※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
子育て・グッズ

1歳の息子が夜泣きがひどく、断乳を考えているがうまくいかず悩んでいる女性の相談です。保育士に相談したが、自然に飲まなくなるまで待ってもいいとのアドバイスを受けています。

こんばんは😊

息子は今月1歳になりました🎂👏

4月から仕事復帰&保育園です 👩‍👦

生まれた時から、割と夜泣きをする子で...
未だにひどいときだと、21時から6時までに10回ほど泣きます😥

初めは、その都度抱っこであやして寝かせていましたが、自分の体力がもたず、添い乳で寝かせることが増えてしまって...
主人もあやしてくれますが、夜勤の仕事の日もあり、ほぼ私が寝かしつけてます。

夜中だけでも、授乳をやめたい!!こどもも私も、朝までしっかり寝かせてあげたい!寝たい!
と思って、夜中の断乳の為、夜中泣き続けるこどもを抱っこ紐であやすこと3時間...
泣き疲れからか、やっと寝ました。
その後も泣き、結局授乳してしまいました💦
(生後11ヶ月頃)

2日目、3日目と乗り切れば徐々に寝てくれるようになるとよく聞くので、2日目もがんばろうと思ったのですが、なんと初めてのお熱でやむを得ず断念。

朝起きてカーテン開けて、お日様にあたり決まった時間に離乳食。あまりお外で遊んではいなかったですが、夜も暗い部屋で静かに過ごし寝かしつけ。
一応メリハリはつけていたものの、夜泣きは相変わらずで...

最近では寝不足も限界で、朝寝坊、夜も寝るのが遅くなってしまって...取り戻そうと、また朝からサイクルどおりに動こうとやっている最中ですが...

1歳で夜泣きがひどい、せめて夜泣きの回数を減らす為にどんなことされましたかー?
また、断乳経験ママさんのお話しも聞きたいです。
私と同じように悩んでいる方、同じような状態だった方など、些細なことでもいいです。
長々ごめんなさい🙇‍♀️💦💦
読んでいただいてありがとうございます☺️

よろしくお願い致します🙇‍♀️

* 最後に...
保育士さんに相談しましたが、無理にやめなくてもいいのではと。自然と飲まなくなる(卒乳)その時まではおっぱいで安心して落ち着くのなら、それが一番と。
それもすごくわかる。

コメント

肉肉団子

わたしは断乳したのは11ヶ月で少し早いですが、一週間くらいは泣き通しでしたよ(><)

とりあえず泣いたらだっこ!
泣き止んで下に置こうとすると泣くので、わたしのお腹の上でうつ伏せにして寝かしたり、腕枕したり、座椅子に座ってそのまま座らせたまま寝かしてましたよ!

卒乳もいいけどやっぱり仕事させるなら、ぶっちゃけよく寝てくれたほうが助かるので断乳も一つではとは思います

• 肉肉団子

肉肉団子

お子さん一歳になったんでしたね
    おめでとうございます!

• 2月26日
ruriri

私は3週間ほど前に断乳決行しました!
保育士さんの意見もよく分かるのですが、、物分りが良くなるにつれて、辞めるのもお互い難しいという話も先輩ママからよく聞きます😞💦
あとは虫歯が心配になったり、、、

1日目がしんどかったですが、ここまで粘ったからには!と意地でやりぬきました💦(笑)

杏奈

授乳していたときから、夜起きてもおっぱい飲んで寝落ちタイプだったのであまり夜泣きに悩んだことはありませんが、夜間断乳したときは何度か起きて泣きました。
けれどここであげちゃったらお互い余計しんどいので何度泣いてもどれだけないてもあやすのとお水だけで過ごしました。
3日目には落ち着きましたよ。
何度泣いても決めたならやりとおすだけです。
基本のリズムがきちんと出来ていたら、夜多少ずれてもきちんと起きるし、後はお昼寝で調整したりします。
リズムは2ヶ月のころからやっていました。
授乳するならするでいいと思いますが、中途半端が1番可哀想に思います。

atuyuz

わたしの子供は2歳の誕生日がくる1週間前に断乳にやっと成功しました、添い乳してた頃は夜泣きがすごく夜も添い乳の毎日、わたし自身も体力の使う仕事で毎日寝不足、体力の限界でヘトヘトで、色々試したりしましたがなかなかうまいこといかなかった頃がありました!結局誕生日が来る前にわ!と覚悟を決めどれだけ泣かれてもあげず3日目、4日目くらいから泣かないようになりました!1.2日目はおっぱいを探すような仕草や号泣でこっちが折れてしまいそうになりましたが子供のためと思って頑張ってみてください!

yuuu(* ॑꒳ ॑*)

添い乳だったので、うちもかなり起きました(つд⊂)

断乳すると決めたら親が挫折しないことが大事です😊

やはり泣いてるとあげたくなっちゃいますがそこは我慢で😅

バンドエイドを貼ってましたw

1週間とかそれ以上かかるけど日に日に寝付く早さとか、夜中起きる回数がへってきました😆

上の子も下の子も同じぐらいに断乳でしたが、上の子は滅多に夜泣きなかったですが、下の子は今でも誰が近くにいないと1.2回は起きます💦

ニコ

私は夜泣きが辛く9ヶ月頃に夜間断乳し、最近11ヶ月で断乳しました。
当時夜泣きの相談をした保健士さんに夜間断乳を勧められたのでしたのですが、断乳後のケアで行った助産師さんに、"仕事復帰するから"や"保育園が始まるから"を理由にやめる必要ないと言われました。飲まなくなるまであげた方がいいとのことでした。私はやめた後だったので遅かったのですが、私個人的には、夜間断乳だけをして徐々に夜寝る前だけあげるとかにして減らしたらいいと思います。子供にとって母乳は母親の温もりを感じれる唯一のご褒美なんですって。
もし夜間断乳をするのなら、根気強く子供のためにひたすらあげない事ですよ。夜間断乳する日の寝る前に、今日から夜だけおっぱいとはバイバイね、などと言い聞かせておくといいですよ。私はそれで3日目で良く寝てくれましたよ。頑張ってください!子供のために途中の断念は禁物ですよ!

みっく

わたしは9ヶ月で夜間断乳し、その後は寝る前の授乳一回のみでずっといたのですが、1週間前に突然夜のおっぱいも飲まなくなり、生後11ヶ月で卒乳となりました!

夜間断乳は離乳食を全然食べなくて悩んでいた時に助産師さんのアドバイスではじめたのですが、寝かしつけのおっぱいをあげるときに、
「今日のおっぱいはこれが最後だよ。次は朝おはようの時にちゅちゅしようね」
と言い聞かせてから授乳していました。

初日は1時間くらい泣いて、ひたすら抱っこユラユラ。
2日目は15分くらい泣いて腕枕でぎゅーっとしたら自然と寝てくれました。
その後もたまにふにゃっと起きることはあっても夜泣きにはならず、腕枕で入眠してくれます。

子供ってよく分かっているみたいで、言い聞かせるのも大事だなって思いました!