※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はっちん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が、授乳間隔が短くて夜中も寝かせられず悩んでいます。授乳がうまくいかず困っています。同じ経験の方や改善策が知りたいです。

生後6ヶ月の息子がいます。
4ヶ月ごろまでは夜は5~6時間おきの授乳だったのですが、4ヶ月以降からどんどん短くなり、現在3~4時間の間隔であげています。
1~2時間でグズるのでおしゃぶりでおさまるときはそのまま寝かせますが、おしゃぶりでもトントンなでなでもダメなときに授乳というやり方にしてその時間です。もう少しちゃんと寝かせてあげたいのですが、寝れない原因がわからず日々悩んでいます。
最近はおっぱいをあげてもグズったり怒ったりしてちゃんと飲めず、もうどうしたらいいかをかりません。
同じような方いらっしゃいますか?また、改善策とかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

りーる

うちはいまだに夜中起きますよー!
赤ちゃんがねれないのは仕方がないです💗
うちはもう夜間断乳しましたがそのくらいの月齢の時は改善策など考えず、泣いたらあげてましたよ❤️

•  はっちん

はっちん

お返事ありがとうございます。
    雑誌などを見ると5ヶ月以降は長く寝るとかいてあったりするので、個性とはいってもかわいそうで…断乳するまではあげて大丈夫なんですね✨
    今は仕方ないと思って頑張ります!ありがとうございました

• 2月27日
まささき

うちも現在全く同じような状態です。今も何とか寝かしつけた所です。
5〜6ヶ月くらいになるとたびたび起きるようになる赤ちゃん多いみたいですね。睡眠退行という言葉も聞きますが、それなのかなぁと思ったり。。今までで割とよく寝てくれていたので、何でこんなに何回も起きるの?とイライラしてしまう毎日です。

改善策、私も色々試してみました。
おしゃぶり、オルゴールを聴かせる、お気に入りの毛布でくるむ、背中を掻いてあげる、私のお腹の上で寝かせてみる、などなど。。ですが、なかなか上手くいきませんでした。
完母ですが、夜寝る前だけミルクにしたら寝てくれるかな?と思いながら、まだ試せずにいます。
でもこの時期はよくある事みたいなので、ありのままを受け止めてあげるしかないのかなって思っています。
長々とすみませんでした。お互い頑張りましょう!!

•  はっちん

はっちん

同じ方がいて心強いです。うちだけじゃないと安心しました。どんどん長く寝るようになると思っていたけど違うんですね。
    私も完母で寝る前のミルクを何度か試しましたが、うちはあまり効果はありませんでした。それで寝てくれる子もいるようですが…
    これも個性だと思って気長に付き合っていくしかないんですね!イライラしてしまうこともありますが、頼れる人には頼りながら頑張りましょう✨
    お返事いただきありがとうございました。

• 2月27日
ゆい

何もしてもダメな場合、もしかして夜泣きかもしれないですね💦
窓を開けて外の空気を感じると落ち着いたり、寝ながら泣いてる時は一度起こしちゃうと落ち着いたりします。(電気は消したままにしています)

寝れないのは赤ちゃんもこちらも辛いですよね💦💦

•  はっちん

はっちん

6ヶ月になると夜泣きが始まる子もいるようですね。何かが不快で泣いているのか、夜泣きなのか区別がつかず試行錯誤の毎日です。
    寒いかなと思って夜中は外の空気にふれさせていないのですが、一度やってみます!!
    お返事いただきありがとうございました

• 2月27日