※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

2カ月の娘が夜に激しく泣いている。対処法について経験談を教えて欲しい。

昨日も相談させて頂きましたが夜のギャン泣きについて追加で相談させてください🙇‍♀️💦

生後2カ月の娘ですが、ここ2、3日この時間くらいに1時間から2時間半くらいのギャン泣きをします。

顔を真っ赤にして息できてる!?っていう勢いのギャン泣きです💦

こちらで相談させて頂いたところ、そういう時期なので悪いとこがあるってことじゃないから頑張って付き合ってあげて、と教えて頂きました!

私もだいたい同じ時間帯にギャン泣きをすることがわかったので、何か異常があるとか痛いとかではないと思っているのですが‥

みなさま、こういう時はどういう風にしてあげてましたか?

旦那さんはネットをみて、あんまりあやすのも刺激になってよくないらしいから落ち着いて様子を見てあげよう、と言って娘をベッドに寝かせてポンポンだけして添い寝してます。

わたしは少し寒い廊下にでてみたり、揺らしたり、おもちゃの音を出してみたりをしてるのですがどれも効果はありません😭

昨日は2時間ちょっと泣いて疲れて寝ました😂


あやしたほうがいいのか、だっこはしないで落ち着かせたほうがいいのか悩んでます💦

経験談、教えてください😭

コメント

れいな

私はギャン泣きされた時はとりあえずだっこし続けます。。
ままの温もりがあった方が絶対落ち着く!と言い聞かせてどんなに泣かれてもだっこしてます!
あとおっぱいあげれば落ち着く事もあるのでおっぱい加えさせたりしてます!

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます😊
    わたしも抱っこしてる声かけながらあやしてるほうがいいと思うのですが😂
    旦那に触らないで見守っててといわれモヤモヤします。笑

    おっぱいはくわえさせられないほどギャン泣きしています😭😭

    • 2月27日
  • れいな

    れいな

    見守ってても泣き止まないもんは泣きなみませんよね😅😅

    おっぱい作戦もダメなんですか…

    • 2月27日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    そうなんですよー!
    おっぱいって最強だと思ってたら本物のギャン泣きには通用しませんでした😇笑

    わたしが今までギャン泣きだと思ってたものはギャン泣きでなかったんだなって思い知らされてます😂

    • 2月27日
  • れいな

    れいな

    なにがそんなに気に食わないのか…言葉が通じないからわからないですよね😅
    本気のギャン泣きはもう何をしてもダメダメ…泣き止んでくれるの待つしか…って感じですね😭

    • 2月27日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    そうですね💦
    何が嫌なのー?なおすよー?って言いながら抱っこしてます笑

    大人しくあやして泣き止むのを待つことにします💪

    ありがとうございました😊

    • 2月27日
れれ

私はオルゴールきかせてます。
あとは袋をカシャカシャすると赤ちゃん泣き止むって言いますよね😌
ギャン泣きなら効果あるかわかりませんが…

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます☺️
    控えめのギャン泣きならかしゃかしゃ効くのですが、最近のギャン泣きには耳に届かないのか全然無理で😭

    オルゴールも少し落ち着いた隙を見てかけてみます😂

    • 2月27日
はな

以前にそんなことがあったとき、東洋医学の頭寒足熱を参考に体はあったかくして頭には水枕をひいて寝かせました。
20分くらいすると寝てくれました。
アイスノンでより水枕のほうが熱の吸収がよいらしいので、水枕にしました。

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます😊
    東洋医学すごい!
    頭を冷やして足をあたためるのですね!
    今夜またなったら試しにやってみますー!💡

    • 2月27日
♡ふわり♡

うちはアパートだという事もありますが、ギャン泣きした時はとにかく落ち着くまで抱っこしてます(^^)

うちの子は縦抱きにすると落ち着くみたいです☆

昼間に短い時間だけど、お散歩するようになってからは、朝まで起きずに寝てくれるようになりました٩(ˊᗜˋ*)و

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます😊

    だっこしてもべに置いてもギャン泣きが止まらないのは同じなのですが、気持ち的にはだっこしたいんですよね😭

    縦抱きもこのなぞのギャン泣きタイムに入ると聞きません😂

    朝まで起きずに、は嬉しいですね😊
    うちは散歩するようになってから刺激になるのか、ギャン泣きが始まったような気もします🤤笑

    • 2月27日
mipo

子供に泣き続けられると、ほんと辛いですよね😭
どこか痛いのかなー?ってほんと心配になります…。
私は縦だきでトントンしながら部屋の中歩き回ったり、歌を歌ったり、スクワットしてみたり…
あとはカフカくんの歌ですね!

