし、ゆきさん家族の一番良いようにすれば良いと思います!

ちなみにまだ10ヶ月ですし、ハイハイ&じっとしていられないので滅多に外食はしませんが、私も手作り離乳食持参しています。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

お優しいコメント、涙が出そうです…ありがとうございます◎
    やはり手作りのものを極力食べさせてあげたいなと思っています(>_<)
    しかし自分たちばかり美味しいもの食べているわけにもいかないので、休日の外食の仕方を少し旦那と話し合いたいと思います!
    ありがとうございました◎

• 2月27日

行く前にそのお店に確認するようにしています。
BFでもダメな場合があるので。
外食したいですよねー。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

事前に聞くのが一番ですよね◎
    外食したいです!
    ゆっくり食べられないし、結局自分のは冷めてしまいますが、食しか楽しみがないので…(>_<)

• 2月27日
京

あからさまにオニギリと分かるようなものや周りから見ても大人が食べているものと一緒であれば持ち込みの許可を得てから行ってました😊
おやつをタッパーに入れて持って行く場合もあったのでその時はその場で店員さんに許可を得るようにしていました😊
荷物整理をしているだけで嫌がられるお店もあるので食事も気をつけるようにしていました😅
面倒な時は暖かくなってお外でシート敷いてみんなでお弁当を食べてました🍱❤️

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

前もって許可を取れば安心して行けますね!
    そろそろあたたかくなるし、確かにお外で食べるのもアリですね◎
    参考にさせていただきます(^^)*

• 2月27日
けろち

飲食店で働いていますが離乳食ならともかくお弁当ならあまり持ち込んで欲しくないなと思います( ̄▽ ̄;)
基本的にお声かけ頂いた場合お断りはしませんが
万が一何かあってもこちらは責任を取れないということは伝えています。
でもやっぱり怖いです。

一食くらい野菜が不足しても他でとれば大丈夫だと思いますし
好きなものが食べたいのなら旦那さんと交代でお子さんの食べられそうなメニューを食べればいいと思います(*^-^*)

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

私の中では、完了期も立派な離乳食だと思っていたのですが、やはりお店としては衛生上良くないですよね(>_<)
    旦那と交代、いいですね!
    早速提案してみます◎

• 2月27日
いちご大福@

1歳超えてからは持ち込みしたことないです。家でも味を薄くする程度で同じものを食べていました。私は1週間のうち1日くらいうどんとかでも良いかっていう考えなので。自分の子どものことなのでこだわりがあるならネットに左右される必要ないんじゃないですか。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

確かにそうかもしれないですね…あまりムキにならず、少し肩の力を抜こうと思います◎

• 2月27日
sugar-moon

うちも外食しますよ!
でも1食くらい野菜が足りなくてもいいや、添加物入っててもいいや、と思わなければ外食はなかなかできないと思います💦
お子様ランチも、野菜あまりないですし…。

回転寿司ではうどんや茶碗蒸しや納豆巻き、焼肉屋では下味なしのお肉とサラダとごはんなどを食べています。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

そうなんですよね、お子様メニューの野菜は大体がポテトで、緑のものがあったと思うと枝豆で…(>_<)
    回転寿司や焼肉、たしかにそのようにすれば我が子も食べられるかもしれないです!
    教えていただきありがとうございました◎

• 2月27日
chako

私も主人とよく外食に行きます♫
ゆき(^^)*さんと同じように、子供に離乳食や子供用のお菓子を食べさせてもいいか確認を取っています!
お店によっては行く前に電話して確認しています♫

私はお店なので、手作りのものは持ち込まずにベビーフードにしています。
娘は食パンや大人と同じ白米は普通に食べれるので、子供用に大人とは別で頼んで、ベビーフードのおかずを出すことが最近は多いです^ ^
食べれるけど味が濃いなというものは、お湯をタンブラーに入れて持ち歩いてるのでスープ系なら具を取り分けお湯で薄めています!

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

お湯で薄めるのはいいですね!
    私もそうしたいと思います◎
    アドバイスありがとうございます(^^)*

• 2月27日
hana

息子は卵アレルギーありとりわけ出来ない、キッズメニューで食べられないものも多いため、手作りのものは持ち込んでないですがベビーフードは今でも持ち込みます。
お店で了承を得ているなら問題ないと思いますが...(´ω`)

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

アレルギーがあると、安易にあげられないですものね(>_<)
    コメントありがとうございました◎

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

独身時代ずっと飲食で働いていましたが、お店側は断らないですよね、なかなかハッキリと断れないと思います(^^;)お客様第一ですし、イメージ悪くされても困りますし。
でもやはり明らかに店のものが食べられない赤ちゃんでベビーフードなら気にならないですが、おにぎりだとかお弁当をテーブルに出されるとやはり持ち込み感が出るかな?と思います。

でも「そろそろ遠慮しなくちゃな」と思ってらっしゃるくらいですし、持ち込んでいい持ち込んじゃ駄目でなく、年齢的にもそろそろ卒業なんじゃないですか?
本人も親の食べてるもの食べたいと思いだすかもしれませんし、いつまでも2歳3歳って続けるわけにもいかないですしね(^ ^)

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

やはりそうですよね、特に我が子は席に着いた途端に食べたがるので、状況によっては店員さんに聞いた時には既にモグモグ…ということも(>_<)
    私の中では、完了期も立派な離乳食だと思っていたのですが、確かに見た目がしっかりしたものならお弁当のような感じですものね…
    今後の外食について、旦那とも少し話し合いたいと思います◎
    コメントありがとうございました!

• 2月27日
らてこ。

最近は 取り分けすることが多いですが 先日たまたま2日続けて ランチの取り分けをしたら そのあと💩がものすごーく大量で 緩めで漏れたりしたので
あ、やっぱりまだ 負担があったのかな…と反省しました。

手作りのものを食べさせたいですが
お店では ベビーフードを持ち込んで 了承を得てからあげてます。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

やはりお腹に負担がかかるものもありますよね(>_<)
    あと少し!と思って、子どもに合わせたメニューのあるお店を選ぶと安心なのでしょうね◎
    参考にさせていただきます*

• 2月27日