※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる☆
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、便秘に悩んでいます。医師のアドバイスで綿棒浣腸を試していますが、効果が薄いようです。赤ちゃんの体重増加や便秘解消の方法を知りたいと相談しています。

はじめまして

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんと2歳10ヶ月のママです

育休中です

5ヶ月の子について

生後3ヶ月で上の子の赤ちゃん返りが強くなり上の子が暴れてたり赤ちゃんに対して叩いたりするようになり

ミルクを全く飲まなくなりた脱水で入院

上の子と離した方が良いと言われ10日間の入院で何とか退院

退院後3ヶ月の時点でミルクは、1日350ml前後

便秘傾向で排便は3日に一回でした

でもコンスタントに出てました

5ヶ月を目前にまたミルクを飲まなくなりました

哺乳瓶を変えたりミルクを変えたりしてみました

哺乳瓶は何を使っても嫌がるため1度乳首をくわえさせてから哺乳瓶にスライドさせて何とかくわえる状態です

ミルクは、三種類目でやっと何とか飲むように。

母乳がでず、生理も始まったためミルクは、5ヶ月を前に1日400ml位

体重は、5キロ

首すわりもまだで低体重、首すわり出来ておらずミルク量少なく4ヶ月検診引っかかりました

また、変わらずかなりの便秘で中々出ません

今は1週間は、出ません

綿棒浣腸オリゴ糖マルツエキス試しましたがダメでした

病院にも行きましたが医師が綿棒浣腸しても出なかっかったことがあります

病院では、二週間でない子も居るから大丈夫と言われ毎日4回綿棒浣腸してみてねと言われました

のの字マッサージや無理の無い程度で腹這いの体勢もとらせてますが

便秘です

何か便秘解消やミルク量が少しでも増え体重が増加するような

一緒に出来る赤ちゃん運動とかあれば教えて下さい

ゲップもあまりうまく出来ないので良い方法があれば教えて頂けたら幸いです

上の子の時になかったことで戸惑ってます

上の子は、市の支援や職場の配慮があり特例で保育園に通えておりストレスも軽減し赤ちゃん返りが軽減して来ました

コメント

ミノン

以前、息子も便秘でモニラックシロップという薬を出してもらって飲ませてました。そしたら便秘は良くなったのですが、何ヵ月の頃に処方してもらったかは覚えていないので、5ヶ月の子でも大丈夫かはちょっとわかりません。
ゲップのさせかたは出産した病院で相談してみてはいかがでしょうか?助産師さんはゲップの出し方とか指導するプロだと思うので。むしろ医師に相談するより適しているのではないかと思います。なんの解決にもならなくてすいません。

みっちぇる☆

ありがとうございます❗

月末に受診予定なので医師に相談してみようと思います