※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
ココロ・悩み

初節句で雛人形を買うべきか迷っています。リビングに置く場所がないため、意見が分かれています。皆さんはどうしましたか?アドバイスをお願いします。

もうすぐ雛祭りで、私の娘は初節句になるのですが、雛人形は買うべきでしょうか?

身代わりになってくれるから必要!とか赤ちゃんの間は触って壊してしまう可能性あるから今はいらないでしょ!と意見様々で…

家はマンションで買ったとしてもリビングに雛人形を置く場所がありません💦

皆さんは初節句どうされましたか?

何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはアパートなので、コンパクトサイズのお雛様を買いました👍💦💦

ちりめんで出来たお雛様です!
値段もコンパクトです 笑笑

• もん

もん

お値段もコンパクトなの良いですね👍
    コンパクトサイズのを探してみようかな😣

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はまだいらないかな。。。なんて思ってましたけど買って良かったと思ってます👍

ちなみに私は 龍虎堂 という所でネットで購入しました。値段もピンキリであります。

質問者様の納得できるお雛様が見つかりますよーに✨✨

• 2月27日
  • もん

もん

ご親切に画像まで送っていただいて本当にありがとうございます‼

バックの飾りも可愛くてますます欲しくなってきましたー!

ネットで探してみます!

• 2月27日
まーま

アパートですが買いました!
置く場所ないのでガラスケースにはいってる2段までのものにしましたよー!
リビングの棚の上においてあります!
地震とかで落ちてこないように地震シート?みたいなやつくっつけてます!

• もん

もん

ガラスケースの割れるの恐いな…と思っていたので、地震シートの対策良いですね!✨
    ありがとうございます!

• 2月27日
ゴロぽん

雛人形ない文化は私にはないので、買いましたよ😃
今は大きさも様々ですし、お子様の成長記録として写真にも残せますしね😊

• もん

もん

文化として大事ですよね😣
    自分も飾ってもらって嬉しかった思い出ありますし、コンパクトなもので探してみようかなと思ってきました✴

• 2月27日

玄関に置けるミニミニサイズのディズニーの雛人形買いましたよ〜✨
同じくアパートで置く場所がないのと私がお雛様が怖くて苦手なのでキャラクター物にしました!

• もん

もん

ディズニーの可愛いですね✨
    私もリアルなお人形が苦手なところがあるので…可愛いので探してみようかな😣

• 2月27日
メリ

うちは小さめのものを買いました!ケース付きでオルゴールあります!
戸建てですが、リビングの間取り的にものがそんな置けなくて😅💦
確かに今は何もわかっていないでしょうが、初めての子だし、そういえ行事があるってことを知らずに育って欲しくはないので😊

• もん

もん

年中行事は教えてあげたいですね!
    オルゴールあるんですか!😳
    さっそく調べてみます🎵

• 2月27日
杏奈

娘が物心ついたときに寂しい思いをしてほしくないので買わない選択肢はありませんでした。
転勤族なので親王のみですが、その分値段は段飾りと同等の質の高いものにしました。

• もん

もん

娘に寂しい気持ちしてほしくないです…😢
    買う方向で検討します!

• 2月27日
ひー

うちも来月初節句ですが、転勤族なので悩んでて今年は購入見送りました(o> <o)💦今後買うとしてもコンパクトにガラスケースに入った一段のやつとかかなー❓

とりあえず今年は小さな可愛いお雛様の置物と雛あられとかを置いたりしてます✨あとは3日にケーキ🍰、ちらし寿司などご飯を豪華にして、娘に袴着せて家族でお祝いしようと思ってます✨

雛人形も大事かもですが、イベントの雰囲気やお料理とかでやるのでもいいんじゃないですかねー(*´ω`*)❓

• もん

もん

買ってあげたい気持ちはあるので、今買うべきか大きくなってから買うべきかめっちゃ悩みます💦

お料理や飾り付けは大事ですよね!
    赤ちゃんも楽しい雰囲気は喜んでくれますし😄

まだ少し日もあるので出来る範囲で準備しようと思います☆

• 2月27日
むー

私は、
平置きの木目込み人形を購入しました!
触るようであれば高い場所に飾ろうと思っています。

• もん

もん

置く場所考えて、買う方向で検討します‼😊

• 2月27日
ひぃ

夫の実家が立派なお雛様買ってくれて、
我が家には置けないので、
義実家に置かせてもらってます😊

• もん

もん

立派なのだとお嬢様喜ばれますね😄✨
    大きいのだと実家に置かせてもらうのもありですね!

