※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
お金・保険

結婚式でのご祝儀相場について教えてください。

近々結婚式があります。相手親の家からは100万と聞いていておそらく私の実家はそんなにくれないと思いますそれがとても恥ずかしくて、、皆さんご祝儀はどのくらい頂きましたか?(;o;)

コメント

まめ

家庭でそれぞれ事情あるだろうし、恥ずかしいことなんて、なにもないと思います!

それより、親御さんにこれから自分たちで、がんばっていくよ!って格好いいところみせられるといいですね!

• ひぃママ

ひぃママ

そうですね!格好いい所見せてあげます!^_^

• 2月26日

親族メインで30名ほどの式でしたが
ご祝儀はトータル160万ほどでした🤣
私の親は10万ですし、相手の親も20万です。
100万だなんて、すごいですね(笑)

• ひぃママ

ひぃママ

私も今回子供もいるので両家だけの小さい結婚式なんですが、本当に相手の家の金銭感覚が凄くて本当に悩みです(;o;)私のうちも恐らく10万くらいかと、相手との差がありすぎて頭が上がりません(;o;)

• 2月26日
*

うちは60名くらいで、相手から150万、うちから100万いただきました!
親戚とかを合わせると
相手から200万、うちは130万くらいですが💦
それぞれ事情もあるし、うちも旦那側に比べると全然でしたが、そのことで旦那がとやかくゆうこともなかったですよ😊

• ひぃママ

ひぃママ

素敵な旦那様ですね(*´꒳`*)旦那にはうちの家族はそんなにくれないと思うと言ったら全然いいよとは言ってくれたんですけど、めちゃくちゃ気にしちゃいます(;o;)

• 2月26日
なっちゃん

旦那がわからは50万と御祝いといっていいのかわかりませんが旦那名義の通帳200万入りを義母から頂きました🎵
我が家は50万でした。

• ひぃママ

ひぃママ

そうなんですか?200万なんて凄いですね!Σ(・□・;)50万ぐらいはもらえたらありがたいんですけど(;o;)

• 2月26日
♡ふわり♡

お互いに20万ずつでした😊
私たちは出来るだけ自分たちでやりたかったので、少なめにしてもらいました😊
最終的に式にかかった費用は400万ほどでしたが、半分くらいはご祝儀で賄えました✨

どちらかが少ないからって、引け目を感じることはないと思いますよ😊
素敵な式になるといいですね💗

• ひぃママ

ひぃママ

考えが立派すぎます!(;o;)

そうですよね(;o;)
    いい結婚式にしたいです!(*´꒳`*)♡
    ありがとうございます!

• 2月26日
にゃんちゅー

旦那側から200万円
私側から20万円でした。
祖父母が50万円づつくれたので、良かったですが、旦那の親には引け目を感じてました😅

• ひぃママ

ひぃママ

あまりにも差額がでるとやっぱり引き目を感じますよね!(;o;)ありがたいんですけどね(T-T)♡

• 2月26日
ゆり

義両親からは200万。
実両親からは110万。
ご祝儀って感じではなく結婚資金にって言っていただきました。

• ひぃママ

ひぃママ

素敵な御両親ですね(*´꒳`*)
    尊敬します!(;o;)♡

• 2月26日
なっち

親戚の話ですが、旦那さん両親が100万出してお嫁さん両親からはそれより少なかったようですが、旦那さん両親側は「自分達は自分達なりに親としての務めを果たすだけ。いくら出せばいいとか差があるとかそういう問題じゃない。金額はそれぞれの家庭によって違ったっていいだろう」と気にしてませんでしたよ。

• ひぃママ

ひぃママ

素晴らしい!!そうですよね!(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

• 2月26日
  • なっち

なっち

うちの方は田舎だからだと思いますが、子どもが結婚するとなったら式や新居家具家財その他諸々、生活が軌道に乗るまでは、20代のうちは給料も安い貯金もない、お金で結婚生活が上手くいかないようなことがあってはいけない!と多少親が援助するのが当たり前、って考え方が多いので、尚更かも知れません。

多分、金額よりも「あっちはあんなにお金があって……」って卑屈になっちゃう方がよっぽど嫌な思いをさせてしまうと思います。「ありがとうございました、おかげさまで良い結婚式が出来ました😊」って(実際にそうでなかったとしても(笑))素直にご厚意に甘えておけばいいと思いますよ。

• 2月26日
  • ひぃママ

ひぃママ

そうですね!素直に喜んどけば
    いいんですね!(*´꒳`*)金額なんて関係ないと思えるようになってきました(o^^o)

• 2月27日

結納してますか❓結納してないからご祝儀多めなのかもしれないですよ。
結納したらご祝儀の他に結納金をもらうので。うちは結納なかったからか主人のほうからはご祝儀100万でした。嫁にもらわれる側だから別にはずかしくないと思いますよ☺️

• ひぃママ

ひぃママ

結納してます!(*´꒳`*)
    そうですね、嫁にもらわれる側と
    思えばいいんですよね(*´꒳`*)

