※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけにかかる時間が気になります。最初は30分から1時間で寝てくれていたが、最近は1時間かかることも。眠そうにしている時に寝かせず、食事後に寝かせています。

みなさん、お昼寝は寝かしつけるのにどのぐらい時間かかりますか?
ずっと抱っこで寝かしつけてましたが、すごく泣くのでそれがストレスで、ある日から寝室でゴロゴロさせて寝かしつけるようにしました。
最初は1時間ほどかかってましたが、早いときは30分ぐらいで寝てくれます。
でもまた最近、1時間かかるようになってしまい、みなさんはどのぐらい時間かかってるのか気になって。
うちは、一度お昼ご飯の前に眠そうにするんですが、そこで寝かせずにお昼を食べさせてから寝かせてます。
眠そうにしてなくても、食べ終わって少し遊んだら寝室につれていきます。

コメント

ynmama

たくさん遊んでお昼寝時間になったら
コタツで座りながら娘を抱っこして
一緒にいないいないばあなどの
録画を見ます☺️
そのうちに気付けば娘が寝てる
という感じです!
寝たら寝室に連れて行きます☺️

  • しま

    しま


    ありがとうございます❗
    気づけば寝てるなんて、うらやましいです(笑)

    • 2月27日
Hママ

お昼寝の前は外でたっぷりと
遊ばせてから帰ってお昼寝させます😊
子供も結構限界みたいで
ご飯食べたらすぐ寝てくれますよ😊

  • しま

    しま


    ありがとうございます❗
    毎日公園に行ったり支援センターに行ったり、外出はしているんですが、遊びが足りないのかなー?

    • 2月27日
  • Hママ

    Hママ


    何時間ぐらい外で遊んでますか?
    私の息子は2時間ちょい遊んだら
    帰ってお昼ご飯したら寝ます!
    こないだなんて
    お昼ご飯一緒に食べてて
    こて〜ん。としてくるし
    トントンしてたらそのまま寝てました。笑

    • 2月27日
  • しま

    しま


    1時間ぐらいです❗もう少し長く遊ばせた方が良さそうですね💦ご飯食べながらウトウトするのかわいいので、してほしいんですが今まで一度もありません😩

    • 2月27日
  • Hママ

    Hママ


    もぉちょい遊ばせた方が
    寝るかもしれないですね!!
    公園などがっつり走れる場所とかで
    体力を使わせたら案外すぐ寝ますよ😊💕
    でも逆に厄介なのが遊ばせ過ぎて
    帰ってすぐ寝たいのか
    お昼ご飯もせずに寝よーとするので
    そーゆー時はグズりながらでも
    ご飯してから寝かせます。笑

    • 2月27日
  • しま

    しま


    うちはまだ歩き始めで最近やっと靴を履いて公園で歩く練習してるぐらいなので、もう少し歩けるようにならないとがっつり遊べないですね💦💦💦
    確かに、お昼待てずに愚図られるの困りますね(笑)

    • 2月27日
  • Hママ

    Hママ


    となると逆に歩く練習や
    一緒に滑り台ぶらんこなどどーでしょ?
    あ!お砂場遊びもいいですよ!!
    結構子供は夢中になって遊ぶので!
    その代わり汚れてもいい服で
    絶対に行って下さいね。笑
    どえらいことになるんで。笑

    だから遊ばせ過ぎも要注意です。笑笑

    • 2月27日
  • しま

    しま


    お砂場遊び、先週からデビューしました❗でも、うちはもっぱら石拾いが好きみたいです(笑)

    • 2月27日
  • Hママ

    Hママ


    石拾い…。笑
    石拾いですか。笑
    まぁ小さい子供からすると
    石ですら宝物ですからね。笑笑

    とりあえずいっぱい遊ばせてあげて下さい!
    そしたらいずれ疲れて寝ます。笑笑

    • 2月27日
  • しま

    しま


    石ですら宝物(笑)大事そうにずっと握ってます(笑)
    いっぱい遊ばせてみます❗ありがとうございました❗

    • 2月27日
♡ゆずゆず♡

うちはその頃は車で寝かせてました🤔家にいるときは私の膝の上に向き合う感じで座った揺れてれば寝てましたー😂でもうちは基本電池切れタイプなんで、いきなり寝るパターンが多かったです🤣歩いてたらいきなり横になって寝たりとか🤣

  • しま

    しま


    ありがとうございます❗
    車に乗るとすぐ寝ますもんね😃歩いてても寝ちゃうんですか?(笑)

    • 2月27日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    歩いてたらいきなり横になって1分ぐらいで寝ます😂昨日もサザエさんの歌うたいながら寝てました🤣🤣

    • 2月27日
けーちゃん

あさ起きて5時間くらいたつと愚図り始めます
止めたいとおもってはいるのですが、、はずかしながら添い乳です
おっぱいよこせといにちにじゅう何回もです
気をそらせなくなってきたらいないいないばぁ、や、おかぁさんといっしょ、などに助けてもらっています。。😿😫

  • しま

    しま


    ありがとうございます❗
    日中はだいぶ前からおっぱいをやめているので、眠りの最終兵器がなくなってちょっと恋しいです(笑)

    • 2月27日
まかろに

30分くらい一緒にゴロゴロしてると寝てます!
外で限界まで遊んで帰った時は
5分しないで寝ます。
本当に寝ない時は1時間くらい寝ずに…
私が先に寝てしまい←
気づいたら寝てた!って感じです。笑

  • しま

    しま


    ありがとうございます❗
    1時間寝ないときありますよねー😢同じような方がいて安心しました😊うちは最短で、15分です。5分ぐらいで寝てほしいです💦

    • 2月27日
  • まかろに

    まかろに

    5分の時はもう帰りの途中で半分寝てるくらいの状態です。笑
    30分経ったら『ママ寝るね!』って寝たふりしてますが、ずーっとゴロゴロしたり歌ったり寝室走り回ってます。笑
    完全シカトしてます!笑
    夜も30分くらい寝ないとかよくあるので、なんか慣れちゃいました。笑
    寝ないなら先に寝るが当たり前になってるような…笑

    • 2月27日
  • しま

    しま


    私も1時間かかるのに慣れてしまったんですが、でもみなさん早く寝付いてくれてるんですね😰私も先に寝ちゃうときよくあります(笑)

    • 2月27日
  • まかろに

    まかろに

    ほんと皆さん早いこと!笑
    午前中たーっぷり遊んでも、寝る時間同じでも、いつも30分くらいはかかるので
    《寝るのが嫌いな子》って思ってます。笑
    保育士の姉にも言われます。笑
    『寝る』って単語出すと怒って『寝ない!』って言われます。笑

    • 2月27日
  • しま

    しま


    うちは、外出しても、一日家にいても、寝付く時間も睡眠時間も変わらないんです(笑)なので、たくさん遊ばせても遊ばせなくても同じ気がしてましたが、やっぱりもう少し遊ばせてみることにします(笑)

    • 2月27日
deleted user

うちは毎日決まった時間にお昼寝させているのでベッドに入ったら5~10分で寝ます。
お昼寝はすぐ寝てくれる子なのに夜は30分はかかります😰

  • しま

    しま


    ありがとうございます❗
    うちは、夜の方が早く寝付いてくれます。お昼寝の時は、薄暗い感じですか?明るいですか?

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薄暗いです。
    午前中出掛けていて帰ってきてご飯食べてからお昼寝なんですけど、たまにご飯の最中寝ちゃいます(笑)

    • 2月27日
  • しま

    しま


    うちももう少し薄暗くしてみまーす❗

    • 2月27日