• 2月27日
ゆぅウサ

私も子どもが小さいうちは触るから今は要らないかな?と思っていましたが、コンパクトな雛人形を買いました✨

七段飾りですが、スチールラックの一番上の段に乗るくらいのサイズで、ちょうど入るケースも別で買いました😊

• もん

もん

コンパクトサイズで七段飾りがあるんですね!😳
    それも良いですねー‼
    探してみます❗

• 2月27日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

ちなみにこんな感じで、華みやび雛という雛人形です✨

お値段もコンパクトで4万円以下だったので、姉妹2人分の名前旗も別のお店で注文しました😊

• 2月27日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

名前旗を両サイドに置いても、スチールラックの一番上の段にピッタリ乗るくらいのサイズです🙋

これにクリアケースをかぶせています♪

3歳の娘も可愛いって言って、今年は一緒に並べてくれました😊

• 2月27日
  • もん

もん

凄いです~!
    めちゃくちゃ素敵ですね😄🎶
    ご親切に画像送って下さってありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 2月27日
mako

私は実家にあった親王飾りを受け継ごうと思って買わなかったのですが、いざ飾ってみたら少しカビがあり😭
もう今年は気に入るものを探せる気がしないし遠目では目立たないレベルなので、今年はこのままで来年は新しいのを買おうかなと思っています😂

• もん

もん

飾ってあげる事が大事ですしね❗✨

うちの実家も私の時のを出すと言ってたのですが、奥にしまいすぎて出せないかも…と言われました😅

• 2月27日
僕、たぶんドラえもん

私自身雛人形買ってもらったことないですが、娘には買いましたー🤣
お金無くてコンパクトですが(T_T)

• もん

もん

早くに用意されて素晴らしいです✨
    私なんて日が迫ってきて焦って今なので😌💦
    コンパクトなもので探してみようかなと思います‼

• 2月27日
○pangram○

初節句の時娘は9ヶ月でしたが、家族3人で生後7ヶ月の時に選びにいきました(*´ω`*)

マンションで広くはないですが、職人さんが作った親王飾りを買いました♡

手の届かない所に飾ってますが、毎日見て、娘はおひなさまかわいいね、と言ってますよ(*´ω`*)

置く場所は片付けるなりして用意できると思うので、あとは親御さんのお気持ち次第だと思います♡

我が家はテレビを片付けたので、部屋の中心にお雛様置いてますよ♡

• もん

もん

娘がおひなさま可愛いねなんて言ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいですね~🎶

購入する方向で気持ちがわいてきました!

ありがとうございます😄

• 2月27日
kokopelli

今年初節句なので飾るよりもしまっている期間の方が長いので、小さいしシンプルな雛人形買いました☺

はじめは、まだわからないしいらないかなーと夫婦で話してましたが
義祖母よ、病気や災難のかわりをしてくれるから毎年飾るんだよーと言われて
そーなんだ!じゃー子供の為にと急遽気になってたやつ買いました😆
子供の手も入ってるので大きさわかりますかね?

• もん

もん

画像ありがとうございます‼

こんなに可愛いらしいお雛様あるんですね✨

娘のお守りとして必要だなという気持ちになってきました😣

購入する方向で旦那にも相談してみようと思います🎵

• 2月27日
  • kokopelli

kokopelli

今はネットで色んなのありますからねー☺
    早ければ衣装も16種類からえらべたんですが…急遽買った為、今年の販売は終わっちゃってて、7500円offの代わりにランダムの衣装で届くと言うものでした。台座は2種類しか残ってませんでしたが、もっと立派なものなどあったんですけどねー
    お値段は7500円offで2万5000円でした😆

• 2月27日
  • もん

もん

今は衣装や台座までセレクトできるんですねー!
    ご丁寧に教えて下さってありがとうございます😄
    さっそくネットで探してみようと思います❗

• 2月27日