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます☺️
    本当ですね💦
    何回されても焦ります😂
    意外と旦那さんのほうがどっしり構えててびっくりです!👀笑

    何してもダメでも、やっぱり色々やってあげたほうがい
    いですよね💦
    カフカくん!?
    検索してみます📱✨

    • 2月27日
月

こんばんは🌙
生後6ヶ月の息子がいます。
最近になって、まなままさんの娘さんと同じ感じです💧

夕方お風呂入れた後ミルクで寝かしつけですが、お風呂まではご機嫌でミルク飲みながらギャン泣きが始まり飲まずにと言うことが続いてます。
1時間の時もあれば2時間以上の日もあります。
ひたすら抱っこ→スイング→ベッド→本など色々気分転換になることをやります。
泣き疲れて寝る感じです😅
途中パパに交代すると余計ひどくなる為ママ頑張ってます‼️
私がイライラしたり、落ち着かないと余計に泣く気がします。
なので平常心で、ゆったりした気持ちも声かけを心がけるようにしてますよ(*´꒳`*)

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます😊
    パパに変わるとひどくなるんですね💦
    そうなるとなんだかやる気がわくかも💪笑

    イライラはしないのですが、呼吸大丈夫?とか心配になって多分ひどい顔してますね。笑

    落ち着いてあやすように心がけてみます✨

    • 2月27日
  • 月

    もちろんイライラしますし、時には一緒に泣きながら抱っこする日もあります😓
    ひどくなるの分かってて自分の気持ちを落ち着かせる為に、夫へバトンタッチします。
    そうすると、冷静になれるしエスカレートするの見てやっぱりママの出番どな(*´꒳`*)って優越感に浸ることもできます★

    頑張り過ぎないことです^_^
    泣いて疲れて寝るでも全然良いと思いますよ☀️
    体力勝負ですけど…笑

    • 2月27日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    優越感!!
    いいですね✨✨
    でも、まだママじゃないと、ってのがないのでまだ感じられないかもしれません😂笑

    成長過程だと思って見守ります💪

    ありがとうございました☺️💓

    • 2月27日
  • 月

    あと数ヶ月で感じられますよ★
    今はちょうど疲れも出てくる頃かと思います。
    我が子を抱っこ出来る幸せ噛み締めて下さいね❤️
    長い子育てのほんの一瞬だと思って乗り切りましょう^_^

    • 2月27日
greenbus**

長男が生後2ヶ月の頃、夜7時ごろから数時間、何をしても泣き続ける時期がありました。
ずっと抱っこは無理なので、抱っこ紐を使ってみたり少し泣かせて様子を見たり…
夫が帰ってからは、夜の散歩に出かけてました。
不思議と外に連れ出すと眠りました…帰って降ろすとまた号泣でしたが😭
まだ寒いのでお散歩は厳しいですね。

その時期の号泣には「こうしなければダメ」というのはないと思います。
何しても泣きますし💦
あまり参考にならずすみません。

私はその少し後にひどい腱鞘炎になったので、あまり一生懸命に抱っこしすぎないように気をつけてください😢

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    同じ感じの時間ですね💦
    ご心配をありがとうございます🙇‍♀️
    腕がやられない程度に抱っこしてあげたいと思います💪笑

    • 2月27日
いちごみるく

我が家にも生後2ヶ月の娘がいますが、夕方になるとギャン泣きしてます。まなままさんの娘さんは何時頃ひどく泣きますか?
我が家は恐らく黄昏泣きなので、最初は抱っこしてみて泣きがおさまらないようなら、ベッドなどに寝かせてみたり、また抱っこして歩き回ってますよ。

