※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
お仕事

給料が遅れているバイト先で悩んでいます。辞めるか続けるか迷っています。どうすればいいでしょうか?


1月1日から働き出したいまのバイト先。

一月分は15日に給料が振り込まれます。
離婚協議中なのでどうせ名字戻るし…と
旧姓の通帳を面接時に渡しました。

給料の五日前当たりに旧姓だといままだ名字違うからいまの名字の通帳が欲しい!いついつまでに持ってくれば給料日に間に合うけど過ぎちゃうと1週間のびちゃうから。といわれその給料日が伸びない期日までに持っていきました。

そして。給料日。入ってない。
電話するとやっぱり1週間伸びるみたい言い忘れてたごめんね、と。

仕方ないか、と一週間後。まだ入ってない。
電話で確認するも、本社に問い合わせてみる!とのこと。そこから私は3日休みでしたが一向に電話では連絡なし。振込もなし。

土日を挟んだ今日月曜。入金なし。
出勤時その要件のことも店長から伝えられることもなく店長は帰っていきました。

流石に…とおもい困っているので給料の件どうなってるか教えてくださいと置き手紙。

ここまでお金のこと言いたくないし、
3月からは子供の保育園だと言うのにお金が入らない。予定も支払いも狂いまくり。

いくら初めての給料だと言ってもこれはルーズすぎる…ほかのシフトの事もみんな口を揃えて黙ってシフトを変えられて困るとか…結構ルーズな人だという評判です。

家族からはもう辞めちゃえ!新しいとこ探しな!って言われてます…

皆さんなら辞めますか?続けますか?
また辞めるならどのように辞めますか?(急にやめる、1ヶ月後など)

コメント

ぽこたん

新しいとこがすぐ見つかればすぐにでも辞めたいですね😨
店長よりも上の人はいますか?
チェーン店とかなら本社に電話して確認しますね😫

  • y♡mama

    y♡mama


    仕事に出ずらくなるのがいやで本社には連絡していません💦!

    ほかの仕事探しながらすぐにでも辞めたいです…

    • 2月27日
ビッグマム

私ならすぐに辞めます。
辞めるにしても本社に電話してきてもらって店長と本社の人含めて話しあいしてから辞めます。
店長とだけ話したところでいいことになりそうにないので💦
お金の事なんで特に言った方がいいですよ。

  • y♡mama

    y♡mama


    どういった話し合いでしょうか…?ごめんなさい教えてください。

    • 2月27日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    まず店長に言う前に本社に電話してください。
    本社に電話したらきっとそこの店舗の統括の人とかが電話にでるかなにかしらしてくれると思うので
    「店長にお話ししたのですが1週間おくれるとまでは聞いていたのですが1週間以上たってもお給料がはいていないのでどうなってるのかな?って思って電話させてもらいました。店長もなにもいってくれないんですけどどう言う事ですか?」って事をまずは聞いてください。その後に「お金の事なのでしっかりしていただけないみたいなので辞めさせてもらえませんか?」って事を本社伝えてください。
    きっと店長に伝えたらそんなかんじの店長なのでなーなーで働かされると思います。
    なので本社に直接言って辞める事を伝えたらいいと思います。
    たぶんその後に店長からなにか言われるかもしれないのでもし店長がゴタゴタ言ってきたら本社の人も加えて話ししましょうって言ってください。

    • 2月27日
  • y♡mama

    y♡mama


    もしそういう感じで私が電話をかけるとしたら本日付でやめさせていただきたい、と伝えます…!

    • 2月27日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    やり方わきたないかもしれないですがとりあえずお給料が入るまでは我慢してお給料が入り次第本社に連絡して「やっぱり仕事する以上信頼が大事だと思うので店長では信頼ができないので今日付けで辞めさせてください」って電話します。

    • 2月27日
  • y♡mama

    y♡mama

    そうしようとおもいます…!

    • 2月27日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    あとは信頼ができないので本日付でやめさせてもらいます。
    お金は支給振り込みしてください。
    もしできないのであれば労働基準局にすぐ連絡させてもらいます。って伝えたらいいですよ^ ^

    • 2月27日
  • y♡mama

    y♡mama


    一月分ふりこまれたら連絡して、二月分は支給振込を仰ぐのですね…!

    • 2月27日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    1月分が振り込まれたらそのまま
    本日で辞めさせてもらいます。
    2月分は働いた分ちゃんとはいりますよね?って確認したほうがいいですよ。
    そこで2月分の給料日まで待ってまた入ってなければ本社に連絡して給料の事言えばいいです。
    今は飛んだり急に辞めても働いた分の給料は絶対に払わないといけないって言う法律になってるみたいなので。

    • 2月27日
  • y♡mama

    y♡mama


    わかりました。ありがとうございます😔
    新しい仕事探しとりあえず頑張ります!

    • 2月27日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    仕事探し大変かと思いますが
    無理しない程度にがんばってください。

    • 2月27日
*アヒル*

労働基準監督署に相談に行くと
払うように忠告してくれますよ!
それでも払わない場合、営業停止などになるので
相手は必ず払います!
払うお金があればですが😅
貰うものもらって辞めます!
やめる場合正直に思っていること伝え辞めますね!

  • y♡mama

    y♡mama


    大手チェーン店なので、多分店長がだらしないだけです…

    • 2月27日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    そしたらまず本社に連絡をします!
    そうでもしないと、結局何も変わらず
    同じことの繰り返しですよ😅
    私も昔払ってもらえず、裁判までしました😅

    • 2月27日
  • y♡mama

    y♡mama


    そんなことあるんですね。。。( ´•௰•` )本社に連絡となるともうやめる覚悟ですね…

    • 2月27日
deleted user

本社に連絡してから辞めます!
本社の人に
「給料が支払われないので
本日付で辞めます」とでも
言いたいです( ´•௰•`)

  • y♡mama

    y♡mama

    ほんじつずけでやめます。って言って可能なのでしょうか…

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    会社にもよるかと思います( ̄▽ ̄;)
    私は上司と揉めて
    「もう辞めます。ってか
    帰ります」って言って帰りました(笑)

    • 2月27日
  • y♡mama

    y♡mama


    ですよねー…でもお金払われないんじゃいる意味無いですしね笑

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよ!
    お金を稼ぐ為に働いてるのに
    支払われないなら意味無いです!
    その時間を求職や新しい職場での
    勤務時間にした方が良いと
    思います(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    • 2月27日