※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があるか相談です。乳首が痛み、馬油を塗っても痛みが増す状況です。

完母です。右胸のおっぱいを吸われるとめちゃくちゃ痛いです。
胸にしこりなどはなく、熱を持った感じもないのですが、そんな状態でも乳腺炎って可能性はあるのでしょうか?
傷は見当たりませんが乳首が傷付いて痛いのかと思い久しぶりに乳首に馬油を塗って寝ましたが、さっき息子が起きて授乳したら寝る前より痛みが増していて今も痛いです(;_;)

コメント

こばと🐦

乳首じゃないですか?
私も最初顔が歪むほど左が痛かったです😭
傷は無かったですよ!

• ひな

ひな

やっぱり乳首なんでしょうか…
    って見てもいないのに分からないですよね💦
    なのにコメントありがとうございます😭💕
    私も新生児期の頃は乳首が剥けて泣きながら授乳してて…傷が無くても痛いこともあるんですね(;_;)

• 2月27日
mana

私も夜片乳だけ激痛が走ることがあり、よく乳首を見たら白斑(白いニキビのような塊)がありました。翌日搾乳したり、お風呂で母乳を出しまくだったら、2.3日で消え、同時に激痛もなくなりましたd(^_^o)
痛みの原因が分かるといいですけど、、
なにはともあれ痛みは辛いですよね(>_<)夜寝られなかったことを思い出します。

• ひな

ひな

白斑ができるっていいますよね!
    自分じゃ見つけられてないだけでその可能性もありますね😣😣
    新生児期の頃は乳首が剥けて泣きながら授乳してたのですが、今授乳終わってもジンジン痛くて💦
    ななままさんも大変だったんですね。
    コメントありがとうございます😭💓💓

• 2月27日
さぁや

私はおっぱいからっぽになってる時に
乳吸われると
ミルクでは無いものが吸われそうな痛みがありました
母乳がたまれば痛みはひきましたが
それ以来その痛みが嫌なので
ある程度母乳が残るように飲ませてます

• ひな

ひな

そういう痛みもあるのですね!
    さっきは22時のあと3時半の授乳だったので、おっぱいは張ってパンパンの状態だったのですが、もう少し様子を見てみようと思います😣😣

• 2月27日
ちゃん

少しマッサージして出した方がよいかもですね💦
熱がなくても赤くなってたりしたら乳腺炎予備軍だったりするので色も見てくださいね💦

残るようにすると、πの量減ってしまいますよ~

• ひな

ひな

色ですね!注意して見てみます😣😣
    今もずっとジンジン痛くて不安です💦
    ありがとうございます!

• 2月27日
どんちゃん

そんな時あります😭
私の場合は、吸われてる時はそれほどでもないんですが授乳終わって10分~くらいすると乳首がジンジン、じわじわと痛くなる❗夜中とかのたうち回るときも(。´Д⊂)
おそらくは乳口炎または乳腺炎手前なのかなぁ…と思ってます😢頑張って吸ってもらうとだんだんと良くなります(^-^)

• ひな

ひな

のたうち回るくらい痛いってつらいですね😥💦大丈夫ですか?
    どんちゃんさんのは、母乳が作られてツーンとしてくるのとはまた違うんですか?
    私は逆?で、吸われ始め激痛でだんだんなれてきて、終わってからもしばらくジンジンしてます…
    似てますね(;_;)乳腺炎に近いかもですね…気を付けましょうね💦

• 2月27日
  • どんちゃん

どんちゃん

少し時間開いてしまった時が1番なります😢だから乳腺炎かなぁと思ってます( ;∀;)
    おっぱいをちぎって投げたくなります( ̄▽ ̄;)ひたすら吸ってくれ~とこどもを見つめてます😭
    見えない所に白班できてる場合もあるみたいで母乳マッサージ来なさい❗と相談の時に言われたことあります(^-^)

• 2月27日
💖あや💖

白ニキビできてませんか?
そうだったら痛くても吸わせないと乳腺炎になっちゃうかもです(>人<;)
早めの対処を…φ(・ω・*)☆・゚:* 

• ひな

ひな

朝から自分の乳首を鏡で横からや下からも見てみたんですが(笑)
    今のところ白ニキビのようなものは見当たらず…見た感じ異常はないんです💦
    でもこれから悪化するかもですよね😢😢
    息子にたくさん吸ってもらって、それでも治らなければ病院に行くことも考えようと思います。ありがとうございます✨

• 2月27日
ふじ

大丈夫ですか?😢

わたしも1ヶ月前に乳腺炎になったのですが、ジンジン痛んでおっぱい硬いところがありました😖

硬い部分があればそこの乳腺炎が詰まっている可能性が高いので、ギュッと押しながら授乳すると抜けやすいですよ!!

あとはお風呂でそこを押しながら搾乳するとさらに抜けやすいです😉

原因が早くわかると良いですね😔💦

• ひな

ひな

心配してくださりありがとうございます😢💓
    痛い方のおっぱいを揉みながら長めに吸ってもらっていたら、痛い時とそうでないときが出てきました!
    何度見ても傷はないし、やっぱり乳腺炎になりかけだったのかもしれません💦
    たくさんのアドバイスをありがとうございます💕
    悪化しないように気をつけます!✨

• 2月28日