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます😊
    噂の黄昏泣き!😭
    うちの子は20時から23時過ぎくらいの間です!
    夕方ではなさそうです。笑

    何しても泣きやまないのであやしながら疲れて寝るのを待つのみです🤤

    • 2月27日
こっちゃんママ

抱っこひもで、抱っこして、家を歩き回ってました!
あと、抱っこひもで、洗い物しても、腰の負担はヤバいけど、泣き止みました、
水の音が良いのかな??って思います
あとは、歌ってあげても、泣き止みました、、、うちの子は、ひまわりの約束が大好きです

あと、YouTubeのしろめちゃんのうた
ダウンロードして、聞かせたら、泣き止みました

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます😊

    水の音!試してみます✨
    興奮しすぎて音は耳に届かなそうだけど😂
    ひまわりの約束が好きなんて、なんかお洒落な子🌻笑

    しろめちゃんはちょっとわからないので検索してみますね!📱

    • 2月27日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    しろめちゃんのうた、シュールで意味不明の歌詞ですが、友達の赤ちゃんも、泣き止む😁水の音より、効果的かもです。笑
    お腹の中から、ひまわりの約束聞いたり、私が歌ってたからか?童謡より、お腹に居る時、私が聞いたり、歌ってた曲が泣き止みますね✨

    • 2月27日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    白目でしろめちゃんなんですね!衝撃⚡️笑
    娘はまだ興味ないみたいでしたが、こりずに泣いてる時にやってみます😁

    V6ばっかり聞いてたからV6かな😂笑
    アドバイスありがとうございました☺️💓

    • 2月27日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    あれれ(/_;)/~~
    しろめちゃん、シュールですよね(;_;)笑
    ただ、あんま聞かせてたら、頭に残りやすいから、自分が口ずさみ、、ちょっと恥ずかしい!Σ( ̄□ ̄;)笑

    主人に、何歌ってんの??笑
    って言われ、、恥ずかし(;゜∇゜)笑

    でも、主人に言ってたら、主人もダウンロードして、聞かせてて、主人も口ずさみ、、、恥ずかしがってました、、、笑

    • 2月27日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    わたしも旦那に聞かせて覚えさせますね🙋‍♀️笑

    • 2月27日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    そだね~✨www

    • 2月27日
s_mammy

うちの子は覚醒泣き?ていうのを
生後10ヶ月ぐらいに1歳ぐらいまであって
2ヶ月の頃はおっぱい泣きな
感じだったんですが
あんまりしんどいときは
ゆらゆらするイス?に載せてゆらゆらしたり
子守唄歌ったり、車で1時間ほど
ドライブいったりしてました(*^^*)

ストレスたまってあ゛ーーーーって
なりましたがちょっと電気つけて
白湯のましたり、おもちゃで遊んだり。。
どーしてもだめなときは
ドライブでした( ̄▽ ̄;)

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます😊
    覚醒泣きっていうのがあるんですか!!
    どの月齢になってもいちいち泣くんですね😂笑

    ドライブ、チャイルドシートが慣れてなくて泣くのですが、そういう時はおさまるんですかね?😂
    奥の手で試してみたいと思います!✨

    • 2月27日
  • s_mammy

    s_mammy

    私の場合抱っこ紐して
    旦那に運転してもらってました(>_<)
    でも後ろの席より運転席が落ち着くらしく
    抱っこ紐したまま運転したりも
    してました(>_<)

    覚醒泣きは夢を見てとか
    寝ていて泣いてることに
    気づいてない?みたいな感じで。。。
    ひたすら名前を読んで起こしました( ̄▽ ̄;)

    あとは必殺泣きやみYouTubeです!
    2、3ヶ月の頃妹のすすめでやってみたら
    案外泣き病みましたよ(*^^*)

    • 2月27日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    抱っこ紐したまま運転!
    ハイレベルですね💦笑

    そんなこともあるんですか!
    初めて知りました👀!

    2.3ヶ月の頃からでも大丈夫なんですね💡
    聴かせて、見させてみます!!笑

    • 2月27日