• 2月26日

退会ユーザー

結納金くれてご祝儀100万っていいですね☺️もらわれる側だから気にしなくて良いですよ❗大切な娘さんをもらうんですし、結婚式代の足しにときっと親心だと思います!
    うちは旦那側の両親ケチなのでうらやましいです😂
    遅れましたが結婚式おめでとうございます✨晴れ舞台楽しんでくださいね✨✨

• 2月27日
  • ひぃママ

ひぃママ

すいません結納金は頂いてないです(^_^;)そうなんですか?私の場合は逆です(−_−;)旦那側の両親にはとても良くしてもらってます(;o;)♡ありがとうございます!いい結婚式になるよう楽しんできます!♩

• 2月27日
ママリ

両親とも100ずつでしたが、お互いの親からもらったものはお互いが好きに使い道を決めてます。
恥ずかしいことありませんよ!
各家庭で出来る範囲で渡すものだとおもってるので、10万でも親の精一杯だったら感謝の気持ちでいっぱいです。
男性側がゼロだと祝福されてないのかなとおもってしまいますが、、

• ひぃママ

ひぃママ

そうですよね!ありがとうございます😊

• 2月27日
いぶきママ

うちは結婚式がトータル約400万で、来客人数割合で、両家割りました。

御祝儀はトータル450万ほどで、プラスに終わりましたが、6割型私側のお客様でした!

• ひぃママ

ひぃママ

そうなんですね!(*´꒳`*)
    プラスになって良かったです(*´꒳`*)

• 2月27日
れん

あのぉ、そもそも結婚式の援助とか当たり前じゃないですよ?
自分の子供が結婚する時に、親から援助が少ないとか愚痴られてたらどんな気分です?
援助をあてにして結婚式するなんて·····💦

• ひぃママ

ひぃママ

援助してもらおうなんて一切思ってないですよ!ご祝儀の金額の差がありすぎて引き目を感じてしまうって事なんです!貰わないなら貰わないで全然いいんです!

• 2月27日
りん

羨ましいです😭旦那親0、私親20万でした💦御祝儀ももちろんなしです💦その事実を向こうの親にもこちらの親にも言ってません。旦那は少しは貰えると思ってたみたいで、旦那が落ち込んでました( 笑 )ちなみに、出産費用も私の親が出してくれてるので、旦那は私の親ばかりごめんと言ってきますが、旦那自身というより親次第なので私は気にしませんよ😂

• ひぃママ

ひぃママ

確かにそれは落ち込みますね、思ってるほど気にしなくていいんですかね?!(;o;)

• 2月27日
  • りん

りん

私自身気にしてないので、旦那様も気にしないと思いますよ😍親同士に金額言わないで伏せておけばいいと思います^^

• 2月27日
  • ひぃママ

ひぃママ

そうですね!^_^伏せておきます!(o^^o)ありがとうございます!

• 2月27日
なお

うちは両家の親に経済格差があり…
義両親から50万、実両親からはゼロ。
出産祝いも義両親からは10万、実両親からはゼロです

• なお

なお

すみません途中で送信してしまいました。

お互いに600万貯金があったので、義両親からのお祝いは断ったのですが、断りきれず( ;∀;)

わたしの実家はカツカツの生活をしているので、同じように出せるわけもなく、夫には申し訳なかったです…

なので、お気持ちはよくわかります(>_<)

• 2月26日
  • ひぃママ

ひぃママ

経済格差ほんとそれです!
    私も義理の親10万、実の両親0でした!分かってもらえる方がいて嬉しいです(;o;)

• 2月27日
初めてのママリ✴︎

結婚式は海外で2人でやりました!
お祝いという形で、
旦那親 20万 おばあちゃま20万
姉2人で6万 親戚2人で6万 計52万
私の親 30万 おばあちゃん10万
親戚3人25万 計65万

でした!😅
うちの親はシングルと病気持ちなので
お金ありません😭😭
相手の親は田舎で本家なので裕福です…

マイホーム建てたときに300万程出してもらったのにうちの親からはダイソンの扇風機(笑)

むしろ金持ちならもっと出して!とか思っちゃいますけど←
うちの親が恐縮になるのも可哀想なので、言えないですね笑

• ひぃママ

ひぃママ

シングルでそこまでしてくれる
    なんてお母様素敵です!(;o;)♡

海外での結婚式なんて
    凄いですね(*´꒳`*)♩

• 2月27日
chako

結婚式代を主人と完全に折半でした!
主人はお式代自己負担で、その代わり義両親からのご祝儀100と来賓ご祝儀から出しました。
私はお式代両親負担+来賓ご祝儀で、両親からのご祝儀はなしでした。

両家の考え方も違うし、地域柄のご祝儀の相場も違ったりしますよね♫
お金より、お祝いしてくれる気持ちが大事なんではないですか҉٩(*´︶`*)۶҉

因みにうちの両親からは出産祝いなしでした!里帰り中父が出産祝い渡した方が良かったのか?と聞いてきました...笑 その代わりいろいろ買ってもらいましたが^ ^

• ひぃママ

ひぃママ

ご祝儀、なしならなしの方が
    気持ち的に
    一番楽なんですけどね(;o;)
    あるとなんやかんやで大変なので(;o;)

そうなんですね!一応お父様も
    考えて下さってたんですね!^_^
    その気持ちが嬉しいですよね😊

• 2月27日